2016年10月26日

日本のスマホゲーはなぜこれほど『面白い』のか?その理由を徹底分析&解説

こんにちわ、文章を寄稿させていただくタカフミ@と申します。
今回は、スマホで遊べる日本のゲーム産業の現状を分析する記事を書いていきたいと思ってます!

日本のスマホゲーム凄すぎぃ!

まずはデータから語ろう。

簡単に言ってしまうと、日本のスマホゲーはめちゃくちゃに儲かってる。「アメリカ&カナダ」に次ぐ2位で、3位が中国なんですけど、人口比で見たら日本がぶっちぎりの一位だからね。これはマジで冗談抜きでやばい!

そして、日本人が遊ぶようなゲームは海外には全然無い。「パズドラ」や「モンスト」は海外では流行っていない。

今回は、どうして日本のゲームがこれほどまでにすごいのかってことを、分析していこうと思う。

絵柄が可愛い!

まず、海外のオッサンやグロいモンスターやどういう層を狙っているのかわからない味のある(?)イラストに比べて、日本のゲームは全般的に絵柄がカワイイ!

もちろんこれは文化的な違いによるものなので、優劣がつけられるわけではないと思う。しかし、やはりキャラがカワイイほうが、ガチャなどでもゲットしたくなるモチベーションにつながるのではないだろうか?

参考例として

これが、海外で人気の「ハースストーン」というカードゲーム。
カードに出てくる「ヒーロー」や「ミニオン」は、女性もいるし美人キャラもいるけど、圧倒的にうくない。
このイラストもオッサンやクリーチャーがほとんどだし、横になにやら女性らしき存在が2人ほどいるけど、「う〜ん」って感じ……。

次に、日本で人気の「シャドウバース」というカードゲーム。
映っているキャラ7人中5人が女性であり、しかもみんな美人!
巨乳もロリもお姉さんもメイドもいて、しっかりとツボを抑えている。

ゲーム性がまったく同じであれば、キャラクターが可愛いほうを選ぶのが当たり前だと思う。そして実際に、日本ではあまり「ハースストーン」は流行らず、「シャドウバース」が大流行している。

日本市場の「かわいいキャラクター」志向を見抜いた「Cygames」さんは流石と言える。ゲームはパクリだけど、ちゃんと独自要素もあり、というか、豪華声優陣を使って魅力的なキャラクターを作り上げたところに最高のオリジナリティがある。

RPG要素と実力要素が組み合わさる

日本のスマホゲームは、RPG要素の部分がとても良くできている。

そして、多くのスマホゲームが
レベルアップしなければならない「RPG」の部分と
ゲームのウデマエが求められる「実力」の部分を両方備えている

実力重視でどんどんチャレンジするか、あるいはしっかりレベル上げをしてから挑むかといった、個人のゲームプレイの幅がものすごく広がるのだ。

特に「アソビモ」さんが出しているMMORPGなどは、非常に自由度が高い。

「アヴァベルオンライン」などは、個人的に一押しのゲームだ。
色んな攻略の仕方があって、自由に世界を冒険している気分を味わえる。

ただクエストをクリアするだけで充実感が!

RPG要素のいいところとして、ちゃんと自分がやってきた努力が経験値になって蓄積しているので、普通にやっているだけですごい充実感を味わうことができるのだ。

特に、「モンスターストライク」というゲームの、4人でスタミナを共有できるシステムが最高だった。

「モンスターストライク」は、単純にマルチプレイを実装したから大流行していると世間では思われているが、実は違う。
「一緒にレベルを上げていける」楽しみを共有できるゲームだからこそ、ここまで流行したのだ。これは、オンラインゲームなどでは当たり前のことだが、1人で「狩り」をするよりも数人で「狩り」をしたほうが効率良く経験値やドロップアイテムを稼げる。
だからこそ、オンゲでは色んなコミュニケーションが発生する。そこが面白さだったのだ。

「モンスターストライク」は、スタミナを共有できるという形で、4人で狩りをするほうがお得、という情況を作り出すことに成功した。だからこそ、クラスの友達にモンストを始めてもらうメリットが生まれ、口コミなどで大ブームになったのだ。
モンストの本当の成功の理由はそこにある。

ガチャが楽しすぎる!

日本のゲームの特徴に「ガチャ」がある。あれは、ただ射幸心を煽るだけみたいなことを、知識のない老害は言うけれど、調べてみればみるほど奥が深い。

人は、ただレアを求めて「ガチャ」を引くのではなく、そのゲームをもっと攻略したいからこそが「ガチャ」を引くのだ。
「コンプガチャ」と違い、近年のちゃんとしたスマホゲームの「ガチャ」は、その効果が「有用」だから、お金をかけてでも「欲しいもの」になっているのだ。
そのためには、ゲーム自体がまず面白いものである必要がある。

ガチャゲーだからゲームがつまらなくなったというのは大間違いで、より優れた「ガチャ」をつくるために、よりゲームを面白くしていかなければならないというインセンティブが発生するのだ。
よって、自分の予想であるが、「ガチャ」という仕組みは、これから日本のスマホゲーをどんどん面白いものに変えていくと思う。

おわりに

最後に、最近自分がめちゃくちゃ面白いと思ってるゲームを紹介していく。このサイトは「人気おすすめランキング」だから、自由に書いてもいいのだけど、やっぱり「おすすめ」を紹介しなくちゃならないと思ったからだ。

ワールドクロスサーガ

これは、面白すぎるRPGだ。
このゲームをやらずに、日本のスマホゲーのレベルを語ってはいけないと思う。
これをキッカケに、モバイルRPGが一つ上の次元に更新されたのではないかと考えている。

共闘もオンライン対戦もできるし、心理戦が非常に良くできている。カスタマイズも人によって違い、マジで奥が深い。
キャラも可愛く、声優さんのラインナップも良い。まったく隙が見つからない。序盤、中盤、終盤、隙がないと思う。
……とにかく、プレイしてみて欲しい。

イザナギオンライン

次は、イザナギオンラインだ。
忍者×MMORPGと、和ゲーならではの世界観になっている。

単純にオンラインゲームとして面白く、スマホなのにアクション性も優れている。
とにかく面白く、他プレイヤーとの交流もアツい。
最近のいMMORPGの中では一番オススメだ。

 

以上、一人のゲーム好きが書いた文章でした。
いやー、やっぱりゲームってめちゃくちゃおもしろいっすよねえ!

みんなももっとゲームやって楽しくなろうぜ!

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