2017年07月01日更新

おすすめPCゲームをランキングで紹介【パソコンの無料オンラインゲーム】 (51位~64位)

運営チームとユーザーの投票によって「おすすめ」された、人気のPCゲームをランキング形式で紹介します。

ここで取り上げるPCゲームは、パソコンで遊ぶオンラインゲームであり、どれも無料でプレイできる、フリーゲームでもあります。
ただ、個人が作るインディーズではなく、企業が運営する基本料金・アイテム課金制のものが中心です。

家庭用ゲーム機で遊ぶゲームのPC版が発売されていて、それをPCゲームと呼ぶこともありますが、本記事は、「購入(パッケージ)」ではなく「無料(フリーミアム)」で遊べるもののみを紹介しています

近年はスマホゲームの市場が大きくなっていますが、じっくり腰を据えてオンラインゲームを遊びたいのであれば、やはりPCでやるのが一番です

ブラウザ上で遊べるものからインストールして遊ぶものも含め、あらゆるジャンルの新作から旧作までを、ランキングにして第1位から発表しています

WindowsやMacなど、どのPCの機種やOSに対応しているかは、タイトルごとにその都度記述しています。

なお、インストール不要のブラウザゲームのみのランキングが見たい方はこちらかどうぞ。


それではPCゲームランキングを始めていきます。

お気に入りのPCゲームを探す助けになれば幸いです。

51位 蒼海の武装商船(プライヴァティア)

フル3Dの海戦までもがブラウザで楽しめる、傑作大航海シミュレーションゲーム

  • プレイヤーは、国家所属の提督として、交易で富を増やしながら無敵の艦隊を作り上げることを目指す
  • 自ら舵を握って船を操作して闘うフル3Dバトルは、ブラウザゲームとは思えないような操作感
  • 船の作り込みがものすごく細かく、キャラクターの美人&イケメン、マニアも満足の作り
蒼海の武装商船(プライヴァティア)

大航海時代シリーズという素晴らしいブラゲーがあるけど、それを踏まえてさらに進化させた感じ。
日本のガチャゲーの文脈もあれば、かなり作り込まれたリアルタイム戦艦バトルもあって、非常に豪華なオンラインゲームだという印象を持った。
MMORPGとはまた違ったシミュレーションの面白さがある。なかなかいいぞ!

3 Like!

キャラも可愛いし、チュートリアルもしっかりしてるし、スイスイ進めるのにその奥深さにハマっていく
序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。だからオイラ、やるよ
え〜、ふねだっ、船たちが躍動する俺の海戦を、皆さんに見せたいね

2 Like!
蒼海の武装商船...を詳しく見る
448回GoodされましたGood!

52位 ハンターヒーロー -HUNTER HERO-

わかりやすくやりやすい、ハンティングオンラインRPG

  • 4頭身のキャラを操作して巨大な獣を狩りまくる!
  • 友達紹介プログラムやお得なキャンペーン多数
  • 初心者でも楽しめる親切設計
ハンターヒーロー -HUNTER HERO-

X-LEGENDさんの乗り物の思想がすごく好き。
ハンターヒーローの獣しかり、星界神話の動く秘密基地しかりね。
こういった「楽しい感じ」を全力で作り出そうとするのが人気の秘訣なのだろうね。

1 Like!

オーソドックスに爽快感のあるMMORPGで、獣たちは凶暴かつ可愛く、とても楽しめました。
獣に乗ることもできて、全体的に楽しさのつまったゲームです。

0 Like!
ハンターヒーロ...を詳しく見る
438回GoodされましたGood!

53位 銀河英雄伝説タクティクス

壮大なスペースオペラの世界を舞台にした、オンラインタクティクスゲーム

  • 大ベストセラー小説をアニメ化した人気作品「銀河英雄伝説」の世界観を舞台にしたタクティクス
  • 「スーパーロボット大戦」に似たゲームシステムのシミュレーションRPG
  • 頭脳的なプレイで攻略の楽しさが倍増
銀河英雄伝説タクティクス

