2017年06月16日更新

おすすめのスマホゲームをランキングで紹介【人気の無料アプリ】 (151位~200位)

運営チームとユーザーの投票によって「おすすめ」された、人気のスマホゲームアプリをランキング形式で紹介します。
アプリゲームの名作・良作を探している方は、ぜひ参考にしていってください。

どのアプリも、「iOS・Android対応」で、iPhoneの「AppStore」か、Androidの「Google Play」から無料でインストールすることができます。

アクション、ストラテジー、ロールプレイング、パズル、スポーツ、RTS、MMORPG、音ゲー、放置ゲー、カードゲーム、タワーディフェンス、格闘ゲーム、脱出ゲーム、AR、VR……などなど、あらゆるジャンルの新作から旧作までをランキングにして、第1位から順に発表していきます。

それぞれのタイトルページには、ユーザーも投稿可能な各ゲームの評価・レビュー・感想などがコメントの形で表示されています。

ランキング上位は特に、「厳選された神ゲー」ぞろいの自信アリです!

今から遊びたい面白いゲームを探している方の参考になれば幸いです。

151位 ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア

FF歴代キャラクターがボイス付きで登場! 一人でコツコツ楽しめる古典的RPG

  • PSPソフト「ディシジア ファイナルファンタジー」をスマホ版リメイク
  • マルチ要素少なめで、ソロで楽しめる昔ながらのロールプレイング
  • アビリティや召喚獣……FFファンお馴染みの仕様と新たな異説の物語
ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア

プレイステーション・ポータブルの時代のディシジアを遊んでいて、シンプルなFFのコマンド戦闘と、歴代のキャラが勢揃いする豪華さに、すごくいいゲームだなーと思っていました。
勢揃い系はスマホゲームの時代になってありふれたものになってしまいましたが、ディシディアはオフラインっぽく遊べるスマホゲーとして価値があるように思います

4 Like!

安定のスクエニ、そして安定のファイファン。
JRPGとして唯一無二の世界観は健在だと思う。ようやくサービスが開始されて期待が高まる。
ガチャはあるが、マルチがなく、昔のソシャゲのような一本道ゲームとして楽しめる。最近は限定の武器やキャラにマルチ要素が絡むサービスが多くて辟易してたところ

3 Like!
ディシディアフ...を詳しく見る
799回GoodされましたGood!

152位 戦場のツインテール

軍事独裁政権に「萌え」が規制された世界で、反撃の狼煙を上げるツインテール達の物語

  • 妹、メイド、看護師、アイドル、女騎士……萌を極めた「萌軍」を編成しよう!
  • 戦車に乗って撃ちまくる爽快シューティングバトルゲーム!
  • ツインテール元帥と共に、萌え文化を取り戻す「萌戦」に臨もう!
戦場のツインテール

「はにかみアサシン」とか「聖銃メイド」とか「あわてんぼうナース」とか、萌えを先鋭化させていく感じ
ここまでベタベタにハイコンテクストになっちゃうと、海外市場では受け入れらないだろうけど、その種のものに親しんできたヘンタイ国民からすると「実家のような安心感」がある。

5 Like!

単なる萌ゲーではなく、戦車バトルの操作性も重視されているので満足度が高いです。
あと、ツインテールにも色んな種類があるのですね。ツインテ一点推しなので芸がなくなってくる心配もあったのですが、普通にショートヘアーとかロングヘヤーの娘もいました。

絵柄とデフォルメに関して言えば完璧にこだわってるので、そういう系が好きな人にとってはいいゲームです。

2 Like!
戦場のツインテールを詳しく見る
799回GoodされましたGood!

153位 ずさんもんすた~ず

略称「ずさもん」、杜撰(ずさん)なくらいが面白いドット絵の育成型SRPG

  • 札束で殴り合う時代は終わった!? 課金は一切無し
  • プレイヤー同士でローカル対戦
  • マス目状のマップに配置されたユニットを動かすシミュレーションRPG
ずさんもんすた~ず

見た目はマイクラ風のゆるいテイストなのだけど、中身は超本格なRPG

少数チームの開発らしいが、発想力のある面白いゲームだと思う。

難易度が高いし、ポピュラーゲームのようなサービス精神をあえて否定しているので、ゲームにやり慣れた人向け。

5 Like!

「転生」とか「捕食継承」とか「細胞刻印」とか、デジタルと生態系が組み合わさった、独特の世界観
一昔前に流行った『デジモン』に近い。好きな人は好きだと思う。

モンスターそれぞれが、適応力のある特性を見せるので、なかなかゲームとして面白い。
スマホゲームでありながら、テキスト量が過多なのがツラいところではある。

1 Like!
ずさんもんすた~ずを詳しく見る
799回GoodされましたGood!

154位 ディズニーの牧場ゲーム:マジックキャッスルドリームアイランド

ディズニーの仲間たちとファームや施設を経営できる、夢のような牧場ゲーム

  • 大人気3DSゲーム「ディズニー マジックキャッスル」がスマホ牧場ゲームになって登場!
  • ミッキーを始めとした人気キャラクター達のボイス入りストーリー
  • アバターや施設を可愛くデコって、まるで「ディズニーランド」にいる気分
ディズニーの牧場ゲーム:マジックキャッスルドリームアイランド

ディズニー達の「アイランド」を自分好みにつくりあげていく、経営&街づくりシミュレーションゲームです
畑を耕して、依頼されてた品物を汽車で運んで必要な人に届けます。友達の土地に遊びに行くこともできるし、施設をデコレーションするのも楽しいです
どんどんアイランドが大きくなっていって、続ければ続けるほど先が楽しみになるようなゲームです

4 Like!

子供向き、女の子向きかもしれないが、やってみたらかなり良ゲーだった。
ヘイ・デイのような既存の農場ゲームに引けをとらないクオリティだし(後発だから当たり前かもしれないが)、ディズニーの版権を使っているので、ディズニー好きには大ヒットすると思う。ディズニーランドの一画のような賑やかさをよく表現できているような気がした。

4 Like!
ディズニーの牧...を詳しく見る
798回GoodされましたGood!

155位 1ビットローグ

レトロゲームとローグライクが組み合わさった傑作

  • モノクロで表現されるゲームの世界
  • 全部で50階まであり、さらに毎回ダンジョンがランダムに変化
  • スマホに最適化された心地よい操作性
1ビットローグ

ノスタルジー需要を狙ったわけではなく、普通に面白いゲームに仕上がってると思います。BGMもファミコンのピコピコ音っぽくてよかったです。
武器の耐久度や職業などの要素もあり、見た目よりずっと奥深いゲームに仕上がっています。

2 Like!

やっぱり、ゲームはグラフィックじゃない。
本質的なダンジョンRPGの面白さを追求しているので、敢えて白黒なのだと思う。
レトロな世界観と本当のゲームの面白さを楽しみたい人に超絶おすすめしたい。

1 Like!
1ビットローグを詳しく見る
798回GoodされましたGood!

156位 ぐるぐる召喚マジカルギア

「GREE」の再起がかかった新感覚スマホRPG

  • 簡単操作で「ぐるぐる」回す!
  • 他プレイヤーと対戦して最強パーティーを目指せ!
  • デフォルメされたちびキャラ達も大活躍!
ぐるぐる召喚マジカルギア

面白いです!
すごく簡単に操作できて、戦闘もサクサク進みます!
ロープレが苦手だったライトゲーマーが、新しく始めるキッカケになるゲームかもしれないですね
悠木碧さんや雨宮天さんが声優を務めるボイスがかわいくて、何度も聴きたくなってしまいます
私は普段からパズドラもやっているのですが、声がないと物足りなくなりますね

