2017年06月16日更新

おすすめのスマホゲームをランキングで紹介【人気の無料アプリ】 (51位~100位)

運営チームとユーザーの投票によって「おすすめ」された、人気のスマホゲームアプリをランキング形式で紹介します。
アプリゲームの名作・良作を探している方は、ぜひ参考にしていってください。

どのアプリも、「iOS・Android対応」で、iPhoneの「AppStore」か、Androidの「Google Play」から無料でインストールすることができます。

アクション、ストラテジー、ロールプレイング、パズル、スポーツ、RTS、MMORPG、音ゲー、放置ゲー、カードゲーム、タワーディフェンス、格闘ゲーム、脱出ゲーム、AR、VR……などなど、あらゆるジャンルの新作から旧作までをランキングにして、第1位から順に発表していきます。

それぞれのタイトルページには、ユーザーも投稿可能な各ゲームの評価・レビュー・感想などがコメントの形で表示されています。

ランキング上位は特に、「厳選された神ゲー」ぞろいの自信アリです!

今から遊びたい面白いゲームを探している方の参考になれば幸いです。

51位 TIME LOCKER(タイムロッカー)

10年代インディーズ最高傑作の呼び声も高い、ターン制シューティングゲーム

  • 唯一無二のセンスが光る3Dローポリンゴンの動物たち
  • 自機をパワーアップするシューティングの快楽を凝縮した超火力
  • 縦持ちオート攻撃で、スマートフォンだからこそ可能な快適操作
TIME LOCKER(タイムロッカー)

今まで遊んだスマホのゲームの中で、偽り無しに一番の衝撃!

発想力、クオリティ、操作性など、どれをとっても完璧な作品で、ほとんど奇跡のようなもの!

テレビCMやアフィリエイトなど、大規模な宣伝をせずに100万ダウンロードを突破していることからも、そのスゴさがわかる。

『不思議のダンジョン』や『風来のシレン』のようなローグライクなターン制ゲームと、シューティングアクションが組み合わさっている。

静的なRPG性と動的なシューティングが両立していて、何度やっても涙がでるほど面白い!

12 Like!

大作ではなく、個人制作の小規模なインディーズゲームですが、それゆえに発想とゲームデザインが全面に押し出されています!

パクりパクられの量産型ではなく、本物のオリジナリティを感じる傑作だと思います。

コンテンツが溢れるこのような時代になお、こういうゲームが産み出されることに、新しいものを創り出していく力を持った人類のすごさを感じます。

9 Like!
TIME LO...を詳しく見る
955回GoodされましたGood!

52位 スクールガールストライカーズ

テレビアニメ化もされた新感覚ラノベスタイルRPG 最高にカワイイ女の子達と最高の冒険!

  • 「級友が、戦友になる。」……進化し続けるスクエニ渾身の学園美少女アプリゲーム
  • ガールズの表情や一挙一投足にハマる! 幸せになれる3Dグラフィック
  • 「もしもの私」の力で戦う女の子たちの物語。怒涛の勢いで新ストーリーやイベント追加
スクールガールストライカーズ

スクエニの知られざる名作……と思ってたらしっかりアニメ化されちゃいましたね。それも納得です。
アニメは今のところ微妙だけど、ゲームは最高です。アイドルゲームと言えば、「ラブライブ!」とか「ナナシス」が有名なんですが、我々の世界では「スクスト」がナンバーワンです

リアル系アイドルではなく、バーチャル系アイドルとして、一つの極みに達していると思います
とりあえず、スクショじゃなくて、リアルに動く女の子たちを見ると世界が変わります。「動きの萌え」がそこにあるのです。

16 Like!

ラノベスタイルRPGゲームアプリです。ぬるぬる動く女性キャラクターの表情や一挙一投足が最高!

ストーリー性、キャラの可愛さ、ド派手なバトルと、男の夢を具現化してくれたスクエアエニックスさんには感謝しかありません
さすが、キングダムハーツなどの名作RPGをだしてきたメーカーだけあって、クオリティが高いです。

ターニャちゃんほんとすこ。

8 Like!
スクールガール...を詳しく見る
954回GoodされましたGood!

53位 Cytus(サイタス)

ミュージックとアートが組み合わさった、「Rayark」のデビュー作

  • 世界中の有名作曲家が生み出す、珠玉の楽曲を多数収録
  • 魂の存在を夢見るロボット達の、儚く切ない物語
  • 本来は有料ゲーム(購入タイプ)だが、無料で体験版が遊べる
Cytus(サイタス)

新進気鋭の台湾のゲーム会社、「Rayark(レイアーク)」が作成した音楽ゲームですね。
後の『Deemo(ディーモ)』や『VOEZ(ヴォイズ)』も傑作だと思いますが、私は原点でもある本作が一番好きです。

アートや世界観演出が突出したゲームですが、純粋に音楽性のみをとっても優れたラインナップです。
アルバムとしてダウンロードしても価値があると思います。

ポップミュージックのみならず、ジャズやトランスやハードコアなど、様々なジャンルの楽曲が収録されていながらも、一つの世界観にまとめているというのが脅威的だと思いました。

一流の素材を集めながら、「ゲームでしかできない表現」を追求した素晴しい作品だと思います。
評価制なら間違いなく5つ星をあげたいです。

16 Like!

発売時は無料でアイテム課金制のゲームだったのですが、過去作ということもあり、今はストアで有料で売られていることが多いです。
どういうわけか、時期によって無料でインストールできたり、安くなっていたりすることがあります。

例えば現在のAndroid版は、無料で体験版をインストールできて、有料版にすれば快適に遊べるといったタイプになっています。「ガチャ」は有りません。
いずれにしても、200円か300円くらいで完全版が買えるので、ありえないほど良心的だと思います。

音楽性と芸術性が組み合わさったゲームで、魂を失ったロボット達の思いが奏でる、美しい叙情があります。
コンピューターゲームという形式に、これほどまで深く染み込むストーリーテリングを、私は他に知りません。

8 Like!
Cytus(サ...を詳しく見る
953回GoodされましたGood!

54位 Crazy Kings(クレイジー・キング)

ヒト、ゾンビ、ロボット、侍、ユーレイ……クレイジーな面子がプライドをかけたハチャメチャバトル!

  • 「タワーディフェンス」 + 「RPG」 + 「カードゲーム」の大乱闘
  • 日替わりバトルや果てしない迷宮バトル、最後までクリアは多分ムリ!
  • 「Apple Store」でのみリリース、Androidユーザーはもう少し待とう
Crazy Kings(クレイジー・キング)

色んな要素とコンセプトがごちゃ混ぜに入った、超総合的なバトルゲーム!

クレイジーだが、良い意味で「タワーディフェンス」らしい格式があり、わかりやすい操作方法で安心してプレイできる。

純粋にゲーム的な面白さのみを追求しているので、難易度の高いステージに挑戦するのが好きな人、ゲームマニアの人には一押し。

5 Like!

軍隊がワラワラと戦うカンジがとても良き。

武器やカードなど、RPGらしさが加わって、より楽しい防衛ゲームになっている。

スタージは、だんだんバトルレベルが上がっていき、初心者でも上級者でも楽しめる。

最後のほうになるとクリア不可能なレベルの超絶難易度なので、チャレンジ精神のある人にオススメ。

3 Like!
Crazy K...を詳しく見る
950回GoodされましたGood!

55位 #コンパス 【戦闘摂理解析システム】

あの「ニコニコ動画」が贈る、ジャンルの枠を超えた新しいゲーム 3vs3でチームバトル

  • 「株式会社ドワンゴ」と「NHN」が共同開発したリアルタイムオンライン対戦ゲーム
  • ニコニコで活躍する絵師やボカロPがプロデュース。ゲーム内からニコ生を配信する機能も
  • 「バトルでコミュニケーションをとるSNS」みんなでコミュニティを作り上げよう
#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

「プレイステーションVR」や「ニンテンドースイッチ」など、デジタルゲームの歩みは日進月歩ですが、最近のゲーム界隈で一番注目している取り組みが、この『コンパス』です

ボカロ文化、実況文化、Eスポーツ、ユーザーコミュニティと、いろいろなものを複合的に組み合わせてゲームで、私もその真価を理解できているとは言えませんが、日本のゲームや動画がこれまで培ってきた文化のうねりを感じます

難しい話は抜きにしても、普通に面白いバトルゲームです。「ハースストーン」みたいに、一人のヒーローと、カードを組み合わせてデッキを作ります。そして、「スプラトゥーン」のようにマッチングしたプレイヤー同士がチームを組んで3対3で対戦します。
ゲームプレイが濃縮されていて、3分で勝敗が決まるのがとても良いです。
非常に濃密な戦略性がありながら、短時間で決着がつくのです。そして決着の後で、SNSらしく他プレイヤーと議論したりなど、コミュニケーションが生まれます

何かよくわからないけどスゴイ感じです

6 Like!

ニコニコ動画は再生数が落ちてオワコンになったけど、まさかゲーム界隈でこんな面白い試みが行われてるとは思わなかった!

これはさすがに凄いと言わざるをえない。こういうゲームは日本人じゃないと作れないだろうなあ
ごちゃごちゃしていて、雑多で、猥雑で、それでいて実家のような安心感がある。

色んなゲームやウェブサービスや文化をグルグル混ぜ合わせたような新感覚オンラインゲーム。最初は戸惑うかもしれないがやる価値はある。

2 Like!
#コンパス 【...を詳しく見る
948回GoodされましたGood!

56位 うつしよの帳

和風オンラインRPGの最高傑作! 可愛い式姫(しきひめ)達が多数登場!