普段ゲームをやらない、銀英説が好きな層に向けたゲームなのだろうか
スパロボと変わらない仕組みだが、作りは丁寧で、安定して楽しめると思う
ラインハルトやキルヒアイスのような原作のキャラが出て来ることでモチベーションが高まる人にはおすすめ

1 Like!

「銀河英雄伝説」のゲームが出るとは!
なかなか渋いところついてきたという感じですね。
たしかに、世界観自体は提督ゲームに向いていると思います。やってみると面白かったですよ。でもやっぱり長期的にやるなら「艦これ」かなあ…….。

1 Like!
銀河英雄伝説タ...を詳しく見る
433回GoodされましたGood!

54位 SDガンダムオペレーションズ

ファンには嬉しい! パソコンのブラウザで遊べるガンダムのオンラインカードバトルRPG

  • インストール不要、低スペックPCでも快適にプレイできるガンダムのゲーム
  • 様々なガンダムやモビルスーツが登場する。原作を思い出させる演出やクエストが満載
  • ワンクリックで直感的に遊べるのでストレスがない
SDガンダムオペレーションズ

ガンダムのゲームシリーズは、「スーパーガンダムロワイヤル」などのスマホアプリゲームなどが良くできていますが、スマホを持っていない人、PCブラウザの大画面で遊ぶのが好きな人は、これがおすすめです。
あと「SDガンダム」のほうがガチャで射幸心を煽る部分が比較的少ないので、わりと安心してプレイできるかもしれませんね。

2 Like!

ガンダムはやっぱりデフォルメされたのが好きかなあ。
プラモデルやアニメとのコラボレーションキャンペーンもやっているから、ガンダムファンならやって損はないゲーム。
Wikiなどを見れば攻略法がわかります。

1 Like!
SDガンダムオ...を詳しく見る
430回GoodされましたGood!

55位 一血卍傑-ONLINE-(イッチバンケツオンライン)

男性にも女性にも大人気! 神と妖と人が入り混じる、和風伝奇シミュレーション

  • どんなパソコンでも楽々動く! これまでになく遊び易いPCブラウザゲーム!
  • キャラ性とRPG性! 様々なものが入り乱れる日本的ゲームの総決算!
  • 男子でも女子でも、素人でも玄人でも、みんなで一緒に英傑を集めよう!
一血卍傑-ONLINE-(イッチバンケツオンライン)

「艦隊これくしょん」「刀剣乱舞」「神姫プロジェクト」と、ブラウザゲームも様々な系譜を辿ってきましたが、その最先端に位置するのが、この「一血卍傑(イッチバンケツ)」だと思います。

男受けを狙ったゲームでもなく、女受けを狙ったゲームでもなく、もっと様々なものが入り交じった、混沌とした世界が描かれています。

過去の偉人、日本の神々、伝承の妖怪に加え、五武燐(ゴブリン)や闇豚(オーク)など、西洋的な魔物も、その和的な世界観の中に包み込んでしまっているのです。

私はここに日本文化の真髄を見ました。

「万人受け」といったレベルではなく、何かもっと底知れない乱脈さを感じます
徐々に評価されてきて、ブラウザのみならずスマホアプリ版もリリースされましたかが、これからもっと高く評価されていきそうです。

25 Like!

イラストにしろ、ボイスにしろ、レベルの高さ・クオリティの高さは圧倒的

イラストレーターや声優のラインナップを見ても、これ以上の傑物を揃えるのは不可能に思う。

サイトに行ってみて、その絢爛な花吹雪と、眼にも鮮やかなキャラクター達を見れば、たちまち一血卍傑の虜になってしまうはずだ。

今まで色んなPCゲームをやってきたけど、もしかしたらこれが最高傑作かもしれない。

この衝撃を誰かと分かち合いたい。

8 Like!
一血卍傑-ON...を詳しく見る
430回GoodされましたGood!

56位 魔法使いと黒猫のウィズ(PC版)

スマホアプリでお馴染みの大人気「クイズRPG」がブラウザでもプレイ可能に!