2 Like!

ブレフロや初期のモンストを彷彿とさせるデフォルメ感
コンセプト自体はわかりやすいし面白そうなのだが……ぐるぐる回すことがゲーム性に繋がってない感じ
だから何なの?みたいな
やっぱりGREEはゲーム制作のセンスないかもなあ、DeNAもwelqで似非医療情報を乗せて炎上してるし、やっぱソシャゲ業界はクズ揃いだったらしい
早く任天堂の倒し方を教えてほしい
球場買ったDeNAは大勝利や\(^o^)/

1 Like!
ぐるぐる召喚マ...を詳しく見る
798回GoodされましたGood!

157位 FASTLANE(ファストレーン)- 復讐のコンバットレース -

カーレーシングとアーケードシューターの組み合わせ

  • 様々な武器をコレクションし、用途に合わせてカスタマイズ
  • 世界中のプレイヤーとスコアを競って対戦
  • ノリノリのゲーム内BGMで、ドライブ感を出してやっていこう
FASTLANE(ファストレーン)- 復讐のコンバットレース -

古い時代のゲームの良さをしっかり踏まえた名作。

こういうシューティングゲームは、SF的な宇宙船や航空機が多いのだけど、今作は「」になっている。

STGでありながらもカーレーシングのような爽快感を味わえて、なかなか良いゲームだと思う。

5 Like!

アップテンポでテンションの高いギャングたちが、敵をなぎ倒しながら車で進んでいく特大エンターテイメント。

人気映画『ワイルド・スピード』シリーズのようなノリ。

日本人ウケしそうにないテイストではあるけど、普通に面白いのでオススメ度は高い!

3 Like!
FASTLAN...を詳しく見る
798回GoodされましたGood!

158位 パズル&ドラゴンズ

パズルRPGの金字塔。何年やっても飽きない至高のスマホゲーム。

  • パズルとRPGを融合させ、後の多くのモバイルゲームに影響を与えた
  • ネイティブアプリになったスマホゲーム市場を決定づけたビックタイトル
  • RPGとパズル操作で無限の可能性、アップデートで今もなお進化し続ける
パズル&ドラゴンズ

もうバカみたいに楽しくて、ずっとやってても飽きることがないです。ゲームアプリの殿堂入りですね。何もかもレベルが違うという感じ。後のほとんどのパズル系ゲームはパズドラの劣化に過ぎません。原点にして頂点といった感じです。
特にパズルの操作感がピカイチ!

デッキのモンスター達のスキルやリーダースキルと、パズルテクニックの組み合わせで、ここまで多様なバリエーションがあります。ここまで多くの人が夢中になったゲームは、ほとんど例がないことのように思います。
初期からいるモンスターも、「究極進化」など、どんどん強化する方法を実装してくれているので、オワコンにはなりません

素晴らしい発想とユーザーの気持ちをつかむ運営で、いまだに多くのアプリの中で頭一つ抜けている名作です。

10 Like!

古き好きパズルRPG。色んなパズルRPGが出てきたのはこのゲームがきっかけだった。
パズルを揃えてモンスターが攻撃するという、斬新でシンプルな仕組み、「コンボ」によって能力発動や攻撃力アップという、上級者であるほど楽しめる仕組みなど、すべてのスマホゲーの中でもトップのクオリティだと思う。

パズドラユーザーが保有するレアモンスターなどの「ゲーム内」資産は相当なものになっていると思うので、「もったいないからやめられない!」という人も多いのではないか。
無課金でも普通に楽しめて、それでもちょっと課金したくなってしまうところは絶妙なゲームバランス。微課金なら最高難易度に余裕で挑める。微課金と廃課金の差はあんまりないように思える。

今から始める人は、色んなサイトにリセマラランキングが乗ってるので、それを参考にしてリセマラしてみるといい。
モンストに抜かれてるけど負けるなよ!

8 Like!
パズル&ドラゴンズを詳しく見る
795回GoodされましたGood!

159位 スターリーガールズ -星娘-

角川ゲームスが贈る、メディアミックスを駆使した次世代育成シミュレーションゲーム!

  • 個性的な輝きを持つ「星娘(ほしむす)」達と繰り広げるSF宇宙ファンタジー
  • 特殊機動兵器ロボット「Gギア」を操作して繰り広げる壮大なスペースオペラ
  • 上坂すみれや水樹奈々や小松未可子など豪華声優陣に、フルムービー主題歌つき
スターリーガールズ -星娘-

ライトノベルの生みの親であり、様々なメディア展開を仕掛けてきた出版社「角川」が全力でプロデュースする、壮大な美少女宇宙SFファンタジーです。
「ガンダム」や「ゾイド」や「艦これ」など、色々な要素が取り入れられていて、さすがカドカワって感じがします。
プレイした感想としては、スパロボなんかが好きな人は確実にハマると思います。
DMMの「艦隊これくしょん」に似ているのですが、戦闘がものすごく豪華になっていて、ロボと兵器の組み合わせがすごく楽しいです
それに加えて、パイロットである「星娘(ほしむす)」のセリフとボイスに癒やされます!
美少女とロボットの組み合わせこそが正義だとこのゲームをやって確信しました!

12 Like!

声優さんTwitterタイムラインを眺めていて、やたらとRTや紹介などがされていたので、このゲームを始めました。
私は最近あまりゲームをやらなくなっていたのですが、アニメーションと物語と戦略が入り混じったような総合的なエンターテイメントで、ものすごく面白かったです。というより面白いです。他のSNSなども含めた色んなイベントや企画があって、まったく飽きません。

「艦これ」のプロデューサーである安田善巳さんが作っているのですが、「艦これ」ほどキャラロストするわけでもないし、戦闘面は格段にグレードアップされて、声優の豪華さなどは数あるゲームアプリの中でも日本一だと思います

単純なロボットものや美少女ものではなく、星娘たちがGギアに乗って戦うのよいです。
アプリゲーム時代のガンダム」を目指そうとしているのかなと個人的に思ってしまったり。

9 Like!
スターリーガー...を詳しく見る
794回GoodされましたGood!

160位 ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

お手軽にバトルや育成ができる、モンスターズ系のドラクエアプリ

  • 通称『DQMSL』、ライトに遊べるドラクエ系育成ゲーム
  • スライムやゴーレムやムドーなど、歴代モンスター続々登場
  • 簡単操作でダンジョン探索、最大5人の強力プレイや闘技場バトルも
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

通称「DQMSL」。ドラクエのモンスターズ系のアプリ。
シンプルな操作感で、このわかりやすさこそがドラクエだなあと思う。ただし、ガチャの排出率はえげつない。ソシャゲに2000万円つぎ込んだという伝説のFXトレーダーがいるが、それもこのゲームのためだそうだ。スクエニはいったいこれでいくら儲けたのだろうか。いったいどこか「スーパーライト」なのだろう?
基本的にはガチャゲーで、SSまで育つモンスターを引けないと対人戦でも勝てない。それでも売上ランキングや人気ランキングではかなり上位にいるんだよなあ。やはりドラクエはソシャゲにて最強!

8 Like!

フリックするだけでどんどん進んで快適です。パーティーの組み合わせもたくさんあって楽しい。新しい機能の「みんなで冒険」で一気に自分の中の評価が上がった。モンスターが好きなので「星ドラ」よりもこっちのほうが好みですね。

2 Like!
ドラゴンクエス...を詳しく見る
793回GoodされましたGood!

161位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルゲームの決定版! ガチャを回してラブライバーを倒せ!