  • 全ての戦闘がリアルタイムターン制バトルのオンラインRPG
  • 「スタンプ」機能で気軽に他プレイヤーとコミュニケーション
  • 女の子型式神「式姫」たちは、みんな個性的で可愛く美しい!
うつしよの帳

和風と二次元絵の入り混じった世界観がたまらなく好きです。もうビジュアルだけでもこのゲームをやり続けますよ僕は!
MMORPGとしてもめっちゃ良くできてますね。リアルタイム戦闘だし、他プレイヤーと意思疎通できる「スタンプ」がめっちゃ可愛いし。文句を言う要素が今のところは見あたりません。

「アヴァベル」や「ログレス」的なMMOというよりは、スーファミやプレステで遊ぶRPGに近い感じかな。

とにかく、やってみればその凄さ、面白さがわかると思います。
和ゲー的な良さが全開のJRPGです。尊い!

10 Like!

式姫達一人ひとりに専用のドットアニメーションとスキルがあって、ゲームをしていくうちに愛着が湧いてきます。それぞれの個性が全面に出ている感じがいいですね。

キャラクターを押し出すと同時に、オンラインRPGとしての部分もしっかり作られている……ここらへんは、さすが「式姫Project」シリーズだと思います。スマホアプリになっても、面白さが衰えている様子はありません。
是非是非おすすめしたいゲームですね。一番のお気に入りです。

7 Like!
うつしよの帳を詳しく見る
939回GoodされましたGood!

57位 ロードオブナイツ

圧倒的な面白さ! 大陸を統べる覇者を目指す戦略シミュレーションRPG

  • 戦略×シミュレーション×RPG 無限の可能性を秘めた新世代スマホゲーム
  • 日本のゲーム業界が誇る最高峰の戦略ゲーム
  • 迷宮を踏破して強力なキャラをゲット!鍛えたキャラでライバルと対人戦
ロードオブナイツ

街育成とシミュレーションが組み合わったストラテジーゲームで、なかなかに面白いです。
クラクラなどのゲームの面白さに、「和ゲーの文脈」を取り入れた感じですかね。あらゆる部分で高水準で、嫌な部分が見つかりません。

街やキャラ育成だけでなく、同盟同士がぶつかり合う「聖戦」など、オンラインRPGだからこそ楽しめる要素が満載です。
チャットで他プレイヤーとコミュニケーションをとるもの楽しいですよ。ネットの友達ができるかもしれない。

今一番ハマってるゲームです。

7 Like!

王道でオーソドックスな世界観で、他の人気タイトルの楽しい要素をうまく組み合わせたようなゲームかもしれません。
目が肥えた人でも不満に思う部分は少ないんじゃないかな。

色んな人と関わることができて面白いです。できれば同盟に入ったほうがいいです。キャラクターのことや戦略のことなど、話題は尽きませんよ。中のプレイヤーは親切な人が多い印象です。
世界レベルのタイトルのダイナミズムを感じることができると思います。

5 Like!
ロードオブナイツを詳しく見る
930回GoodされましたGood!

58位 グランドサマナーズ

今の時代だからこその、こだわり抜いたドットRPG

  • 「オート」と「アクション」が融合した爽快直感バトルシステム
  • 「王道を征く」本格派のロールプレイング
  • 最大4人のマルチプレイでゲーム世界は無限に広がる
グランドサマナーズ

全体的に高クオリティで、あえてドットにこだわるだけのことはあるというか、昔の家庭用テレビゲームの良さをスマホゲームに移植しようとする試みが感じられて、とても好感が持てる。
絵柄も、最初は野暮ったいと思ったけど、遊んでるうちに「これしかないな!」と思えてくる。すごい。

リリース初期は不具合などがたまにあったが、現在は改善されてバグ等は無くなっている。
イベントなども続々と追加されていって、進化し続けている

ドット絵は好みが別れるかもしれないが、個人的には人に奨めたいゲーム

9 Like!

「Apple Store」のコメント欄などを見てると、賛否両論なのかなと思いました。
ドット絵が非常に特徴的で、懐かしくもあり新しくもある世界観です。他になかなか無いカンジかもしれません。

ゲームバランスは良く、ガチャ率も良いですが、素材を集めるのが大変でした。ただそれは、課金で差がつかない分だけ、個人的には評価できるポイントでした。

一番の推しポイントは、オートバトル機能のあるアクションRPGということで、テレビやパソコンで動画を見ながらゆっくりレベル上げしたりできます。

超王道の本格RPGなので、ストーリーや育成はもちろん楽しめます。
他ユーザーとマルチ共闘プレイもできるし、質は間違いなく高いです。

7 Like!
グランドサマナーズを詳しく見る
928回GoodされましたGood!

59位 ギャングスター ニューオーリンズ

スマホで遊べる「オープンワールド」ゲーム、「ギャングスター」の新作がついに出た!

  • 何をするのも自由なクライムアクション、今度の舞台はニューオーリンズ
  • ギャングや汚職警察や呪術師がはびこるヤバすぎるこの街の支配者となれ
  • ガンアクションとしても一級品! 多種多様な乗り物や武器を使いこなして世界を満喫しろ
ギャングスター ニューオーリンズ

クライム経のオープンワールドは、コンソール機でプレイする『GTA(グランド・セフト・オート)』などが有名ですが、本作『ギャングスター』は、それをスマホで出来るようにした作品です。

スマホのアプリゲームでは流石に表現しきれないだろ……と思っている方、グラフィックはデフォルメされているものの、ゲーム性は十分に確立されているので安心してください。
(フィールド移動をシームレスに、というわけにはいかず、けっこうロード時間が長いのが難点。)

ストーリーやセオリーはなく、何処に行くのも、何をするにも自由な、ゲーム世界だからこそできる開放感を味わうことができます。

7 Like!

身体的な制限や、様々な柵(しがらみ)、法律に束縛される現実世界よりも、よっぽど自由な世界を体験できるのがゲームの素晴しいところ。
もちろん、ゲーム脳にはならず、虚構としてこれを楽しみましょう。

今作の「ギャングスター」は、宗教的なモチーフや呪術師なんかも出てきます。
新要素、ギャング同士の抗争を体験するGvG(ギャングvsギャング)が楽しいですね。

まさに「活気と殺気にあふれるオープンワールド!」です。

5 Like!
ギャングスター...を詳しく見る
926回GoodされましたGood!

60位 ワールドクロスサーガ

スマホRPGの進化を思わせる最高峰の対戦RPG、「タイムマネジメントバトル」を体感せよ!

  • 時と神話につながる少女の物語……時を思考する戦略対戦RPG
  • RPGの常識を打ち破る、究極の心理戦「タイムマネジメントバトル」
  • 「eSPORTS」にすらなり得る、プレイヤー同士の1対1対決が熱い
  • 対戦好きでRPG好きなら絶対にやるべきゲーム
ワールドクロスサーガ

画期的なゲームシステムだと思います。キャラクターの攻撃するタイミングを調整する「タイムマネジメントバトル」が面白いです。なかなか言葉で説明するのが難しいですが、とにかくやってみれば理解できます!
対人プレイ、特に「タイマン」で闘うのが好きな人は、絶対に楽しめると思いますよ!ここ数年で一番オススメしたいゲームです。

10 Like!

ワールドクロスサーガなので「ワクサガ」と略される。スマホ最適されたRPGなのだけど、そのシステムが秀逸で、かなり戦略性がある。
説明しづらくて、自分も最初はわからなかったのだけど、やっていくうちに「あーこれめっちゃ面白いじゃん!」という感じになる。戦略性のある複雑なRPGが好きな人は絶対にやったほうがいいよ

7 Like!

61位 イザナギオンライン

日本が世界に誇る、国産の忍者MMORPG

  • モバイルゲーム史上最高レベルの画質と爽快感のあるアクションを両立
  • 超美麗グラフィックで和風の世界観を表現
  • ニンジャが屋根上や壁面などを駆け巡る、国産の忍者MMOロールプレイング
イザナギオンライン

グラフィックの綺麗さ、操作の快適さが、今まで遊んできたスマホゲームの中でNo.1だった。
日本のゲーム会社がここまでのアプリをつくってくれて嬉しい。しかも忍者RPGで、和風の世界観。

課金せずに強くなれるバランスも良いし、敵モンスターも特徴的で楽しい。MMOなので当然ながら協力プレイやチャットが楽しい。ゲーム内に集まってくる人もいい人が多い。本当に稀有なゲーム。これからも応援していきたい。

とにかく世界観が素晴らしい!
ニンジャ最高や! 日本人に生まれたことに感謝したい

12 Like!

めっちゃ面白いし、大盤振る舞いのゲーム。
今なら新規登録したら5000円相当のアイテムが貰えるから、インストールするだけで幸せになれる
グラフィックがめちゃくちゃ良いだけの作品に思いきや、アクション性がめっちゃ高く、シナリオも大ボリュームで、ずっと遊んでいられる。
MMOの主流はファンタジー系だけど、和風だからと言って食わず嫌いしないでほしい

ここ数年で最高のゲームです。かなりオススメ!

8 Like!
イザナギオンラインを詳しく見る
918回GoodされましたGood!

62位 三國クロスサーガ ~蒼天の絆~

三國系シミュレーションRPGの決定版! 美麗武将達と戦場を駆け抜けろ!