  • ハンゲーム、Mobage、mixi、TSUTAYAなど、様々なプラットフォームでプレイ可能
  • ゲーム性はスマホ版そのまま、パソコンを使ってより快適にクイズゲーム
  • オンラインに繋がった仲間たちと一緒にクエストをクリアしよう
魔法使いと黒猫のウィズ(PC版)

スマホゲームでは知らない人がいないくらいのビックタイトルだが、やはり数多あるゲームの中でも独特の位置を占めている

普通にRPGを遊びながら、様々な知識がついていく。シリアスゲームのお手本のような事例ではないか。

メーカーのコロプラは「白猫プロジェクト」なども開発していて、ゲームの運営の手腕は折り紙付き。
もともとシンプルなゲームだが、PC版は一切ストレスを感じることなくプレイできる

人を選ばないことはないかもしれないが、間違いなくおすすめのゲームの一つに推せる。

3 Like!

元がスマホアプリゲームだったこともあるからか、PC用ゲームだからといってゴチャゴチャしておらず、非常にシンプルで遊びやすい。
ゲーム性も十分に高く、クイズRPGなので色んな知識に触れるキッカケにもなる。

エンタメ性と社会性が合わさった画期的な作品

2 Like!
魔法使いと黒猫...を詳しく見る
429回GoodされましたGood!

57位 虹色カノジョ2d

男の夢を具現化した「嫁育成ゲーム」の「ニジカノ」が、進化してiOS/Androidアプリ、ブラウザゲームでリリース!

  • 理想のカノジョ、理想のよめを育成する恋愛シミュレーションゲーム
  • タッチやクリックで反応、衣装によって仕草も違う作り込みっぷり
  • ボイスや身長も変更可能、お勉強やお稽古でカノジョの性格が変化
虹色カノジョ2d

嫁育系恋愛シミュレーションの傑作だと思います。
ながらプレイができるのがよくわかってると思います。つまり、このゲームをやりながら、他のゲームをやったり漫画を読んだりするのです。
本当に彼女が隣にいるような気がしてきます。たんだん彼女に愛情が芽生えていく経験は……まさに恋です!

3 Like!

MRアバターが実装されたのはいいねえ!
ぬるぬる動くよおおお!
最後までできちゃえばなお良いんだけどね、ふほっwww
まあ、理想は理想のままってことでも構いませんよ、僕はねwww

0 Like!
虹色カノジョ2dを詳しく見る
428回GoodされましたGood!

58位 のすたるじっくガールズ

ノスタルジックな思い出の数々が、可愛い女の娘に! すぐったく切ないRPG

  • のすがるプロジェクト指導! 日本のヘンタイ文化の最先端をひた走れ!
  • コッペパン、黒板、うわばき、給食袋、ジャングルジム……子供の頃触れたものの数々が美少女に擬人化!
  • WindowsでもMacでも、低スペックPCでも軽々動くブラウザゲーム
のすたるじっくガールズ

鉛筆削りやコンパスやランドセルなど、子供の頃に使った色々なものが美少女に擬人化します。

擬人化モノもすでにありがちな発想になってしまいましたが、まさかこうくるとは思いませんでした!

放課後のあの雰囲気、ゲームボーイにキックベース、家族が待ってる家、当時のノスタルジーな気持ちが蘇ってきて、死にたくなります。

人生詰んでる人にオススメです。

14 Like!

細々としたものへの愛着こそが、日本人的な感性だと思ってきたけど、さすがにこれは変態すぎる。

「みかんサラダ」ちゃんとか「校舎裏ワカメ」ちゃんとか、あるある&マニアックすぎてキモい
よくこんな発想ができるなと感心する

あと、4人のプレイヤーの協力プレイや、分解・合成・フリマなどのデッキ強化システムなど、ゲームとして普通に本格的なのがヤバい。

怖いもの見たさに始めたらけっこうハマってしまった。

9 Like!
のすたるじっく...を詳しく見る
428回GoodされましたGood!

59位 プライドオブソウル(PRIDE OF SOUL)