  • 細かいところまで拘りを見せる、アイドル育成ゲームの最高傑作
  • リズムゲームとしても高クオリティ。「ルーム」を作ってインテリアを楽しむこともできる
  • 推しキャラのSSRを狙おう
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

日本のアイドル文化の極みと言っていい。他のアイドルビジネスに比べれば、運営がまだ良心的な気がします。「ラブライブ!」の厚ぼったい絵よりも、デレステのほうがずっと好きですね。ゲーム中の背景のグラフィックも素晴らしいです。単純なリズムゲームと考えてもかなりの出来なのではないでしょうか。
SSRの排出率は確かに低いですが、そのぶん推しキャラを引き当てたときの喜びもひとしおです。アイドル一人ひとりに魅力があるので、全体としてももちろん好きです。重い重いと不満を垂れてる人は新しい機種を買うべきですね。iPhone5だけで十分にプレイできます。

8 Like!

「アイマス」や「デレステ」と呼ばれるゲームがこれですね。音ゲーでキャラゲーです。プロデューサーになってアイドルを育成するリズムゲームです。アニメ化もされたので見てみるとハマると思いますよ。
「ラブライブ」は体育会系で王道のアイドル育成ゲームなんですが、「デレステ」は苦悩とか葛藤がある大人の世界なんですね。課金はそうとうキツイですが、かけた金がまだ消費者に還元されてる気がするので、私はこっち推しですかね。運営さん感謝です。

3 Like!
アイドルマスタ...を詳しく見る
793回GoodされましたGood!

162位 白猫プロジェクト

スマホゲームアプリに革命をもたらした、指先一つで遊べる超本格アクション!

  • 「ぷにコン」で遊べるスマホアクションゲームの金字塔
  • それぞれ動きが違う各キャラクターが魅力的
  • やりこみ要素満点のダンジョン
  • 4人で同時に遊べる協力プレイ
白猫プロジェクト

コロプラの代表作といえばもはやこれ。スマホでできる正統派アクションゲームで、このレベルのソーシャルゲームが出てきた衝撃は大きかった。ガチャやボタンを押すだけのピコピコにこだわるのではなく「ぷにコン」でスタイリッシュなアクションができるのが特徴。
プロダクトのレベルが素晴らしいほど高く、さすが老舗スマホゲームメーカーのコロプラと言ったところ。そして、運営が神がかってる!
不具合があったら大量に侘び石を配ってくれし、いろんなイベントをちょっとの期間ごとに開催してくれてユーザーを飽きさせない。
関連ゲームの「白猫テニス」への派生など、メディアミックスの手法も面白い。VRにも期待。

8 Like!

スマホながら爽快感のあるアクションゲームです。「スマホゲームの新時代」というキャッチコピーも納得のものでした。3DSのソフトと言われても納得の出来です。やりこみ要素がよくできていて、ステージのギミックや、キャラや武器の強化が楽しいです。経験値やルーン集めも苦にならないほどアクションが楽しいです。ちゃんとしたアクションなので、強敵に敗けたときも納得感があります。

8 Like!
白猫プロジェクトを詳しく見る
792回GoodされましたGood!

163位 FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

完全オリジナルストーリーの新しいファイナルファンタジー 歴代FFキャラも参戦

  • 天野喜孝のような世界観 蘇りしかつての王道FF
  • すべてがオリジナルでスクエニの全力が見れる!?
  • 映像集団「ビジュアルワークス」が演出する高精細CGムービーは必見
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

ドット絵が好きな人は、ビジュアルだけでも楽しめると思う。「最新のドット技術」を歌うだけのことはある。それでいて美麗ムービーもあるところがFFらしいと言えばらしい。
シリーズのファンも新規層も楽しめそうな良いゲームだと思った。

9 Like!

スマホとは思えない美麗さの、本格ファイナルファンタジー。やっぱりFFはこれだよなーと思う。しかも、ストーリーやキャラクターは完全にオリジナルで、既存の版権の焼き直しではありません。
バトルはけっこうアクション性が高くて、「アクティブタイムバトルとコマンドバトルが融合した新しいバトルの形」と運営自らが紹介しています。そこまでノムリッシュな感じでもなく、まあFFっぽいのですが、ストーリーの意味はわかりやすいです。

2 Like!
FINAL F...を詳しく見る
790回GoodされましたGood!

164位 エンドレスフロンティア

バッテリーがなくても自動的に成長、日本よ、これが放置系ゲームだ!

  • 気軽さ・楽しさを追求した放置ゲーの最高傑作!
  • 「生き返りシステム」の搭載で、死んでもまた強くなれる……!
  • 5000ステージ超えの果てしないシナリオ、どんどん快適に進めちゃおう!
エンドレスフロンティア

短時間で気軽にできるカジュアルなゲームでありながら、これほど満足度の高いものを、私は他に知らない

知名度で言えばマイナーな類だが、本来であればもっとずっと高く評価されていい作品。

疲れたとき、何も考えたくないときにも、タップしているだけ楽しくなるノリがいい。
にも関わらず、プレイヤー対戦やギルド対戦、キャラクターや育成など、いくらでも楽しめる要素が見つかる

豪勢ではないにしても、アットホームな雰囲気のある名作

8 Like!

凝縮されたゲームの楽しさが見える。

スマホゲームはこういうのでいいんだよ!」と叫びたくなるくらい、おすすめの作品です。

勝手に成長してくれる放置ゲームなのに、やれること満載だし、運営様の調整も神がかってる。

ランキング対戦やリーグ対戦などは、4日単位、1日単位で行われるイベントなので、古参や初心者関係なく参加できる。
もちろんシナリオをずっと進めるというプレイスタイルも可能。

他のあらゆるスマホゲームが見習ってほしい、優れたゲーム性だと思う。

5 Like!
エンドレスフロ...を詳しく見る
790回GoodされましたGood!

165位 ONE PIECE トレジャークルーズ

ワンピファンにはたまらないアプリ! 原作のストーリーをゲームで追体験できる!

  • 累計2000万DLを突破したタップRPG
  • ONE PIECEの物語の感動を完全再現
  • ド派手な必殺技で敵を蹴散らせ!
ONE PIECE トレジャークルーズ

ワンピースのスマホゲー。「トレクル」と略される。ワンピースファンにとっては最高のコンテンツと言える。ワンピースのゲームは「グランドバトル」や「トレジャーバトル」みたい良作が多い印象で、この作品もスマホにしてはなかなかの出来だと思う。

2 Like!

ワンピファン向けアプリ。まあまあ面白いしクオリティもそこそこだと思うが、個人的にはゲームシステムが好きになれなかった。
基本的には、(スキルの使いどきなどはあるにしろ)タイミング良くボタンを押すだけのゲームだしね。どうせならオートで戦闘してほしい。つまんない上に妙に手を抜きづらいシステムなんだよ。まあワンピース大好きなのでやるんですけどね。

2 Like!
ONE PIE...を詳しく見る
789回GoodされましたGood!

166位 幻塔戦記 グリフォン~新章~

「塔と人の物語」 壮大なスケールで描かれるファンタジー大作

  • アヴァター2000種類以上で自由なキャラメイク
  • わかりやすく奥深いファンタジーアクションRPG
  • 4対4のリアルタイム協力プレイ!
  • 白熱のPvPバトルも!
幻塔戦記 グリフォン~新章~

ゲームのサブタイトルに「新章」とついていることからもわかる通り、「物語」に力を入れています。
というより、ストーリーとゲーム感覚が結びついた感じで、とても素晴らしいです。

知らない冒険者とも気軽にマッチングして協力プレイができ、連携してスキルチェインを上手く決めれたときは楽しいです。絵柄も好みだし、キャラメイクも自由で、やって損するということはまずないと思います。