  • シンプルで奥深いターン制バトルで群雄割拠の時代を生き延びろ
  • 魏・呉・蜀の垣根を越えてイケメン・美女になった武将たちが仲間に
  • 三國志ファンに嬉しい要素が満載
三國クロスサーガ ~蒼天の絆~

オーソドックスな三國ゲームだけど、ランキング形式の闘技場があったり、占いやミニゲームがあったりと、ユーザーを飽きさせない工夫が満載で、至れり尽くせりです。

これからも応援していきたいタイトル。個人的に三國志モノの中では一番好きなゲームアプリ。

4 Like!

史実のストーリーに沿った王道と、様々な武将が入り乱れる自由さが組み合わさって、とても良い三国志ゲームだと言えると思います。
セクシーなお姉さん多めなのも最高です。

無料でダウンロードできて、かなり本格的に遊べます。
ガッツリ課金して好きな武将を狙っていくのもよし、無課金で効率良くプレイを求めるのもよしと、プレイヤーによって色んな楽しみ方ができると思います。

2 Like!
三國クロスサー...を詳しく見る
911回GoodされましたGood!

63位 幻想少女

全世界2000万ダウンロードを超えた三国志バトルRPG

  • 美麗カードでリアルタイム戦闘の武将たちが続々登場
  • 倍速オートプレイとシンプルな操作方法とでストレス無く遊べる
  • 全キャラクターフルボイス実装と、完全オリジナルなストーリー
幻想少女

張飛がロボットだったりと「マジかよ!?」という出来事の連続で、色んな意味で期待を裏切られました。
ゲーム自体は、アプリも軽く、爽快にプレイできる最新で王道のRPGと言ったカンジですが、どこか摩訶不思議な印象があります。

声優さんやキャラデザの絵師さんも、超豪華……というよりは、いい感じに変わり種の人を選んでいると思います。
ハチャメチャで、シュールなやりとりも楽しめる、けっこう良いゲームなのかな、と思いました。気になる方は是非。

7 Like!

よくわからないけど色々とスゴイ!
でも何だかんだでハマってしまっている!

「NHNハンゲーム」という、中国のゲーム会社が制作&運営。

キャラが可愛いし、レイドボスバトルや闘技場など、最新スペックレベルの面白さがありながら、どこか変な感じが漂ってる
常に愛らしさを感じるような、こういう心を許せるゲームは珍しい。

3 Like!
幻想少女を詳しく見る
910回GoodされましたGood!

64位 MOBIUS FINAL FANTASY(メビウス ファイナルファンタジー)

ついに発売された、本格HD(ハイディフニッション)のスマートフォンゲーム

  • FFシリーズが蓄えてきた詩情が完全に開花した、美しすぎる物語
  • おどろくほど滑らかでエピックなコマンドバトルと体感しよう
  • 伝統のジョブシステムを採用、これが本当のファイナルファンタジーだ!
MOBIUS FINAL FANTASY(メビウス ファイナルファンタジー)

圧倒的な映像力ばかりに注目が集まるが、何気にストーリーも珠玉の出来だと思う。
グラフィクスや世界設定の圧力に恥じない、淡く神々しい物語で、ファイナルファンタジー(最後の空想)が際立っている。

インストールするのにめっちゃ時間がかかるとか、所々の不具合とか、欠点はあるものの、「やっぱり自分はFFシリーズが好きなんだ」と再確認させてくれた作品

『レコードキーパー』や『ディシディア』もいいけど、本格志向のFFもよろしくね!

14 Like!

現状、スマホで遊べるゲームの中で、「映像の美しさはナンバーワン」だと思います。それは間違いなく
ゲーム黎明期から、美麗ファンタジーを指向してきたFFシリーズの面目躍如でしょう。

バトルシステムはかなり単調で、ファーストインプレッションでは「すごい!」と思わせるけど、それ以降はわりと慣れちゃいます。(美人は3日で飽きるって、案外本当かもしれないです。)

あと、ゲームのインストール時点で、「通常版」にするか「高画質版」にするかの選択肢があります
「通常版」であれば、解像度は劣るものの、低スペのスマホでもいちおう動かせます。

8 Like!
MOBIUS ...を詳しく見る
910回GoodされましたGood!

65位 武器よさらば

「大人の漢」のための硬派なアプリゲームが、満を持して登場

  • 敵を一気に薙ぎ払う豪快なアクションRPG
  • 一癖も二癖もある厄介なヤツらを豪華声優陣が熱演
  • 荒廃した世界、主人公ユウゴは、争いを止めるために再び剣を取る
武器よさらば

なかなか期待値が高そうな新作アプリゲーム。
ほぼゲーム開始直後に11連ガチャを引けるという太っ腹で、長くゲームを運営していこうという意気込みが見える。

スタミナ制ではないので、時間に縛られず遊べるし、「無双シリーズ」のように敵を倒しながら、サクサク爽快に進んでいく。
進めるほど難しくなっていき、アクションを磨くか、しっかり育成しなければ勝てなくなる。ちゃんと歯ごたえのある部分を作ってくれるので、ゲームをやり慣れたゲーマーほど納得して楽しめるのではないだろうか。

8 Like!

奇しくも、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に設定が似てますね。(パクリとかでは全然ないです。)
ただ、名作になりそうな予感がしています。

興廃した世界のイメージは見事で、さすが『ららマジ』や『消滅都市』を産み出してきた「ライトフライヤースタジオ」さんなだけあります。

『北斗の拳』や『マッドマックス』的な「ヒャッハー」感がありつつ、JRPGらしい安心して遊べるゲームデザインになっています。
好き嫌いは別れると思いますが、個人的には相当きてます!

5 Like!
武器よさらばを詳しく見る
909回GoodされましたGood!

66位 Gunpie Adventure(ガンパイアドベンチャー)

アーケードゲームのカジュアルさと興奮を意識した、スマホガンシューティング

  • スピーディに逃げながら倒す「FPS」&「TPS」
  • 「ゲーセンにありそうなやつ」をスマホで遊べる
  • まるでアトラクション施設のような体感性
Gunpie Adventure(ガンパイアドベンチャー)

ゲームはとても素晴しいです。

ゲームセンターに置いてあって、100円か200円ほどでプレイできる「アーケードシューティング」を意識して作られていて、何も考えずにプレイできて、スカッとした気分を味わえます

手軽で勢いのある『HIDE AND FIRE(ハイドアンドファイア)』みたいな感じですかね。
プレイヤー同士の対戦などもあって、たくさん楽しめます。

ただ、難点を言えば、日本語がけっこう酷いことかな。
あんまり真面目に翻訳されていないし、iPhone版に至っては日本語版自体がありません。
英語が得意な人は、最初から英語でやったほうがいいと思います。

5 Like!

テーマパークをそのまま体感するかのようなスマホゲーム。『インディージョーンズ』や『ハムナプトラ』みたいなアドベンチャー映画の中に入った感覚に近い。

さすが、『マビノギ』や『メイプル』を運営する「NEXON(ネクソン)」が作っているだけだって、難しいことに挑戦しながらも、しっかりとユーザーを満足させるクオリティに仕上がっている

日本国内ではマイナーなゲームだし、言語の問題もあるけど、けっこう推したくなる良作。

4 Like!
Gunpie ...を詳しく見る
909回GoodされましたGood!

67位 ラピクロ -異世界ライフRPG

「これは君が歩む物語」 自由な冒険ができる異世界ライフRPG

  • 1人でも大勢でも、オンラインの広大な異世界に旅立とう!
  • あいさつ不要で自由に協力プレイ、気づけばみんなが友達に!
  • 楽しくチャットしながら、オート戦闘でどんどんレベルアップ!
ラピクロ -異世界ライフRPG

色々な配慮が尽くされていて、長くオンラインゲームを運営してきたからこその細やかな心遣いを感じる。

コミュ障が集まっても、ゲームの力で仲良くなれる。
それぞれの役割を持って強敵と闘うオンラインRPGだからこそできるコミュニケーションの在り方だと思う。

「参加するにはこれを踏まえてないといけない」とか「最低限○○の装備は持っていてほしい」みたいな、ネトゲの面倒くさい部分をしっかり排除してくれているので、初心者でこういうゲームに親しんだことの無いプレイヤーに、特にオススメしたい。

13 Like!

Aimingが開発した、新世代オンラインRPGです。
過去の人気MMOである『剣と魔法のログレス』や『ラグナロクオンライン』から、面白い部分を抽出して、より遊びやすくした感じの作品です。

なんとなく他のプレイヤーと繋がりたいと思っている人には特におすすめで、受動的なあいさつ不要の自動マッチングシステムで、ゆるやかに他プレイヤーとマルチプレイすることができます。

オートプレイが充実しているので、ゲームが下手でも全然大丈夫だし、手が空いた時間でチャットを楽しむこともできます。

「人と繋がる楽しさを気軽に味わえる時代」の、新しいロールプレイングゲームだと思います。

10 Like!
ラピクロ -異...を詳しく見る
909回GoodされましたGood!

68位 キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争

2017年、最高に盛り上がる「本物」のリアルタイムMMOストラテジー

  • 誰でも活躍できるチャンスが! 日本同盟に入って勢力に加わろう!
  • アーサー王伝説のその後、壮大な英雄の叙情を描くエピックファンタジー
  • 人間の暴力、侵略の生々しさ、巨竜の神々しさ……君は人類の真の歴史を目の当たりにする
キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争

海外のレビューサイトやゲーム雑誌を見ている限り、アプリ系のゲームの中では最も評価が高い
日本基準で言えば「モンスト」や「ポケモンGO」や「シャドバス」が頂点だけど、海外では「アバロン」か「ゲームオブウォー」か「ハースストーン」か……みたいな感じ。
ロシア語やアラビア語圏でも遊ばれているのだから恐れ入る。

このゲームがどれほど比類のない壮大さを擁しているかは、実際にやってみないとわからない
日本ではRPGなのに対して、世界的なアプリゲームの王道はストラテジーなのだが、その理由が本作で理解できた気がする。

17 Like!

デフォルメされた「魔法」ではなく、地に足をついて足掻く人間達の物語
だからこそ、真に迫る治世となり、冒険となる。このような作品をスマホで遊べることに感謝する他無い。

帝国の殷盛と栄耀がもたらす快楽。人間たちの荒々しさ、バーバリアンの野蛮さ、ドラゴンの崇高さ。人を容赦なく傷つけ、かと思えば救いの光を照らす、「炎」の持つ両面性……表現される世界が深すぎる!