空中戦闘システムが採用されたアクション性抜群のオンラインRPG

  • WindowsOS対応、ノートパソコンでも遊べる快適環境
  • 気軽にサクサク遊べるライトなオンラインゲーム
  • 巨大ボスやPvPなど、コンテンツは盛りだくさん
プライドオブソウル(PRIDE OF SOUL)

戦国武将など、史実にもとづいた英雄も登場する、キャラ性の高いオンラインRPGです。
驚くほど軽く動き、オンラインで繋がった仲間たちと、ゴチャゴチャ空中戦を楽しむことができます。

0 Like!

ワイワイガヤガヤした雰囲気が魅力的なMMOだけど、やはりグラフィクスが綺麗。ふとした時に景色を見ると胸が打たれる。
描画の鮮明さにこだわらないからこその、独特の美しさがある。
日本の魂を掬い取った素晴しいアニメ風ファンタジー。

0 Like!
プライドオブソ...を詳しく見る
423回GoodされましたGood!

60位 神姫PROJECT -カミヒメプロジェクト-

通称「神プロ」 圧倒的に可愛い美少女が繰り広げられる、ブラウザで遊べる次世代本格RPG

  • まさに「神ゲー」 DMMが全力で贈る、本格ターン制の無料ブラウザRPG
  • フルボイス、フルBGMで、美麗キャラクターが紡ぎ出す壮大なファンタジーを楽しむことができる
  • ワンクリックでプレイできるが、前衛後衛や陣営などがあり、戦略性が高い
神姫PROJECT -カミヒメプロジェクト-

DMMのゲームの中で一番人気のタイトルだけど、それも納得できるくらい面白い!

戦闘は、何も考えずにポチポチもできるし、一方で頭を使って強敵を攻略することもできて、ほとんど完璧なバランスと調整だと思う。
そしてキャラがめちゃくちゃ良い!
今までのキャラクター文化の総決算的な何かを感じる。

こういうゲームが普通にブラウザから無料で遊べるとか、幸せな時代になったなあ、と思う。

10 Like!

好きな人は好きな絵柄。
というかオタクが大好きそうな絵柄。
ていうかまあ、私が好きな絵柄です。はい。

最近のスマホゲーは、アクションとかリアルタイムタクティクスとかストラテジーとか、いろいろ面倒くさくて、やっぱりこういう親切で易しいゲームを求めてしまいます
女の子たちは可愛いし、楽に遊べるのが落ち着くんですよねえ。あと、ゲームはパソコン派です。

3 Like!
神姫PROJE...を詳しく見る
414回GoodされましたGood!

61位 ユバの徴(PC版)

iOS・Android版のスマホゲームにもなった、DMMの大ヒットゲーム

  • 泳いだり登ったりもできる横スクロールアクション
  • ニッチでマニアックな嗜好を持つ人におすすめ
  • 男と男や女と女で子供が作れるジェンダーレスな世界
ユバの徴(PC版)

一部の層から圧倒的な人気のある異色のゲームです。

南米的な雰囲気で、拷問や呪いや生贄のモチーフが込められたキャラが出てきます。

中世ヨーロッパを舞台にしたゲームは腐るほどあるけど、アステカ文明のエキゾチックな感じのゲームは稀だと思います
「ゲテモノは旨い」とよく言いますが、これだけ拘りのあるゲームがつまらないわけありません