そして、アプデやイベントなどで、ゲーム全体が加速度的に面白くなっています。これからどうなっていくのかワクワクが止まりません。

6 Like!

スマホゲーの新時代を担うことになるかもしれないゲーム

様々な職業、連携、自在なキャラメイク、熱くなれるPvP(プレイヤー同士のバトル)など、文句のつけどころのないRPG

そして何より重厚なストーリー!
これからしばらくはグリフォンの世界観にどっぷりです。

4 Like!
幻塔戦記 グリ...を詳しく見る
789回GoodされましたGood!

167位 アフター・ジ・エンド:忘れられた運命

陽炎の揺らめく古代世界を巡る、繊細な冒険の旅

  • 謎解き3Dアクションのスマホアプリゲーム
  • 立体パズルによって、刻々と移り変わってく情景
  • "終わりのあと"を見つける旅へ……時を隔てた旅路の果てに何があるのか
アフター・ジ・エンド:忘れられた運命

『風ノ旅ビト』と『ゼルダの伝説』を組み合わせたようなゲームです。

効果音なども聞き分けながら、頭を使って攻略していきます。

空気感を感じるとても良いゲームですが、如何せん操作性が悪いのがネックではあります。

7 Like!

コンセプト自体は、スマホゲームには今まであまり無かったものだし、良い意味での意識の高さを感じる。
けっこうマイナーなタイトルだが、実はあの「NEXON」がディベロッパーだ。

ちょっと操作が妙に難しく、そこらへんが改善されたら神ゲーになり得る。

5 Like!
アフター・ジ・...を詳しく見る
789回GoodされましたGood!

168位 僕のヒーローアカデミア スマッシュタップ

和風ヒーローが活躍するジャンプ連載漫画の新星がついにスマホゲームに!

  • 毎週日曜日に放送のアニメも大人気
  • ヒーローとヴィランの新しい戦いが幕を開ける
  • 英雄の先生たちとの特訓で最高のヒーローを目指せ!
僕のヒーローアカデミア スマッシュタップ

「ついにスマホゲームになったか!」といった感じ。

『NARUTO』や『BLEACH』の連載が終わった今や、ジャンプを支える柱の一つ言っても過言ではない
人気から考えても、スマホゲームになったのは納得。

可愛らしいデフォルメとわかりやすいシステムで、万人受けするゲームになりそう。

2 Like!

「ヒロアカ」がついにゲームアプリに!
音楽やセリフはなかなか良いし、もちろん原作も最高。

操作性や視点の問題など、ちょっと完成度の低いところもあるけど、全体的に満足できる内容になっていると思う。

1 Like!
僕のヒーローア...を詳しく見る
789回GoodされましたGood!

169位 War Robots(ウォーロボット)

アクション性抜群のエクストリーム対戦マルチプレイヤーバトル

  • ロシアの会社が開発、本場が産んだ究極のSFアクションゲーム
  • ロボットを組み立て、臨場感のあるマップでバトルせよ
  • 弾道ミサイルやプラズマガンなど、多種多様な武器を自由に操作
War Robots(ウォーロボット)

「Pixonic LLC 」というロシアの会社が開発していて、日本でもニコ動やTwitter勢などの間で、密かなブームになっております。

公式キャッチコピーが「ロボットの魅力は脚にある」とか「パイロットよ、ここは戦場なるぞ!」という感じで、いったいどういう層のプレイヤーを狙っているのかわかりませんが、ゲーム自体はクソ面白いです

ただひたすらロボットを組み合わせ、編成して、対人戦をやります。
物語も人間もモンスターも一切出てこなくて、ロボット→バトル→ロボット→バトル→ロボット……の繰り返しです。
最高でしょ?

1回のバトル時間は短く、5分程度(長くて10分ほど)で終わるので、トレーニングカードみたいな要領でスキマ時間にも楽しめます。
ピンと来る人にとっては間違いなく「アタリ」のゲームです。

21 Like!

スマホで遊べるロボゲーです。
こういうシンプルで面白いタイトルは以外にも貴重で、ひたすらストイックにロボと戦闘を突き詰めたい人に向いています。余計な面倒くさい要素は一切ありません

6対6でチームに別れて、相手を全滅させるかビーコンの確保が勝利条件です。
アクションバトルゲームなのですが、「スプラトゥーン」や「ウォーバーウォッチ」のように、立ち回りや状況判断が鍵となります。

世界的なゲームなので、もちろんクオリティは激高です。その密度をすべてロボットにつぎ込んでる馬鹿さがスゴいのです!

14 Like!
War Rob...を詳しく見る
786回GoodされましたGood!

170位 LINE POP2

シンプル操作で大人気のLINEゲーム、待望の続編!!

  • ポップでキュートなLINEゲームの超傑作
  • お菓子なテイストのハートフルなパズル
  • ブロックやボールの楽しい世界観
LINE POP2

全世界で5千万人が遊んだ「LINE POP」の正統な続編で、初心者から上級者まで、みんなが楽しめるゲームです。
ブロックを3つ以上揃えると消えていく仕組みは変わらず、ミニモン達のスキルがより強力で派手になりました。

LINE系のゲームの中でも屈指の人気だと思います。(ちょっとオワコンになってるような気もしなくはないですが)
友達いないけど一人で遊んでます!

3 Like!

1日も我慢できないくらいハマってます!
操作がめっちゃ簡単なわりに、すごく楽しいです!
ミニモンもかわいいので、全員ほしくなってしまいます!

2017年に入ってもマメにアプデしてくれているので嬉しいです!

2 Like!
LINE POP2を詳しく見る
785回GoodされましたGood!

171位 未来家系図 つぐme

ブラック? シュール? NTTドコモが作った超異色の子作りシミュレーション

  • 「どんな子が生まれるかな?」モテればモテるほど有名な一族からプロポーズ
  • DeNAを継承した子供は能力を受け継ぐ、人間にとって一番大事なのは、家柄? 体力? ルックス?
  • やればやるほどゴージャスな有名人! 領地をデコって名家を目指せ!
未来家系図 つぐme

これ、意外ととんでもないゲームですよ!

モバゲータウンとか、一世代のソシャゲにあった、DQNが好きそうなアバターみたいな絵柄ですが、ゲームとしてはめっちゃ面白く、ある意味残酷です。

「ヘイ・デイ」や「ゴー!ゴー!牧場」のような農園ゲームに似ていますが、その実「一族繁栄ゲーム」でして、より名家の配偶者と結婚し、世代単位で成り上がっていきます。恋愛とかそんな甘っちょろいものではなく、自分より地位が上の人間にプロポーズして、家を大きくしていくのです

こういう感覚って、一人の人間の人生ではありえないし、俯瞰視点のゲームだからこそ可能になるんだと思います。
だから、ゲームがやりうる表現の中でも、けっこう高度と言えるかもしれません。最近やったスマホゲーの中ではそれなりに面白いほうでした。

22 Like!

いややばいでしょこれ。携帯キャリアのNTTdocomoがパブリッシャーをしてるというのもまた……。

まあdocomoは以前にも「サモンレボルシア」という大富豪とRPGを合わせたクソゲーをリリースしてサービス終了してたりする。
しかしこの「つぐme」は普通に面白くやる価値のある秀作

自分より金持ちの人間と結婚して成り上がっていくゲームなのだが、難易度調整がエグくて、高望みしてプロポーズしてもすぐ失敗してあっという間に歳とるみたいなことがわりとある。ブラックジョークも満載
ポピュラーな絵柄に反して人を選ぶけどいいゲーム

11 Like!
未来家系図 つぐmeを詳しく見る
785回GoodされましたGood!

172位 フィット・ザ・ファット2(Fit the Fat 2)

アメリカンなダイエット系アプリゲームが「2」になってパワーアップ!