スマホゲームのみならず、あらゆる「ゲーム」を含めて、21世紀の名作の一つに間違いなく数えられるであろうタイトル。知らなかった人は名前だけでも覚えていって欲しい。

15 Like!
キング・オブ・...を詳しく見る
908回GoodされましたGood!

69位 シノビナイトメア

「アニメ × RPG」をコンセプトにした美少女(クノイチ)達の大河RPG

  • 大型アップデートでバトルシステムを大改修! 最先端の際立った神ゲーに!
  • シンボルエンカウントシステムで悠遠な3Dフィールドを駆け抜けろ!
  • ジブリ映画の音楽なども担当した「久石譲」がメインテーマを制作!
シノビナイトメア

これほど眼に鮮やかなゲームは他にない。
4人の主要キャラのビジュアルは、色使いや性格、能力、声優など、完璧なマッチングだと思った
繰り返される四季が日本の美しさの源泉なのだと思ったりもする。

ファンタジーと和風が組み合わさって、日本の4つの四季が強く意識されている。
春の「春暁」、夏の「朱家」、秋の「白秋」、冬の「厳冬」と、どれも個性的に美しいジパングの4つの国を舞台に、物語が繰り広げられる。

見ているだけで心が沸き立ってくるギャラリーやムービーなど、ゲームを超えた芸術性がある。

14 Like!

シノビの女の子達がみな可愛く、シンボルエンカウントなので、操作してフィールドを駆け回ることができます。
シンボルエンカウントなので、RPGでありながら爽快感もあり、十分に満足なクオリティです。

動画が非常に豪華で、久石譲はじめ、元永慶太郎のアニメーションやElements Gardenの主題歌など、アニメや映画を越えるレベルのクオリティだと思いました。

オープニングムービーだけでも見る価値があります

10 Like!
シノビナイトメアを詳しく見る
908回GoodされましたGood!

70位 モンスタークライ2

超人気カードゲームRPG『モンクラ』が大幅に進化して戻ってきた

  • 深遠なダークファンタジーの世界観が展開
  • カードを多彩にカスタマイズできる、忘れかけていたあの楽しさ
  • 自由度満点、プレイヤー対戦からリアルタイムレイドまで、充実の多機能
モンスタークライ2

今のゲーム業界が失ってしまった良さがある。
わかり易く、世界観は深く、原点回帰したような面白さ

感覚としては、『ドラコレ』のようなGREEやモバゲーがガラケーの時代に運営していたようなゲームを、今の技術で全力でアップデートしたバージョン

最近の大作RPGと違って、スキマ時間にコツコツできるようになってるのが、個人的にグッドポイント。

9 Like!

昔のソーシャルゲームと、トレーディングカードと、最新のRPGをミックスしたようなゲームで、シンプルで奥深いゲーム性があります。

カードのラインナップも見事で、『シャドウバース』と同じく美麗系ですが、ダークファンタジー系の、闇の世界の美しさを感じられるテイストになっています。

カード自体をカスタマイズできるので、対人戦の楽しさは、トレーディングカードよりは『ポケモン』に近いです。

7 Like!
モンスタークライ2を詳しく見る
908回GoodされましたGood!

71位 モンスターストライク

簡単操作の引っ張りアクション! 今、日本で一番熱いスマホゲームアプリ!

  • 「日本一」と言っても過言ではないスマホゲームのデファクト・スタンダード
  • 簡単なルールと奥深いゲーム性で老若男女に大人気
  • 友達と一緒に遊ぶマルチプレイの草分け
モンスターストライク

4人で協力してゲーム可能というイノベーションで、一躍トップクラスのゲームの仲間入りし、会社を立て直すほと巨大になった。
ソシャゲには夢があるよなあ!

「クラクラ」みたいな海外の人気ゲームは、プレイヤー同士が戦うものが多い。でも日本のゲームは、「モンハン」もそうだけど、みんなで協力して敵を倒すことに楽しさを見出す

こういうところに国民性がよく出ていると思う。そして僕は、競い合うよりも、みんなで協力して敵を倒そうとするようなゲームのほうが好きだ!
ゲームアプリの楽しさのすべてがここに詰まっている!!

11 Like!

これ一本で瀕死だった「ミクシィ(mixi)」を立て直した伝説のゲームタイトル

「Google Play」や「Apple Store」でランキング1位になっているのをしばしば見る。もはや説明不要、日本で最も人気と言っていい最強のスマホゲームだ。これをやっていないと学校の友達に仲間はずれにされるレベル。
スマホゲームにおいて、ゲーム人口が多いというのは非常に大切なことで、色んな人と共通の話題を持ちやすいし、好きなユーチューバーやニコニコ動画のゲーム実況者がやってくれたりしやすい。

モンストの成功の理由は、クオリティの高さや運営の上手さもあるが、やはりそのシンプルな操作性だろう。ビリヤードのように指で弾くだけでモンスターが攻撃してくれるわかりやすさと爽快感は、他のスマホゲームには出せない。

8 Like!

72位 バブルウィッチ3

スマホパズルゲームの最高傑作と名高い「バブルウィッチ」の決定版!

  • 「1」と「2」をまったく遊んだことがなくても問題なく楽しめる
  • 3マッチ・シューティングパズルという、革命的な名作をあなたも
  • モバイルゲームの王者「King」開発の、間違いのないカジュアルゲーム
バブルウィッチ3

カジュアルなパズルゲーム。
合成とかレア素材集めとか、そういうゴチャゴチャした要素が要らず、純粋にパズルだけ楽しみたい人にうってつけだと思う。
とにかくクオリティがハンパない! 爽快感とパズル性が組み合わさった最高級のゲームだと思います。
こういうゲームを作れるとかゲームクリエイターとしてすごすぎる

5 Like!

ポップな魔女と魔法のビジュアルデザイン、シューティングの操作性とパズルの奥深さの両立、バブルが弾ける爽快感と電撃の疾走感……完璧と言いたくなるようなアプリゲーム
「キャンディークラッシュ」や「ファームヒーロー」のような名作パズルを世に出してきたking社ですが、本作「バブルウィッチ」が至上だと個人的には思っています

4 Like!
バブルウィッチ3を詳しく見る
904回GoodされましたGood!

73位 リライト イグニスメモリア(Rewrite IgnisMemoria)

「AIR」や「クラナド」を制作した「Key」がスマホゲームに本格参戦!

  • 株式会社ビジュアルアーツが誇る、国内最高峰のノベルゲームブランド「Key」がスマホアプリゲームに!
  • Windows用PCゲームの超人気作「Rewrite」を全力でリメイク!
  • 昔からのファンも、今まで「Key」作品に触れたことがなかった人も!
リライト イグニスメモリア(Rewrite IgnisMemoria)

戦略バトルやルーム(部室)がある平均的なゲーム性なんだけど、ストーリーがとにかく凄い!
虚淵玄がシナリオやってる「フェイトグランドオーダー」と並んで、物語に定評のあるアプリゲームの代表格になりそう

ノベルゲームの十八番だったマルチエンディングが極まって、なんと50本以上のエンディングがあるらしい!
元作はパソコンソフトだけど、スマホのUIに最適化されていて、完全にオリジナルストーリーになっている。他のアプリと同じように無料でDLできるので、Keyファンならやらない手はない。

9 Like!

オタクが今よりずっとキモがられ、敬遠されていた時代……ゼロ年代の残り火のアツさを感じるスマホゲームだ。
現在の水準から見ると異常なほど目が大きい。もうコテコテのゼロ年代的絵柄なのだけど、その時点で敬遠しないでほしい。食わず嫌いはやめてほしい

麻枝准や田中ロミオを始め、数々の天才が関わる「Key」は、その厨二病とオタクを足して2倍したような世界観に浸らないと、本質が見えてこないのだ。だから、初見の人も、ストーリーを進めてみてほしい。段々とその素晴らしさに気づくはずだ。

アニメなどもあまり良い風に乗れなかった「Rewrite(ゲーム)」だが、ゲームはマジで面白いから多くの人に触れてほしい。
バトル要素も多めで、万人受けしやすいほうだと思うんだよな〜。

3 Like!
リライト イグ...を詳しく見る
903回GoodされましたGood!

74位 12オーディンズ

アプリゲームの新しい王道RPG すべてにおいて快適で、遊びやすい!

  • スマホ操作に最適化されたインターフェイスで、本格リアルタイムバトル
  • どこか懐かしく、万人に愛される親しみのあるグラフィックと物語
  • GPSで近くの仲間とマッチング、新しい出会いと冒険の旅へ
12オーディンズ

今までRPGを作っていたような会社が、スマホのアプリでゲームを作るようになりました。
12オーディンズのスゴイところは、以前までのあらゆるRPGの良いところをまとめ上げて、スマートフォンの操作に最適化したところです。アプリが重くなったり、操作がわかりにくいといったことがなく、どんどんプレイヤーを増やしています。
しかし、それだけではなく、街頭や小さな村や砂漠など、フィールドの空気感がとても良いのが魅力です。気軽に色んな人とマッチングでき、協力プレイの楽しさが重視されているのも高評価です。新しい世代のスマホRPGなのだと思います。
ちなみに、「12おでん」と略すそうです。

15 Like!

王道RPGで、アプリも軽く、操作性も快適、ゲームバランスも(少なくとも序盤は)なかなか良いように思います。某スクエニの出す「星のドラゴンクエスト」とシステムが類似していて、これはパクリ……?というか、完全上位互換のような気がします。
ありていに言ってしまえば、星ドラをアップグレードしてめちゃくちゃ面白くしたようなアプリです。(もちろん星ドラは、ドラクエの世界観という魅力的な要素があるので、上位互換にはなりませんね。差別化はできてます。)

嬉しいのは、グラフィックの良さもそうですが、スキルとジョブ(職業)と装備の数がめちゃくちゃ多いことですね。やってる感じは星ドラです。ただ、戦略性はこっちのほうが高いし、過去作に縛られるドラクエより制約がないぶん今後も期待できそうです。

10 Like!
12オーディンズを詳しく見る
902回GoodされましたGood!

75位 ファイアーエムブレム ヒーローズ

任天堂が決意した記念的なスマホ展開! 25年の歴史を持つファイアーエムブレムがアプリゲームに!