ブラウザでもアプリでも遊べますが、純粋に横スクロールアクションとして見ても珠玉の出来です。

14 Like!

かなり人を選ぶと思う。
しかし、なかなかに味わい深く、普通では出せない空気の作風

アステカ文明のような世界を舞台に、呪術的・被虐的なキャラやシーンが登場する。
対して、ゲーム性の部分はワチャワチャした横スクロールアクション。

新しい&珍しいゲームを求めてる人はやってみたほうがいいと思う

5 Like!
ユバの徴(PC版)を詳しく見る
403回GoodされましたGood!

62位 戦国プロヴィデンス

  • 女体化した武将「戦姫」が織り成す戦国絵巻!
  • 「進化」や「神化」、自由な方法で戦姫を育てよう!
  • 女武将を率いて天下統一!
戦国プロヴィデンス

なでなでして親密度が最大になれば、全能力が1.2倍になるという、いわゆる萌ゲーです。
むさ苦しいオッサンであるはずの戦国武将が美少女になっています。

明智光秀説のある「南光坊天海」がめちゃくちゃ可愛いので、それだけでこのゲームをやる価値があります。

5 Like!

徳川家康や豊臣秀吉があんなことやこんなことをしてしまう、DMMの大人気ゲームです。

個人的には、実在の武将を美少女化する需要がどういうところにあるのかわからない。普通にファンタジーな固有名詞を持った女の子じゃ駄目なの?

まあ、知性を失った豚は黙ってブヒブヒするがいいさ!

ブヒーッ!!

2 Like!
戦国プロヴィデンスを詳しく見る
402回GoodされましたGood!

63位 乖離性ミリオンアーサー(PC版)

スクエニが贈るキャラクターコマンドRPGがブラウザでも遊べる

  • ブラウザゲームなのでMacでもWindowsでもサクサク動く
  • 雪ミク(初音ミク)など、色んなコンテンツとコラボ! ハイセンスな世界観を堪能しよう
  • 傭兵、富豪、歌姫、盗賊の4種類のアーサーが繰り広げる協力プレイ
乖離性ミリオンアーサー(PC版)

スクエニがRPGを制作、鎌池和馬がシナリオを書き、ヒャダインが音楽を作り、水樹奈々が音楽を歌うなど、日本のラノベ&ゲーム系最強レベルの布陣で組み上げられた新感覚カードゲーム

かなり独特のゲーム性で、他のどのRPGとも似ていない。最初は戸惑ったけど、やっていくうちに面白さのポイントがわかるようになってくる。

十分に評価はされているのが、もっともっと評価されて欲しい傑作。

19 Like!

物語性とRPG性、そしてメカとファンタジーが同居したような、独特の世界構築が魅力
それでいて、『うまるちゃん』や『まどか☆マギカ』のような作品とも見事にコラボできる懐の広さがある。

これまでの蓄積があるスクエニだからこそできる、サイバーパンク×ファンタジーの超世界!

最近は『リゼロ』コラボで、スマホゲーム、PCゲームともに、ますます盛り上がってるみたい。

7 Like!
乖離性ミリオン...を詳しく見る
400回GoodされましたGood!

64位 ランブルバースト

インストール不要で遊べる、想像力豊かな対戦型トレーディングカードゲーム

  • ニコニコアプリやハンゲーム版でも遊べる、ブラウザで手軽に熱くなれるTCG
  • トレカでありながら「カード合成&分解」の仕組みもあり
  • 初心者に手厚く、カードパックや好きなSRをプレゼントされる
ランブルバースト

ハースストーンやシャドウバースと似たようなルールのトレーディングカードゲームです。

アプリのインストール無しにブラウザでサクサク動くし、ルールもシンプルなのでやりやすいです。
オンライン対戦を前提としていて、人とマッチングしないときはNPCが相手になるので、TCGでありながら、普通にネトゲっぽく遊べますね。(過疎ってるだけでは?と言ってはいけない)

まあ、思った以上によく出来ていて、TwitterやFacebookのアカウントですぐに登録できるみたいです。(どっちもやってないけど)

7 Like!

乱世系カードゲームですな。

あつかえるカードも美少女ばっかりで、いや〜乱世乱世ってカンジでござる。

対戦型のTCGであるのですが、一方でカードを育てていくようなソシャゲ的な楽しみもあって、好みが分かれそうです。
向いている方はとことんハマると思いますぞ。

3 Like!
ランブルバーストを詳しく見る
355回GoodされましたGood!

新しいアイテムを提案

この記事に追加してほしいアイテムがあればフォームに入力して送信してください。内容を運営がチェックした後に、掲載を許可したアイテムがこの記事に追加されます

カテゴリ一覧