  • ダイエットを学ぶこともできるカジュアル・ゲーム・アプリ
  • ただ運動すればいいってもんじゃない! メンタルも考えて継続的な活動を!
  • 「Google Fit」と連携してリアル生活のダイエットとも連動
フィット・ザ・ファット2(Fit the Fat 2)

シリーズ「2」ではありますが、普通にアップグレード版の単純なゲームなので、無印を遊んだことがない人でもプレイにまったく差し障りありません。
アメリカで人気のアプリですが、ただがむしゃらに動くのではなく、生活全体の舵取りをしていくことに、このアプリのミソがあります。
アメリカらしいと言えばアメリカらしいです。日本語版に未対応なことが玉に瑕ですね。

1 Like!

米国は日本に比べて肥満率が圧倒的に多いらしいが、それだけフィットネスというのは重要な関心事なのだろう。
おデブちゃんを頑張って痩せさせていくというアプリで、ゲーム性が面白い
実生活との連動機能もあるらしいが、ゲーミフィケーションで痩せられるならそれに越したことはないかもしれない。

0 Like!
フィット・ザ・...を詳しく見る
784回GoodされましたGood!

173位 ぷよぷよ!!クエスト

「ぷよぷよ」と「RPG」が合わさって無限の面白さ! 大連鎖がますます気持ちいい!

  • 「ぷよぷよ」をベースにしたソーシャルゲーム
  • 「ぷよ」や同作の人気キャラがパズルRPGに大集合
  • 友達とのギルドやカード育成要素など、楽しみ満載
ぷよぷよ!!クエスト

パズドラのぷよぷよバージョンである「ぷよクエ」。個人的には世界観がこっちのほうが好きです。マルチプレイは実力がかなり重視される感じなのが楽しい。
ソシャゲでありながら、従来のぷよぷよファンが気持よく遊べるようになっているところが高評価。地道に人気を積み上げていたのも納得できる

4 Like!

「ぷよぷよ」は物理ボタンじゃないとできないと頑なに思ってきたけど、やってみてらすごくハマってしまった。
マルチプレイなども気軽にできるのがいいですね。無課金でも十分に楽しめています。

3 Like!
ぷよぷよ!!クエストを詳しく見る
783回GoodされましたGood!

174位 ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス

文句なしに面白い頭脳系MOBAの傑作

  • モバイルで遊べる本格MOBA
  • 「3vs3」や「5vs5」で競技性のあるゲームが楽しめる
  • 52体の個性的なヒーローたちが対戦に参加
ヒーローズ・オブ・オーダー&カオス

めちゃくちゃおもしろい。LoLと並んでeスポーツを代表するゲームだと思います。歴史と信頼があり、何より普通に面白い!
日本でもぜひこういうゲームが流行して欲しいです。

1 Like!

アクションとストラテジーとRPGの要素をすべて混ぜこんだ上で、さらにチーム対戦をするゲームです。最初はとっつきにくい感じもするのですが、慣れてくると楽しすぎて夢中になってしまいます。(ノンバーバルですが)コミュニケーションをとる必要があるゲームなので、日本人からすると敷居が高いのかもしれませんが、スプラトゥーンなどの影響でそういうわけでもなくなってきていると思います。
MOBAはハマると本当に奥が深いし面白いので、日本でもプレイヤー人口が増えてほしいです。

1 Like!
ヒーローズ・オ...を詳しく見る
782回GoodされましたGood!

175位 デッキ構築カードゲームTCG 憂国の大戦2

ストーリーの要素もある本格対戦トレーディングカード

  • 1を未体験でも問題なし、「2」で1から楽しめる
  • デッキを構築し、自動戦闘で「リーグ戦」と「トーナメント」
  • 重要なのはレア度ではなくカードの組み合わせ
デッキ構築カードゲームTCG 憂国の大戦2

「自動戦闘」というデジタルゲームでしか実現できない仕組みを備えているけど、面白い!

トレーディングカード好きなら一度はプレイしてみるべきゲームのような気がする。
かなり色んな可能性を感じた。

4 Like!

面白いです。
ただのガチャゲーではなくちゃんとゲームしてる感じがあります。
ただレアカードだけで殴り合うのではなく、しっかり考えることが大事になっていきます。1からやっていますが、前作より格段に良くなったゲームです。あと、スマホのゲームをナンバリングして「2」という名前をつけると初心者の参入障壁が高くなるからやめたほうがいいなあと思いました。

1 Like!
デッキ構築カー...を詳しく見る
780回GoodされましたGood!

176位 ランブル・シティ

街つくり対戦ゲームという野心的な試み チャットでトークなど、色々と楽しい機能が実装

  • 指一本で簡単に街づくり
  • 900種類以上の建物が用意されている
  • 自分好みの街をつくってライバルとバトル
ランブル・シティ

ちと複雑ですが、ゲームシステムとしてはかなり面白いと思います
でも、萌えキャラがいないのが日本のスマホゲーとしては致命的っすねw
Cygamesさんが美麗キャラがメインのランブルシティつくったらすごく流行ると思いますよ!

3 Like!

街づくり系のシミュレーションゲームであり、なおかつ世界中のライバルと対戦可能という、非常に面白いコンセプトのゲーム。最大同時4人対戦が可能なPvP(開発バトル)モードがとても楽しい。3人対3人のチームマッチなどもあり、かつたびに自分の街を強化できる。レア建物や、各職業のキャラクターがいて、戦略性が高い。1500種類以上の建物があって、「シムシティ」など純粋に街づくりが好きな人も楽しめる。

1 Like!
ランブル・シティを詳しく見る
779回GoodされましたGood!

177位 エンドライド -X fragments-

「あらゆるバトルの快感」を集結したコマンドクロスアクションRPG

  • 通称「エンドラ」、アニメ「エンドライド」の3年後の世界を描く
  • コマンドバトルとアクションバトルが入り混じった「コマンドクロスアクションRPG」
  • メインストーリーはフル3D/フルVOICDで展開
エンドライド -X fragments-

サイバーエージェントが作ったスマホRPG
めちゃくちゃレベルたけー!
スマホで快適にできるレベルのアクションと、戦略性が必要になるコマンドが合わさって、いままでにない感じ
ストーリーも声優も豪華絢爛で、スマホゲームはたくさんあるけど、これを選んでもいいかなって思わせる
これからの物語にも期待

2 Like!

RPGの部分が面白く、育成も複雑で色んな可能性がありそう
王道を征くスマホRPGで、フルボイスのキャラクターも個性豊かなので楽しいです

2 Like!
[PR]
エンドライド ...を詳しく見る
777回GoodされましたGood!

178位 クレヨンしんちゃん 一致団ケツ! かすかべシティ大開発

大人気アニメ&マンガ『クレヨンしんちゃん』が本格スマホゲームに!

  • 「クレしん」の世界観でカンタン操作の街づくり
  • 時空のひずみからボスが攻めてくる、「カスカベ防衛隊」を編成して街を守ろう
  • 「チョコビ」や「ネネちゃんうさぎ」などおなじみのアイテム多数
クレヨンしんちゃん 一致団ケツ! かすかべシティ大開発

クレヨンしんちゃんのアニメの途中のCMで見てインストールしてみました!
アニメや映画の「しんちゃん」を崩さないようにゲームが作られているので満足です。

ゲームはそれほど得意ではないのですが、説明などが懇切丁寧なので、自分でも操作できます。

空いた時間に、手短に遊べるのがいいですね。

5 Like!

人気キャラを使った版権モノのタイトルだけど、戦略ゲーム風味だし、操作もサクサクで、思った以上にすごく作られている

中盤以上まで勧めたときに、いままでコインで買うことのできた建物の購入がカード(有料資源)になるというのは、けっこう残念な仕様。
「裏切り」だと感じてしまうユーザーもいるのではないか。

2 Like!
クレヨンしんち...を詳しく見る
777回GoodされましたGood!

179位 ハースストーン(Hearthstone)

スマホで遊べるTCGの決定版! 無限の可能性を秘めた世界で一番人気の超本格カードゲーム!