  • 歴代のFEキャラ達が続々登場! 伝説を彩った英雄達を仲間にしよう!
  • 世界の「Nintendo」がついに「ガチャ」ゲーに参入! 君のお気に入りキャラは手に入るか!?
  • 様々な仕組みに溢れた新しいファイアーエムブレムの世界
ファイアーエムブレム ヒーローズ

任天堂のセカンドパーティーとして、長く付き合ってきたFE(ファイアーエムブレム)が、ゲーム業界の新しく重要な試みの先陣を切りました。
初日にやってみた感想ですと、懐かしい操作性の記憶が蘇ってきて、少し感動しました。

ガチャの確率も悪くないし、チュートリアルの2戦だけで引けるので、普通にリセマラできるゲームになっています
☆5(最高レベル)は普通に出ますね。私はリセマラでマルスを引いて、その後課金してリンとタクミを引きました。

ここ最近リセマラする機会なんて久しくなかったのだけど、せっかくの機会だと思うのでFEファンの方はお気に入りが出るまで記念に走ってみては?

4 Like!

オリジナルキャラもいて、いろんな可能性を秘めたまったく新しいファイアーエムブレムだと思う。
これから新作タイトルもFE無双も出るし、様々な相乗効果を生み出しながらFEが躍進していくのを見るのはファンとしても嬉しい。

FEといったらフィールドの広さと壮大な戦略性だと思うのだけど、ヒーローズは、キャラ推しでライトにまとめた感じ。ソシャゲでやる上ではこれがベストな選択なのだろうし、普通に面白いので文句はないです。
ただ、脱衣の仕様は意味わからん。どうしてそこで艦これを参考にした?

2 Like!
ファイアーエム...を詳しく見る
901回GoodされましたGood!

76位 ナイツクロニクル

「あなたのアクションに眩しさを!輝きを!」……非の打ち所のないタテヨコRPGが解禁!

  • 事前登録者が50万人を突破した圧倒的な期待値!
  • 今ならすぐに10連ガチャを引けてリセマラも出来る!
  • キャラクター、リアルタイム協力バトル、PvPアリーナ、タウン、時空の亀裂など……すべてにおいて最高レベルのRPG最新作
ナイツクロニクル

リリースされたばかりの新作ですが、現状で欠点が見つからず、今までやったスマホゲームの中で一番スゴイと思いました!

無料のアプリのゲームって、色々やってみて、まあこんなもんか……という印象を抱くことが多いのですが、この「ナイツクロニクル」は、こういうゲームをやれて幸せ……!って感じがするのです!

キャラの魅力やボイスが素晴しいのはもちろんのこと、触っている自分もどんどんワクワクしてくるような、感動を感じるレベルのゲームです。

下手に奇をてらわずに、「王道」をつらぬいているのが面白い理由かもしれません。

28 Like!

スマホで色んなゲームを遊んできましたが、今まで見なかったレベルのビックタイトルです。

人によって魅力を感じるところは様々だと思いますが、個人的には風景がひと押しですね。
細かい背景まで作り込まれているので、モンスター達の生態や、人々の生活の息遣いまでが伝わってくるようです
過去の名作RPGに勝るとも劣らない作家性があるように思います。

また、スマホらしく、手軽でド派手な戦闘が楽しめます。(じっくり考える対人戦モードもあります。)

なんだかんだ、ゲームは時代を経るにつれて進化しているんだなーと、これをやって思いました

ニンテンドースイッチが盛り上がっていますが、市場規模自体はアプリゲームのほうがずっと大きく、こっちのほうに金も才能もつぎ込まれているように思います。

こんなのが無料で遊べるんだから、そりゃ家庭用ゲームハードも衰退するよねって

24 Like!
ナイツクロニクルを詳しく見る
901回GoodされましたGood!

77位 シャドウバース (Shadowverse)

「世界中のライバルが君を待つ!」Cygamesが運営する、「進化」する本格スマホカードバトルアプリ!

  • スマホアプリやPCアプリで遊べる、ハースストーン風の和製TCG
  • 「進化」や「アミュレットカード」などの差別化要素
  • カードはどれも超美麗イラストで、豪華声優陣がボイスを担当
  • 進化し続ける和製トレカアプリの最高傑作!
シャドウバース (Shadowverse)

最初はキャラが可愛いだけのトレーディングカードといった感じだったけど、アプデを重ねるほどにどんどんバランスが良くなっていき、大会やゲーム実況も行われ、コミュニティも育ってきている

日本国内の盛り上がりで言っても、今や遊戯王カードやデュエマのブームを超えるくらいのレベル。トレーディングカードというゲーム自体、電子化されたスマホで遊ぶべきものだったのかもしれない。

食わず嫌いしている人も、やってみるとその面白さに驚くと思う。
単なる萌えゲーではなく、本格的に考えつくし遊びつくせるTCGに仕上がっている
ユーザー数が多いのも魅力の一つだし、女子プレイヤーも普通にハマったりしているのが隔世の感がある。

30 Like!

ブリザード社のTCG「ハースストーン」と似たようなゲームで、パクリと言われることもよくあります。システム面では非常に似通っています。

ただ、登場人物がみんなめちゃくちゃ可愛いです
エリカ、ルナ、アリサ、イリスと、美人で可愛いキャラクターを使っているだけで非常に幸せになれます。ヒーローのみならず、モンスターカードのキャラクター達も他とは隔絶した可愛さです。
キャラの可愛さ、美しさに関して言えば、あつぼったい絵柄のハースストーンには完全に勝っていると思います。あくまでビジュアルを重視する僕の意見です。

ここまで有名な絵師とイラストレーターを揃えることができる、日本の美少女文化のようなものに、敬服したくなる気持ちすら芽生えますイラストやボイスの水準の高さで言えば、数あるアプリゲーの中でも他の追随を許さないレベルです。

17 Like!
シャドウバース...を詳しく見る
900回GoodされましたGood!

78位 ユニゾンリーグ

始めるなら今! ビギナー応援ガチャで最強UR(ウルトラレア)確定!

  • コミュニケーション重視のMMOリアルタイムRPG
  • 定型文やエモーションで簡単やりとり、ロビーで装備を自慢しよう
  • 仲間と一緒に決める「ユニゾンアタック」の快感
ユニゾンリーグ

ヱヴァンゲリヲンとコラボなどもして、最近勢いづいているゲームです。
かなりSSRの排出率が低い廃課金以外には厳しいゲームなのですが、ビギナー応援ガチャとしてSSRが必ず手に入るキャンペーンなどもやっているそうです。

戦闘は、最大10人対10人でも可能なリアルタイムバトルで、わいわいした感じが好きな人にはいいと思います。

2 Like!

PCでやっていたネトゲを思わせる雰囲気のゲーム。コミュニケーションをとれるが、スマホで入力するわけではなく(フリック入力だと早く打てない!)、定型文でやりとりします。

自由度は少ないですが、そのぶん安全で、きもい人などは来ません。パソコンのネトゲっぽいゲームをスマホでもやりたい人にオススメです。

0 Like!
ユニゾンリーグを詳しく見る
900回GoodされましたGood!

79位 クラッシュ・オブ・クラン(Clash of Clans)

世界一遊ばれたスマホゲームアプリの最高傑作

  • 147カ国でナンバーワンのリアルタイムストラテジー!
  • 世界中のプレイヤーと対戦可能、どんな戦略を選ぶかは君次第!
  • 究極のクランを結成し、仲間と協力して敵をぶちのめせ!
クラッシュ・オブ・クラン(Clash of Clans)

すごい。超シンプルなんだけど、どうやって相手を攻め落とすか1日中考えても足りない。2年以上このゲームにどっぷりでした。最初に大工課金するだけで上位狙えます(というのは言い過ぎかな)。エメラルドも無駄遣いしなければ買う必要はない。

人それぞれ得意なユニットがあるのが、プレイヤーひとりひとりの個性が出せる感じでいい。
最初はアーチャーやドラゴンが好きだったけど、ゴブリンをうまく使えるようになってから一層楽しくなった。ウィザードやダークエリクサー系を使いこなせるようになると上級者と言っていい。

12 Like!

この時代に生きていてやらないと損というほどのゲーム。スマホゲーはクソで家庭用ゲームやアーカードゲームが最高と言っているやつがいるけど、そういう人には一度これをちゃんと遊んでみてほしい。せめてTH8は到達するまでね。

シンプルなように見えてめちゃ高い自由度。援軍をくれるフレンドの有り難さ。自分の青春はクラクラに捧げました。ありがとう。クラロワやモバストにもまだまだ負けない

8 Like!
クラッシュ・オ...を詳しく見る
900回GoodされましたGood!

80位 Super Mario Run/スーパーマリオラン

任天堂の命運を賭けたスマホ向け「マリオ」

  • 片手で遊べる新しいスーパーマリオシリーズ
  • スマホに完全対応した任天堂の最新作
  • 左から右に自動で走るマリオ、プレイヤーはシンプルにタップ操作
Super Mario Run/スーパーマリオラン

素晴らしいゲームですね。タイミングよくタップするだけのシンプルな操作ですが、爽快感があり、とても楽しいです。
最初は「チャリ走かな?」と思ったのですが、全然ゲーム性や奥深さが違いました。
相当複雑な操作や、アクロバティックなプレイが可能です。ただタップしているだけなのに、「やらせれてる感」じゃなくて、「自分でやってる感」を味わえるのです。

改めて任天堂という会社の凄さを感じました。

7 Like!

子供に安心して遊ばせられるのが良いところだと思う
ガチャがなくて、1200円で買い切りのような仕組みになっているのもグッドポイント
やればやるほど、よく考えて作り込まれていることがわかります

「キノピオラリー」や「王国づくり」などの仕組みもあって、長く遊べそうです
まさか対戦モードまでは期待していなかったので、望外の喜びでした

4 Like!
Super M...を詳しく見る
900回GoodされましたGood!

81位 レッドブロス : 赤ずきん勇者団

あなた待ち望んでいた本当の楽しさを届ける、最高峰のモバイルゲーム

  • 指一本で描くジェスチャーで操作するアクションパズルアドベンチャー
  • 謎解きパズル、舞台を指揮、多彩なスペル、ゲームの楽しさが詰まってる
  • 100種類以上のステージに、毎月新ステージを追加アップデート!冒険は終わらない!
レッドブロス : 赤ずきん勇者団

既存のスマホゲームの型にハマらず、オリジナリティのある面白さを追求している作品

非常に丁寧に繊細に、考えられて作られていて、ルーチンワークや惰性におちいらずに、全力でゲームの楽しさを味わえる。

「Google Play」のインディーズフェスティバルで受賞していることもあり、発想の良さ、質の高さは折り紙付きだ。

パズル、謎解きアドベンチャー、一筆書きジェスチャー、RPG的なレベルアップなど、様々な要素が入り混じった総合的なゲームでもある

10 Like!

スマホのインディーゲーでここまでハイクオリティなものはなかなかない!