  • スマホやPCで遊べる本格TCG(トレーディング・カード・ゲーム)
  • 9種類のヒーローと800種類のカードを扱って対戦するが、ゲームバランスの良さは随一
  • ユーザー数が多いオンライゲームなので、いつでもどこでもマッチングできる
  • 指先ひとつで手軽に対戦できるのに、「eSports」にもなっている本格カードバトル
ハースストーン(Hearthstone)

「敵のライフ30を削りきれば勝ち」というシンプルなルールで、9人のヒーローの中から一人を選んで、30枚のデッキで戦います。「メイジ」や「シャーマン」や「プリースト」といったヒーローごとに使えるカードや能力があって、戦略性は無限大です!

速攻で敵を倒す「アグロ」や、終盤に強力なミニオンを召喚する「コントロール」、一発逆転を狙うコンボデッキなど、人によってプレイスタイルは様々でしょう。

「シャドウバース」や「デッキヒーローズ」などの他のTCGと比べても、一発逆転を狙える強力なカードがたくさんありながら、各ヒーローのバランスがとれている調整力は圧倒的と言えます。
「遊戯王」や「デュエマ」や「マジック:ザ・ギャザリング」にハマったことのある人は、絶対に夢中になると思いますよ。
オンラインで世界中の人と対戦できるし、プロの賞金は100万ドル(1億円)超えです! ゲーム内で高ランカーになれば、プロ大会への招待状を貰うことができるので夢がありますね!
スマートフォンでもPCのアプリでも、どちらでも快適にプレイすることができます。

24 Like!

開発元は「Blizzard Entertainment」で、非常に完成度の高いカードゲームになっています。世界中にプレイヤーがいるので、マッチングに困ることはまずありません

個人的に、スマホでこれ以上ハマったゲームはないくらいで、やればやるほどハマるような中毒性があります。お手軽さとマニアック度のバランスもとれていて、今までやったスマホゲームの中のベストです。

アプリをインストールしてからはサクサク動きますが、ストアからダウロードするときはWi-Fiに接続している必要があるので、その点はご注意ください。

16 Like!
ハースストーン...を詳しく見る
775回GoodされましたGood!

180位 SINoALICE(シノアリス)

少女たちが紡ぐ「最悪の物語」

  • 『DoD』や『NieR』シリーズのディレクター横尾太郎が原作
  • 少女達が殺し合う、エグすぎる設定のダーク抒情詩
  • スクエニとポケラボが協力して作り出す「異例の世界感」
SINoALICE(シノアリス)

今までにない世界感を作ろうとしている意気込みは感じるが、ゲームシステムの部分が普通にガチャ率の悪いRPGソシャゲで、ちぐはぐな印象。

何と言ったらいいかよくわからない違和感がある。(それもまた魅力のうち、という考え方もできるが。)

対人戦のシステムは本当に要るのか、戦闘のテンポが無駄に悪い、ロードめっちゃ長い、ガチャ率悪くて金を搾り取ることが第一に来てる、などなど、良くない部分がかなり目につく。

尖った世界感の表現とガチャ有りソシャゲは相性が悪そうなので、やっぱりコンシューマーゲームの方面で活躍してもらいたいな、とファンなら思うのではないだろうか。

5 Like!

シンデレラ、ピノキオ、ヘンゼルとグレーテルなどに出てくる少女たちが、自分の作者を復活させるために、お互い殺し合うといった設定の話。

カルト的な人気を博す「ヨコオタロウ」氏の世界感だが、ついていける人といけない人に別れそう

同系列である「ニーアオートマタ」などの作品に心を打たれた人は、アプリなら無料だし、暇つぶしにやってみてもいいかもしれない。

2 Like!
SINoALI...を詳しく見る
771回GoodされましたGood!

181位 夢おこし商店街SP

圧倒的なボリューム感と自由度の経営シミュレーションゲーム

  • 古き良き時代のゲーム文化を残した「カイロソフト」が制作・運営
  • ドット絵ながらも、出来ること盛りだくさん
  • 店舗経営に街づくりと、スケールの大きな経営ゲーム
夢おこし商店街SP

実家のような安心感のある2Dドット絵で、今までやり続けてきている「カイロソフト」のゲームですが、今までの作品の中でもトップクラスに出来が良く、集大成的な内容になっています。

経営SLGと言えばカイロ!」と言った位置づけですし、本作はマジで最高なので、この手のゲームを今まで遊んだことがない人にもオススメです。

Android版は無料で遊べますが、iPhone版はインストール時に600円必要みたいです。(キャンペーンなどで時期によって値段が変わったりするかもしれません。)

7 Like!

和製マネジメントシミュレーションの唯一にして無二の作品!

「カイロパーク」で経営系のドット絵ゲームを長く運営してきたカイロソフトですが、今作もやっぱり面白いです。

グラフィックはしょぼいですが、面白さは折り紙付きです。

お子さんの知育にも使えるような誠実なゲームです。(めっちゃ頭いい子になりそう。)

3 Like!
夢おこし商店街SPを詳しく見る
770回GoodされましたGood!

182位 SIMCITY BUILDIT/シムシティ ビルドイット

ついにモバイルで遊べる「シムシティ」が登場!

  • 本格箱庭シミュレーションの大傑作がスマートフォンアプリに対応
  • 指一本で簡単操作、モバイルで究極の「シムシティ」体験
  • 道路に工場に警察署に高層ビルに、自分だけのオリジナルな街づくり
SIMCITY BUILDIT/シムシティ ビルドイット

シムシティとストラテジー系のスマホゲームの仕組みって、こんなに相性が良かったのか!という印象。
人口を増やしながら街を発展させていくのは簡単じゃない。
都市レベルを上げたらいろんな機能や施設がアンロックされるけど、そのぶん災害や資金難などの問題に直面する。

スマホ対応版はあんまり期待してなかったけど、正直言ってめちゃくちゃ面白い!
シムシティファンなら絶対やるべき名作だと思う。3Dグラフィックもすごく綺麗にできてるんだよなあ。

5 Like!

朝と夕方1回スマホから起動してやっています。美しい景観が魅力的なゲームです。
まだ始めたばかりでやっとレベル14ですが、はまってしまっています。

工場で部品を製産し、製造工場で製品化する。港を使った貿易も始まりました。
空港が使えるようになるまではまだまだですが、頑張っていきたいな。

最後まで無料で通そうと思ったのですが、無理でした。少しだけシムオリオンを買ってしまいました。ハマり過ぎないよう、飽きないように続けたいです。

2 Like!
SIMCITY...を詳しく見る
769回GoodされましたGood!

183位 Black Rose Suspects(ブラック・ローズ・サスペクツ)

略称は「ブラサス」 日本のクリエイターが総結集した近未来ストーリー

  • 『親世紀エヴァンゲリオン』を産み出した「貞本義行 × 鈴木理香」の最強コンビ!
  • 考えうるかぎりの超豪華声優陣が集結!
  • 「live2D」で、まるで映画のように進行する本格サスペンスRPG
Black Rose Suspects(ブラック・ローズ・サスペクツ)

ここにきて、ここまで優れたゲームがまだ発売されるのかと驚いています。

『エヴァンゲリオン』の貞本義行がメインキャラデザインを担当していて、シンジ役の緒方恵美さん、ミサト役の三石琴乃さん、カオル役の石田彰さんなどの声優も実演、近未来サスペンスなんだけど、めっちゃエヴァっぽさがあります。

エヴァでもありながら、「ペルソナシリーズ」みたいな垢抜けたオシャレさもあって、新鮮で新しいテイストになっているのも魅力的です。

協力プレイのレイドボスバトルなど、標準的なソシャゲの仕組みもちゃんとあるので、ストーリーのみならず、がっつりゲームとしても楽しめそうです。

7 Like!

2017年を代表するビックタイトルであることは間違いない。

「親世紀エヴァンゲリオン」や「サマーウォーズ」など、超名作アニメ映画を創り出した、日本の至宝とも言える人材が関わっているアプリゲーム
金が儲かるところに才能が集まってくるというのはわかりやすいけど、何にせよゲームファンからしたらこれほど嬉しいことはないね。

映像はもちろん楽しめるし、声優は名前の並びを見ただけで興奮するレベルだし、ゲーム性も演出と組み合わさってとても良い。
これが無料で遊べるなんてとんでもない!

ただ、アプリをインストールするときの容量がめっちゃ多いので、モバイル回線の人はそこだけは注意して。

4 Like!
Black R...を詳しく見る
766回GoodされましたGood!

184位 グッドアイランド

自由度が高すぎるTPS(サードパーソンシューティング)の世界で生き延びろ!

  • 世界中で大人気……になるかもしれない(?)TPSゲーム
  • 10種類の武器と10種類のモンスター、数の少なさはレベル制で水増し
  • 面白くないゲームの面白さ! ゴールはないので飽きるまで続けよう
グッドアイランド

低予算っぽいゲームで、大作ではないが、発想とゲーム性はすごく良い!

オープンワールド風のシューティングゲームで、どこに行くのも自由。
手抜きでハチャメチャな楽しさが味わえる。

敵を倒し、コインを手に入れてどんどん強くなっていって、王道のゲーム性とシュールな体験が同居している。

アプリゲームの新作発掘は、こういう掘り出し物がたまに見つかるからやめられない。

8 Like!

公式のアプリ紹介文が面白すぎるw
イイ感じのゆるさが嬉しい傑作ゲームだと思う。

謎の島に一人取り残され、重火器で『進撃の巨人』に出てきそうなモンスターをひたすら倒していく。

最初は素手で弱いやつを倒していくしかないのだが、ゴルフクラブ、ハンドガンと、だんだん武器のグレードが上がっていって、最終的には戦闘機を乗り回して敵を駆逐していくのが最高!

ちょっとしたバグもあるけど、ここまで熱中できたゲームは久しぶりだ

5 Like!
グッドアイランドを詳しく見る
762回GoodされましたGood!

185位 戦国炎舞 -KIZNA-

戦国系スマホゲームで圧倒的なNo.1 最強の面白さがここにある!

  • 初心者でも遊びやすく、ド派手なスキルと強力な奥義が炸裂!
  • 心が震えるほどの美麗カードで表現された人気武将が大活躍!
  • 初心者にSSRプレゼント、ゲーム内連載のオリジナル漫画など、楽しいことだらけ!
戦国炎舞 -KIZNA-

どう考えても戦国系のスマホゲームナンバーワンだと思います!
プレイが直感的ですごく簡単に遊べます

一人でのんびりやるのもいいし、他のプレイヤーさん達とチャットしたり協闘するのも楽しいです。

最大20人vs20人でのバトルもあり、気軽に参加できて盛り上がれます。
カードは集めるだけでも魅力的で、「初心者プレゼントキャンペーン」で4日ログインすればSSRの真田幸村がもらえるし、他にもレジェントガチャ券が大量にもらえたりと、サービス満点です!

14 Like!

日本の戦国史系ゲームで一番人気のあるソフトだけど、それも納得の面白さ!
良い意味のシンプルさがあって、暇な時間などに気軽に遊べるし、ソーシャルゲームらしい楽しさも十分にある

一番魅力なのがキャラクターデザインで、カッコイイ武将、カワイイ武将、女体化した武将など、カードを眺めているだけで良い気分になれる。

ゲーム初心者でもRPG好きのゲーマーでも楽しめる調整になっていて、そこらへんは流石だなあと思った。

あと、ゲーム内で連載されている漫画など、とにかくユーザーを楽しませようとする意識がスゴイ!

発売されてから長いタイトルだけど、オススメゲームの内の一つです。

10 Like!
戦国炎舞 -K...を詳しく見る
761回GoodされましたGood!

186位 ヒーローズ・アリーナ

スマホで遊べるMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)の超新星

  • 「Android」のみならず、「iPhone」版も満を持してリリース
  • 5vs5のバトルゲーム! 高速でフェアに展開される激アツチーム戦
  • 公式なeスポーツにもフォーカスして、世界中で盛り上がる
ヒーローズ・アリーナ

日本ではいまいち盛り上がらないMOBA系ゲームですが、PCではなくスマホでも十分に遊べることが、本作で証明されたました。(電波の問題でラグなどはあるかもしれないですが。携帯回線ばかりだとつらい。)

チームで闘い、何かを成し遂げる喜びや、同じ能力を認めた他プレイヤーとのバトルなど、「競技」がもたらす本質的な面白さを感じることができます。Eスポーツが流行るのも納得です。

全力でゲームを楽しみたい人に、ぜひとも挑戦してもらいたいと思います。

6 Like!

クラシックなタイプのバトルアリーナだが、パソコンで遊んでいたものより、ずっとスピード感が増している。

スマホ時代、YouTube時代により適応したMOBAゲームと言えるかもしれない。
公式も「モバイルのために設計されています」と言っている。

完全にプレイヤーの実力重視なゲームなので、無課金でも課金をボコれる。
そういう意味では、今の時代になかなか見なくなった志の高いタイトル。

6 Like!

187位 モンクエ【位置情報でRPG】

日本が生み出した気鋭の位置情報ゲーム! GPS連動でリアルマップにモンスターが!

  • 舞台は現実世界! ご近所さんや友達と一緒にモンスターを退治!
  • リアルタイムで共闘して敵を撃破! 可愛いモンスターをスカウトしよう!
  • 街を歩いてポータルを見つけよう! 運動不足も解消できるぞ!
モンクエ【位置情報でRPG】

「ナイアンティック」は、Ingressを作り上げたグーグルの技術力と、ポケモンの人気力を組み合わせて「ポケモンGO」を作りました。
一方でこの「モンクエ」は、コナミ出身のクリエイターが立ち上げたベンチャー企業が開発しています。
資本力に圧倒的な差がありながら、和ゲー的な丁寧さと、ガチャやイベントを駆使する日本アプリゲーム流の運営、納得感のあるゲームバランスの調整などで、代替の効かない位置情報ゲームの新作になっています

「ポケGO」ほど歩かずによく、RPGらしさが重視されていて、日本のゲームが好きな人は楽しめると思います

6 Like!

全国にGPSがある恵まれた環境である日本に感謝です。モンクエは、地域差なども考慮されていて、非常に考えられた位置情報ゲームだと思います。

マルチ要素があり、必須ではありませんがフェイスブック連携ができたり、周りの友達と一緒に遊ぶことができたりと、普通に出会いのある仕組みになっていて、時代の変化を感じます。

GPSの精度がよくアプリの起動も早いので、国内メーカーでもここまでのものを作れるのだと驚いています。

2 Like!
モンクエ【位置...を詳しく見る
759回GoodされましたGood!

188位 伝説の旅団

アナログゲームの殿堂「オインクゲームズ」が制作した新感覚RPGアプリゲーム

  • ハイセンスなゲームデザインを堪能しよう
  • 太陽が昇らない世界の、独特の懐かしみのある世界観
  • 仲間を集めて戦いながら、奪われた火を取り戻す物語
伝説の旅団

『Twins (ツインズ)』や『海底探検』などの名作アナログゲームを産み出してきたメーカーが、スマホゲームに参入しました。

iOS版しか出ていないのが惜しいところですが、世界観を堪能できる奥深いRPGで、あらゆる部分がハイセンスです。

ゲームデザインもさすがのクオリティで、流行やトレンドに流されない、本質的なゲームの面白さを感じることができます。

10 Like!

以前まではボドゲなどを作っていただけあって、レベルデザインやゲーム性など、とても上手く作られている。

それだけじゃないのが本作のスゴイところで、作品の空気感が最高に良い
京都で開催された「Bitsummit2015」でビジュアルデザインの最優秀賞にノミネートされたほどだ。