独自性のあるゲームだが、しいて言えば俯瞰視点のゼル伝に似ている。(『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』など。)

トラップや呪文や隊列など、単なるポチポチゲーではなく頭を使う仕組みが多いので、昔ながらのレトロゲーが好きな人は絶対に嬉しいだろう。

3 Like!
レッドブロス ...を詳しく見る
900回GoodされましたGood!

82位 Gladiator Heroes(グラディエーターヒーローズ)

コロッセオを思わせる超白熱のバトル! グラディエーターを育てて戦わせよう!

  • テリトリーを管理・運営し、グラディエーター達を訓練する帝国シミュレーション
  • 目に鮮やかで、分かり易い、日溜まりのようなビジュアルデザイン
  • 友達とランキングを競うことも可能、一番の名伯楽を目指せ!
Gladiator Heroes(グラディエーターヒーローズ)

まるでディズニー・アニメのような万能デザインが、ゲーム欲をそそりますね。

ギリシャのコロシアム風の世界観で、最強の殺し屋であるグラディエーターを育てるという、けっこう殺伐とした内容なのですが。

育てる過程もそうですが、戦闘シーンがすごく盛り上がる演出になっていて、何度もやりたくなります。

5 Like!

育成が楽しい上に、バトルの戦略性がとびきり面白いシミュレーションゲーム。

『モンスターファーム』の再来なんじゃないかってくらい、新鮮な興奮を覚えた

グラフィックスの感じがイイカンジで、『Godus(ゴッダス)』なんかに似ている。
こういう王道を行くような演出は、洋ゲーならではの良さかもしれない。

3 Like!
Gladiat...を詳しく見る
900回GoodされましたGood!

83位 ベジマギッ! 【野菜タクティクスRPG】

野菜収穫に美少女合成、白熱カードバトルにPvPデュエル……色んな要素つめこみスギィ!

  • 野菜の精霊「やさい」をファームから収穫し、彼女たちを強化していこう
  • 個性豊かで栄養いっぱい!新鮮なやさい(美少女)達がぎゅぎゅっと登場!
  • 3×4マスのフィールドで、プレイヤー同士のデュエルもあり! 最強のやさいパーティを見つけ出せ!
ベジマギッ! 【野菜タクティクスRPG】

ネタゲーと思いきやガチゲーです。
テーマソングもあり、クスッと笑えるシナリオも充実しています。
ステージ数がすでに300以上もあり、「ニンテンドー64」や「ゲームキューブ」のソフトに近いくらいのボリュームだと思います。

女の娘(やさい)のビジュアルが可愛すぎて、他のどのゲームよりツボです
野菜嫌いも治りそうな勢いでハマってます。

5 Like!

RPGのレベルが上がってく感覚と、農場で野菜が育っていく感覚がマッチしていて、これまでなかったような快楽感がある。
日本的なカワイイRPGで、クエストなどの普通のゲーム性もあり、さらに3×4のボードゲーム的バトルシステムで、思った以上に戦略性が深まっている。プレイヤー同士のバトルもすごくアツい!
キャラが可愛くてバトルが楽しければもうゲームは言うこと無いね!

3 Like!
ベジマギッ! ...を詳しく見る
899回GoodされましたGood!

84位 モンスターハンター エクスプロア

本当の「モンハン」をスマートフォンで! みんなが待ち望んでいたモンハンのスマホゲーム!

  • 4人同時協力プレイができる、おなじみの「モンハン」がスマホ操作に最適化
  • 大剣、ハンマー、ガンランス、操虫棍、慣れ親しんだ武器が14種類
  • 生まれ変わった「モンスターハンター」がここに登場、上級者も、初めてプレイする人も
モンスターハンター エクスプロア

「モンハン」のアプリゲーム関連は、リリース当初はクオリティ低かったです。
カプコンやる気ねーな」と思ったものです。携帯ゲーム機のほうに労力を投入していたんだと思います。

そして、最近になって『モンハン エクスプロア』をやってみたのですが、見違えるくらい、本当の「モンハン」になっていました!!
スマホなので、より遊びやすくなっていると言ってもいいくらいです。ああ、俺はこういうのを求めていたんだなあ、と。

武器もちゃんと全種類あるし、プレイヤーの実力と準備が、しっかり結果に反映されます。

モンスターをザックザック攻撃していくモンハン独特の気持ちよさも、十分に感じられます。

しかも、どんどん強敵が追加されていく、オンラインゲームならではのワクワク感です!

正直、「モンハンっていったらPSPか3DSでしょ?」というイメージが強かった私ですが、「スマホも全然アリ!」と思いを改められました。

12 Like!

グラフィックスや世界観などを、『モンスターハンター2ndG』のテイストに寄せているのが、個人的にとても嬉しい!
これくらいの感じのほうが、「モンハンらしさ」があって良いと思う。

リオレウス、ジンオウガ、クシャルダオラなど、歴代のモンスター達と手に汗握る戦闘ができる

「探検モード」など、スマホで遊びやすい仕組みも良い。あとは「フルフル」をアプデで実装してくれれば完璧。

7 Like!
モンスターハン...を詳しく見る
898回GoodされましたGood!

85位 デスティニーオブクラウン

これこそがゲームの醍醐味、盤上に無限の可能性を秘めた「シミュレーションRPG」

  • 史上最大級の数を誇る美麗なキャラクター達、属性によって見た目やスキルが変化
  • 「チェス×RPG」高低差のある3Dマップで手に汗握るリアルタイムバトル
  • プレイヤー対戦(PvP)で真の王者を決めろ!
デスティニーオブクラウン

ライトゲーマー向けというよりは、ゲームをガッツリ遊びたい玄人向けのタイトル

ゲーマーを唸らせるゲームを作ってきて「ゲームウィル」の期待の新作だけあり、相当な熱意を込めて作られていることがわかる。
OPアニメ等の豪華さだけでも特筆に値する。

やりこみ度と戦略性が高くなっていて、選択肢の多彩さやステージの豊富さなど、ものすごくリッチなゲーム体験ができる。

もちろん中断機能があるので細切れにもプレイできるが、ゲームを1日30分遊びたい人よりは、1日2時間遊びたい人のためのゲームだと思う

11 Like!

近年のゲームらしい面白さを全部詰め込んだような傑作!

アプリを起動したなり、酒場やギルドの温かみのある雰囲気に一気に惹き込まれました。
ホーム画面の時点で、みんなが食事を取り囲む、「これこそがファンタジーだ!」と思える情景が広がっているのです。

戦闘ですが、単純なRPGではなく、盤上の地形でキャラを動かしていくチェスのようなシステムになっていて、スキルや属性、パーティー構成、それぞれのレベルや能力など、変数が多く、非常に奥深い戦闘が可能です。

保志総一朗や雨宮天などの人気声優がボイスを担当し、アニメーションも素晴らしく、総合的に非常にレベルの高い最先端のゲームだと思います

7 Like!
デスティニーオ...を詳しく見る
896回GoodされましたGood!

86位 サッカー日本代表2018ヒーローズ

サッカーファンにはたまらないスポーツゲーム

  • サッカー日本代表をテーマにしたゲーム。遊んで日本サッカー業界を応援しよう!
  • JFAオフィシャルライセンスを取得した公式ソーシャルゲーム
  • 日本代表を育てて世界と戦え! 世代を超えたチームも実現
サッカー日本代表2018ヒーローズ

ゲームが苦手なサッカーファンでも遊べるような作品になっている。
時代、世代を超えて、歴代の日本代表選手が登場するのには胸が熱くなる。
JFAの公式ライセンスを取得したゲームなので、これを遊ぶことはサッカー選手への応援にもなると思ってやっている。
自分は今まであまりゲームをしたことがなかったのだが、これならハマれた。

2 Like!

サッカーファンや、日本代表を応援している人からすると、まさに僥倖のような素晴らしいゲームタイトルです。
本田圭佑や長友佑都など日本代表選手を育成して、試合を勝ち上がっていきます。これぞまさに「Eスポーツ」ではないでしょうか?

操作は快適で、ガチャを回すのも気持ちよく、ついついプレイしてしまいます。
暇つぶしをしたい人やサッカーを好きな人は、このゲームがオススメです。

0 Like!
サッカー日本代...を詳しく見る
895回GoodされましたGood!

87位 勇者オブザデッド

○ランプ大統領に命じられてゾンビを討伐する勇者の旅

  • タップをすると攻撃が加速するクリッカーRPG
  • 某合衆国大統領が、SNSで勇者にミッションを依頼?
  • ガチャによって秘めたる力が覚醒?
勇者オブザデッド

クリッカーゲームと言われていて、ひたすら画面をタップします。(もともとPCでやっていた「クリック」が語源です。)

ゾンビパニック系なのですが、JRPGである『ドラゴンクエスト』の勇者がモチーフになっていて(あるいは勇者ヨシヒコか?)、伝説の勇者と街を徘徊するゾンビ達が闘うという、非常にシュールなゲームになっています

5 Like!

トランプ大統領に激似のキャラクターと勇者が、LINEみたいなSNSで漫才のようなチャットをしたりと、全体的にギャグセンスが高い

クリッカーゲームとしても非常に良く出来ていて、物足りなくないし飽きないという、絶妙なバランスになっているように思う。

3 Like!
勇者オブザデッドを詳しく見る
895回GoodされましたGood!

88位 コード・オブ・ジョーカー ポケット(CODE OF JOKER Pocket)

セガ・インタラクティブが贈る新時代のデジタルTCG

  • 人気アーケードゲームがスマホアプリになって登場
  • 運要素を極限まで無くした戦略型カードバトル
  • シャドウバースやハースストーンでは物足りない人に
コード・オブ・ジョーカー ポケット(CODE OF JOKER Pocket)

ハースストーンやシャドウバースなど、他のトレーディングカードゲームと比べて運要素があまりない。
マリガン(初回カードの引き直し)は5秒間やり放題なので、初手から手札が事故ってるみたいなことは起こらない。

あと、コントロール同士の戦いでも、10ラウンドまでという制限があるので、20分以上対戦が長引くということもない。
インターセプト(罠)などの要素があって、他よりも戦略性が深い。

ゲームバランスに関しては、そこまでガチ勢ではないので安易な言及は避けるとして、かなり可能性の感じるカードゲームだと思っている。

3 Like!

もともとはゲーセンにあったカードゲームで、一部の層に絶大な人気がありました。
近年のスマホTCGの煽りを受けて、ついにアプリ化、メジャーな舞台にデビューという形になりましたが、正直戦えるポテンシャルはあると思ってます。

他のTCGよりもIQは高めですが、かなり面白いと思いますよ。オススメです。

1 Like!
コード・オブ・...を詳しく見る
888回GoodされましたGood!

89位 Cover Fire(カバー・ファイア)

3Dタッチ機能で、スマホの本格ガンシューティングを実現

  • HDグラフィクスで表現されるリアルな戦場の臨場感
  • 繊細で正確なターゲティングで「ヘッドショット」をキメろ
  • タブレット端末でもプレイ可能、より美麗で快適に
Cover Fire(カバー・ファイア)

『ハイファイ』などのスマホのガンシューティングをよくやりますが、新鮮でした。

画面を軽くタッチするとターゲティングして標準を合わせるモードに入り、そこから強く押すと発射されます。
スマホの機能を最大限まで使っていて、新規のスマホゲームに恥じない作り込みだと思います。

かなり直感的な操作なのですが、分厚い画面保護カバーを貼っていたり、反応性の悪いスマホの場合は、けっこう厳しいかもしれないです。

7 Like!

名作FPS『コール・オブ・デューティー』のような、「戦場 × グロ × SF」の世界観です。

苦手な人は苦手だろうけど、好きな人は大好きであろう作風だと思います。

日本語が微妙ですが、ゲーム自体はとても良く出来ていて、迫力や視覚効果やタッチ操作など、スマホ表現の最前線を切り開くタイトルの一つだと思います。

3 Like!
Cover F...を詳しく見る
888回GoodされましたGood!

90位 Disorder: The Lost Prince(ディスオーダー:ザ・ラスト・プリンス)

対戦格闘ゲーム並のアクションが楽しめるスキルコンボRPG

  • 海外で人気、気鋭の2Dベルトスクロールアクション
  • 日本語のローカライズはまだなので、英語で楽しもう
  • 動きの組み合わせと戦略性が無限に展開
Disorder: The Lost Prince(ディスオーダー:ザ・ラスト・プリンス)

日本語化されていないが、英語を苦労して読みながらでもやる価値のある作品

オリジナルな構成でアクションを組み合わせて、操作と戦略の両方がバランス良く求められる、ゲームとしての正統な面白さを追求している。

このようなド直球の神システムは、たくさんあるようで意外と無かった。

スマホのアプリゲームの中でも屈指の傑作だと思うので、チャレンジ精神のある方は是非プレイして欲しい。

8 Like!

横持ちスマホだが、仮想コントローラーの性能が良いので精密な動作ができる

純粋にアクションと戦術の組み合わせが面白く、コンボ技、ガード、ダウン属性など、格ゲーの仕組みが取り入れられている。

3 Like!
Disorde...を詳しく見る
888回GoodされましたGood!

91位 Akashic Re:cords(アカシックリコード)

出版社とゲーム会社の魂の共演、日本の創作文化の深遠を魅せる!!

  • 「スクエニ」と「角川」の夢のコラボで、日本のオタクカルチャーを盛り上げる!
  • 直感と戦略性、簡単操作のリアルタイムバトル
  • ラノベ、乙女、SF、ホラー、ミステリー、ファンタジーの6種類に変化するキャラクター
Akashic Re:cords(アカシックリコード)

日本の文芸からライトノベルを担う「KADOKAWA」が、老舗ゲーム会社「AQUARE ENIX」と共同プロジェクトで制作し、この時点での日本文化の総決算のようなゲームに仕上がっています。

「かぐや姫」や「ブリュンヒルデ」などの同じキャラクターが、<SF>だとSFらしい衣装に、<ホラー>だとホラーテイストに、<乙女>だと美男子になります。

説明するのが難しいですが、日本の二次元コンテンツを愛している人にとって、なにか希望を与えてくれるような名作です。

もちろん、難しいことを気にせず、単純に遊んで満足できます!

100万ダウンロード超えの人気ゲームですが、トップクラスというわけではありません。
文化的なものほど大衆受けしないのかもしれませんね。

10 Like!

すばらしく「良さ」を感じる世界。

絵師さん、声優さん、クリエイターさんと、すべてのレベルが高く、日本のマンガアニメゲーム文化の才能が集結したようなスゴみがある。

自分の好きなキャラクターを「アカレコ」の世界に放り込んで、色んなテイストを試してみたい。
これほどコラボに期待がかかるゲームは他に見つからない!

6 Like!
Akashic...を詳しく見る
886回GoodされましたGood!

92位 【ナナシス】Tokyo 7th シスターズ

「アイマス」「ラブライブ」を超える新世代のアイドル&リズムゲーム!

  • アイドルゲームの新世代を切り拓く、ハイクオリティの音ゲー&オリジナルストーリー
  • 舞台は2034年、アイドルが終わった世界で、新しい物語の幕開けを体験しよう
  • 数多くの魅力的なアイドル達、新カードも毎週追加で丁寧な運営
【ナナシス】Tokyo 7th シスターズ

「トーキョーセブンスシスターズ」というタイトルから、アイドル7人しかいないの?と思われるかもしれませんが、引退した伝説の国民的アイドル「セブンスシスターズ」を目指すアイドルの卵たちの物語で、夢溢れるアイドル育成ゲームです。
キャラクターは現状で48人いて、新世代ユニットが続々デビューしています。

「デレステ」などの人気タイトルと比較しても、勝るとも劣らないくらい素晴らしく、このような良ゲーが埋もれてしまうのは遺憾です。

とにかく遊んでみるとわかるのですが、すべてにおいて「いい!」と思えるくらい、ツボを押さえてるしわかっています。女の子たちも、みんな個性的だし、声や仕草の一つ一つがたまりません。
ぜひ色んなプロデューサーさんにやってもらいたいゲームです。

7 Like!

こんな素晴らしいアイドルゲームを今まで見逃していたなんて!

「ラブライブ!」や「アイマス」などのアイドル&リズム系ゲームが好きな人なら確実にハマるし、今までそういうのを敬遠してた人にも一度やってみてほしい。

あからさまにあざとい感じのアイドルではなく、オシャレで、個性的で、ユニット(シスターズ)を組むことでさらなる魅力が引き出されていく感じ。

女性にも非常に人気の高いアイドルゲームで、すごく良くできている。ボス戦などの要素もあって、ゲームとして楽しめる。無料でダウンロードできるし、一度やってみても損はしないと思います。

5 Like!
【ナナシス】T...を詳しく見る
882回GoodされましたGood!

93位 LINE:ディズニーツムツム

簡単操作ですごく楽しい! かわいいディズニーのキャラクター達も魅力

  • 3つ以上つなげると消える「ツム」、長くつなげるほど高得点!
  • ミッキーを始めとする人気ディズニーキャラクターが続々登場!
  • それぞれが特殊スキルを持っていて、ハイスコアの戦略を考えるのも楽しい!
LINE:ディズニーツムツム

超シンプルでさいっこうに楽しいパズルゲーム!
幼稚園児でも遊べるくらい簡単な操作でストレス発散できます。ツムたちを連続で消していく感じがくせになります。もはや中毒かもw
ディズニー・キャラクター達のかわいいぬいぐるみを、なぞって3つ繋げて消していくゲームです。
1分あればできるので、通勤中の電車の中でも気軽にできます。LINEツムツムをしている人は指の激しい動きでわかりますけどね!周囲からツムってるなと思われたくない方は注意ですw

9 Like!

驚異的な中毒性のゲームです。ディズニーキャラそれぞれが能力を持っていたりと、意外とゲーム性があるんですよね。上手い下手もちゃんとあって、ツムツム上級者の腕の動きはやばいです。残像が見えますw
通勤、通学中や、暇な時間を潰すのにぴったりのゲームです。キャラが可愛いのもあってか、やってる人は主に女性の印象

8 Like!
LINE:ディ...を詳しく見る
879回GoodされましたGood!

94位 ソルジャーズ・インク

これぞ頭脳系ストラテジーゲーム! あなたの戦略は世界に通用するのか?

  • クラン対抗のリアルタイムMMOバトル!
  • 軍用ドローンなど最先端の兵器を開発し、全面戦争に参戦しよう
  • 戦場で通用する戦略(ストラテジー)を磨き、対人戦略バトルへ挑め
ソルジャーズ・インク

和ゲーではあまり見ないジャンルだけど、やってみるとめちゃくちゃ面白い!
アメリカ等の国では軍事系ゲームが大人気らしいけど、遊んでみれば世界中にユーザーがいる理由が良くわかる

「モバスト」や「ゲムウォ」のようなタイプのストラテジーだけど、グラフィックや戦闘のレベルがさらに向上している
メタルギアのような現代SF的な世界観で、軍用ドローンや新型兵器などがたくさん出てくる。

チュートも丁寧で、洋風ストラテジーの中ではかなり親切な方だと思うので、日本のメーカーのものとは違った色合いのゲームを遊びたい人や、世界で人気のゲームがどんなものか知りたい人は、無料で遊べるのでインストールして損はないと思う。

17 Like!

世界中のプレイヤーと議論、対戦ができて、やっぱりやるなら洋ゲーだなって思った。
Facebookアプリ時代から続く正統派のソーシャルゲームに続く文脈にあるゲームで、現代の戦場風になって、より臨場感が増している。

本格派に見えるけど、実は空き時間にポチポチ楽しむのにも向いていて、忙しい人にオススメ
モバイルストライクと似ているが、こっちは新規タイトルなので、今から始めるならこの「ソルジャーズインク」を選ぶべき
新しいだけあって、こっちのほうがランキング連動の対人プレイなど、機能が充実している。

9 Like!

95位 クラッシュ・オブ・パンツァー

略称は「クラパン」、美少女なだけじゃない超本格ミリタリーストラテジー

  • 可愛さとリアルさを追求する軍事RTSの神作が、スマホのゲームアプリに登場
  • 「WW2」当時の戦車がフル3Dで完全再現、躍動感バツグンのオンライン対戦を楽しもう
  • 可憐なキャラスキルとリアルな重戦車が組み合わさる、日本ならではの軍事ゲーム
クラッシュ・オブ・パンツァー

自分史上最高のゲームかもしれない。『ガルパン』ともまた違う、本格的なゲーム性。

力強く重々しい戦車の銃撃に、擬人化美少女のキャッキャウフフな感じもあり、独特のケレン味が出ている。

こういうゲームは日本のメーカーにしか作れないだろうな〜(作ろうとしないだろうな〜)と思う。

オンラインバトル要素もあり激烈にプレイしている一方で、実家のような安心感も感じる

本格派ストラテジー系の作品の中では他よりも気軽にできるのも推しポイント!

10 Like!

もともと、DMMゲームスで大人気のブラウザゲームです。

『神姫プロジェクト』などと同じように、スマホ版で移植されました。

ブラウザという低スペックの時代からの人気な作品なので、移植後も面白さはなくなりません。
アプリになってより強化された感すらあります。

可愛い女の子達の見た目に騙されてはいけず、かなりガッツリ遊べる本格ミリタリーです。

ゲームが好きな人ならまずハマります。

6 Like!
クラッシュ・オ...を詳しく見る
878回GoodされましたGood!

96位 テイルズ オブ ザ レイズ

『テイルズ オブ』シリーズの歴代キャラクター達がオールスターで新たな冒険

  • 100万ダウンロード突破! 真実の強さを追うRPG
  • バーチャルパッドを使ったリアルタイム3Dアクションは興奮度バツグン
  • 世界的バンド「Alexandros」の楽曲「NEW WALL」がテーマソング
テイルズ オブ ザ レイズ

「任天堂オールスター」、「CAPCOMオールスター」、「MARVELオールスター」などに負けず劣らずの賑やかさと華やかさがありますね。

長い間「物語(tales)」を綴ってきた歴史と実績は伊達じゃありません!

テイルズオブシリーズは、長編RPGでありながらも、アクションや共闘プレイが魅力でした。
そのコンセプトは『レイズ』にもしっかり受け継がれています。

「タップ」や「フリック」でスムーズに技が発動するし、操作もキャラどんどん成長していくので、長く遊んでいても飽きる気配がありません

7 Like!

お馴染みのキャラクターはもちろん、「グミ」や「シンボルエンカウント」など、「テイルズ好き」にとって嬉しい仕様が満載です。

テイルズファンであれば、過去作の英雄が勢揃いする「OPムービー」の時点で感動してしまうはずです!

たんなる総集編でなく、しっかりと「新作テイルズ」になっていて、単純にゲームとして面白いので遊んで見る価値は絶対にあります!

5 Like!
テイルズ オブ...を詳しく見る
877回GoodされましたGood!

97位 ポコロンダンジョンズ

無料でダウンロードできる、仕掛け満載、パズルRPGのロングセラー

  • 歴史の長い人気パズルRPG
  • 同じ色をなぞって消すだけの簡単操作
  • モンスターを育てて目指せ最強パーティー!
ポコロンダンジョンズ

4人で協力プレイできるのがいいですね。まあパズルゲーといえばパズルげーでしょうか。パズルと言うか、なぞるだけで攻撃できるので簡単ですね。でも上級者になりないならパズル的な思考は必要になるでしょうね。

モンスターを育てるのが楽しいので長くハマってます。

5 Like!

歴史の長い大人気ゲーム。通称「ポコダン」。同じ色のポコロンをなぞって消していくだけのカンタン操作だが、奥が深く。モンスターの育成が楽しい。

今遊んでも色あせない面白さがあるし、新規参入へのサポートも手厚い。

2 Like!

98位 真空管ドールズ

日本文化の粋が詰まったドール型ロボット改造シミュレーション

  • 空中の街「アキバスペクトラム」を舞台に、ソニーミュージックエンタテインメントが贈る最先端アプリ
  • “科学者兼アーティスト”JohnHathway(ジョンハサウェイ)のアート作品群を下敷きに作られた新感覚ゲーム
  • あなたが見ている世界は「断片」にすぎない。自分のプレイスタイルに合わせて最強のドールを育成
  • 実力派声優から有名コスプレイヤーまで、バラエティ豊かな人材のラインナップ
真空管ドールズ

ビジュアルイメージに惹かれてアプリを始めましたが、期待を裏切らない世界観とBGMの素晴らしさでした。

えなこさんや兎味ペロリナさんなどレイヤーさんを声優に採用したり、公式サイトではゲームのコンセプトに沿ったメイド服の物販をしていたりと、非常に先進的な試みをされていることで話題になっています。

「かわいい」が好きな方、セイラー服やメイド服や日本的な「萌え」が好きな方は、一度やってみるべきゲームだと思います

3 Like!

秋葉原の名前を冠した雑多な世界を舞台に、「断片」を愛する日本文化のテーマ性を盛り込んでいる。
ジョンハサウェイのコンセプトアートにも現れているように、どこか哲学を感じさせる試みだと思う。
クールジャパンを担えるのはこういうコンテンツだと思うし、一度やってみて損はない。

しかしガチャの確率は凶悪な感じ。ファンはお布施だと思って頑張るしかないのだろうか。まあ、これも運営の調整次第で、アップデートでどんどん良くなっているので、期待を抱ける。

2 Like!
真空管ドールズを詳しく見る
873回GoodされましたGood!

99位 ババア無双

ネタゲーに見えるけど意外と面白い!

  • ジジイのためにババアが戦い稼ぐハクスラ系アクション
  • 放置系ゲームの機能「出稼ぎ」搭載で忙しい人も安心
  • シリーズ初のマルチエンディング
ババア無双

ババアが無双してひたすら敵を倒し、稼いだ金で上手い飯つくって弱ったジジイを復活させていくというハック&スラッシュ。ジジイの完全復活を目指す。

三國無双や戦国無双みたいに、スマホの無双系アクションとして純粋によく出来てるような気がする。爽快感があり、遊んでいて楽しい。ネタ要素も強いが、普通にゲームとして遊べる。

ネタ要素満載のミニゲームがあったりなど、それなりに豪華。

3 Like!

100万歳で、セーラー服を着て、モンペを入って、竹槍を持っているという謎のお婆さん。そして強い。
必殺技で口からビームを吐いたりなどする。

しかもマルチエンディングストーリーで、復活させるお爺さんにあげるお小遣いの量でエンディングが変わるという。インパクトが強すぎてつい遊んでしまったけど、そこそこ良いゲーム体験だった。

1 Like!
ババア無双を詳しく見る
872回GoodされましたGood!

100位 戦艦帝国

マニアからの絶大な支持! 硬派な戦艦シミュレーションを楽しめる、知る人ぞ知る名作

  • スマホで遊べるリアルな戦艦シミュレーション
  • リアリティと迫力が奇跡的に両立した、クオリティの高い名作
  • 歴史的な海軍の将軍達と肩を並べて闘うことができる
  • 大人のプレイヤー向け! 大人でもハマる本格海戦ゲーム!
戦艦帝国

知る人ぞ知る、マイナーな神ゲーです。史実に基づいた海戦シミュレーションで、東郷平八郎や山本五十六など、憧れの将軍と戦場を勝ち抜くことができます。
歴史オタク、シミュレーションオタクなら間違いなく楽しめるゲームです。歴史シミュレーションが好きな人ならもうたまらないと思います。

8 Like!

かなりすごい海戦シミュレーションゲーム!
こんなスゴいゲームがあるなんて今まで知らなかった!
「萌え」の要素を削った、リアリティ指向の硬派なゲームだから、日本ではあまり盛り上がらないのかもしれないが、ゲーム性はかなり高い!スキマ時間にプレイしやすく、忙しい時でも遊びやすいのが高評価ポイント!

「艦隊これくしょん」と比べても、ゲームの面白さで言えば明らかにこっちのほうが上だと思う!
もっと知られてほしいアプリゲームの名作

8 Like!
[PR]
戦艦帝国を詳しく見る
871回GoodされましたGood!

新しいアイテムを提案

この記事に追加してほしいアイテムがあればフォームに入力して送信してください。内容を運営がチェックした後に、掲載を許可したアイテムがこの記事に追加されます

カテゴリ一覧