やってみた感覚としては、スマホRPGではあるものの、時間や資源に追われる感覚がほとんどなく、自分のペースで遊ぶのが楽しいようになっている
色んな角度から見ても良いゲームなので、けっこうオススメできるタイトルのうちの一つ。

7 Like!
伝説の旅団を詳しく見る
759回GoodされましたGood!

189位 Super Villain War(スーパー・ヴィラン・ウォー)

ヴィラン(悪役)たちが主役になった、無法地帯のストラテジーRPG

  • 戦闘配置が鍵を握る戦略バトル
  • 捉えた敵は説得して味方に変えてしまおう
  • 120以上のヴィランが登場、ギルドバトルなどコンテンツ満載
Super Villain War(スーパー・ヴィラン・ウォー)

マーベル・コミックなどのアメコミに出てくる「ヴィラン」に焦点を当てたゲームです。
内容自体はわりとよくあるタイプのRPGですが、悪役らしい独特の感じが楽しいです。

ギルドシステムや、レイドバトル、コロシアムなど、要素が充実していて、ゲーム自体はかなり本格派です。

1 Like!

日本人には馴染みのない登場人物ばかりだが、それが逆に新鮮ではある。
小さくデフォルメされたキャラクターもけっこうカワイイ。

武器の強化や都市の改築など、しっかりと楽しめる良いRPGゲーム。

0 Like!
Super V...を詳しく見る
759回GoodされましたGood!

190位 ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド・フィールドオブレボリューション)

あのゾイドがMOBA(マルチプレイヤーオンライバトルアリーナ)となってスマホゲームに登場

  • タカラトミーの超人気ホビー「ZOIDS(ゾイド)」を、君の手で自由に動かせる
  • 戦場を躍動的に駆け回るリアルタイムアクション
  • ウェポンでゾイドをカスタマイズ、自由自在に戦術を組み合わせろ
ZOIDS FIELD OF REBELLION(ゾイド・フィールドオブレボリューション)

版権の面白さは文句無しに最高

ゲーム制作としては、けっこう粗は目立つ……というかまだ発展途上といった感じ。
個人的にはそこそこ楽しめる。

特に対戦が楽しくて、伸びしろはけっこうあると思う。
MOBAを名乗っているわけだから、もう少し無課金にも優しくしてくれたらよかった。

6 Like!

活き活きとした動物の躍動感と、硬質なメカニックが組み合わさり、アニメの面白さもあってか、一世を風靡したゾイドシリーズ。
まさかスマホゲームアプリになって戻ってきてくれるとは思いませんでした! もう感無量ってカンジです!

「ブレードライガー」や「セイバータイガー」などの言葉を聴くだけで、あの時の懐かしさが込み上げてきます。

しかも、ただ人気をお金に変換するようなポチポチカードゲームではなく、世界的に最もアツいゲームジャンルである「MOBA」です!!

最大で4vs4のチームバトルが楽しめて、ゾイドの世界観で奥深いゲーム性を味わうことができるのです。

4 Like!
ZOIDS F...を詳しく見る
758回GoodされましたGood!

191位 LINE ポコパン

線をなぞるだけの簡単操作で無限の可能性! 日本中を夢中にした一筆書きパズルゲーム!

  • 同じ色を線で繋ぐ一筆書きシンプルパズル
  • 自分だけのおたすけ動物を持てる
  • デイリーミッション達成でボーナスチェリーを貰おう
LINE ポコパン

シンプルかつ中毒性のある一筆書きパズルゲーム。線をなぞるだけでめっちゃ簡単なのに奥が深い。最高記録を更新していくのに夢中になります。

2 Like!

同じ色のブロックをなぞり続ければ消えるという、すごくわかりやすい仕組みで、爽快感がすごい。LINEフレンドと記憶を競い合うのにハマりましたね。

1 Like!
LINE ポコパンを詳しく見る
755回GoodされましたGood!

192位 ドッキリ神回避 -脱出ゲーム

完全無料で遊べる、カジュアルな謎解きゲーム

  • 日常の「あるある」を切り取った脱出ゲーム
  • アニメ調のゆるキャラちっくなイラストで、老若男女問わず誰でも遊べる
  • 小さなキッズも安心プレイで、絵本のかわりにママにもオススメ
ドッキリ神回避 -脱出ゲーム

小ネタが詰まった脱出ゲーム風のアドベンチャーで、短時間に楽しめるカジュアルゲームの理想形のような作品だと思います。

トイレで紙がなくなったり、夏の海でスイカと間違われたり、色々なシュチュエーションを打破していきます。
ゆる〜く遊べて、クスッと笑えて、サクサクと進んで行きます。

良作であることは間違いないと思いますが、欠点を挙げるとしたら広告かな。これは仕方のないことかもしれませんが、完全無料でできるだけに広告がしつこいです。
けっこう有害そうなゲームも広告で表示されるので、小さな子どもに遊ばせて良いものかどうかは微妙なところです。

課金しても良いので広告無しバージョンが欲しいですね。

12 Like!

こういう、良い意味でくだらないゲームって最高!
完璧な脱力感からの神回避!

簡単にサクサク遊べるけど、それなりに歯ごたえのある問題も出てきて、脳トレにも効果的かもしれない。
失敗したらしたで面白さがあるゲームデザインもGoodです。

のほほんとしながらも、楽しい体験をさせてもらいました。ありがとう!

10 Like!
ドッキリ神回避...を詳しく見る
753回GoodされましたGood!

193位 マーベルツムツム

人気映画のキャラクターが勢揃い! 仲間とタッグを組むこともできるアツいツムツム!

  • ルールは「LINEディズニーツムツム」と同じだけど、仲間との協力プレイもあり!
  • 映画「アベンジャーズ」のマーブルヒーローが可愛いツムになって登場
  • スパイダーマンやキャプテン・アメリカなどが、それぞれのスキルを駆使して敵と戦う
マーベルツムツム

やっぱり「ツムツム」を好むようなライトユーザーはディズニーのほうを好むんじゃないかな
でも、協力プレイが持ち味なので、カップルや夫婦同士でやるのに最適だと思う。公式もそういう感じでPRしてるしね
男同士でこれはやるきにならないけど、まあ女の子と一緒にやるとわりと楽しい

3 Like!

面白い。キャラクターもいい感じの無難さと可愛さがある
将来は恋人をつくって一緒にツムをやるのが夢です

3 Like!
マーベルツムツムを詳しく見る
750回GoodされましたGood!

194位 LINE ウィンドランナー

キャラクターと乗るペットを組み合わせて風の中を駆け抜けろ!

  • 日替わり曜日ダンジョンを冒険!
  • チャンピオンシップが毎週開催!
  • トーナメントで全ユーザーの頂点を目指せ!
LINE ウィンドランナー

キャラクター×ペットで無限の組み合わせと可能性!(と言うのは少々言い過ぎだけど)
そういえば命の電話相談で「グリフォン」と名乗ったやつの話思い出して爆笑した
俺もグリフォンに乗ってた

0 Like!

ドラゴンウザすぎワロタ
けっこうやりこんだけど、ドラゴンだけは回避不能だな
基本的に初見殺しゲーム
でも見た目と操作はけっこういい
ラインでおなじみのコニーとかいうキモいキャラがでてこないのもいい

0 Like!
LINE ウィ...を詳しく見る
750回GoodされましたGood!

195位 遊戯王 デュエルリンクス

ファン待望! スマホで遊べる遊戯王カードアプリ

  • 良い時代の「遊戯王カード」を いつでも どこでも 誰とでも!
  • オンラインなのでデッキを組んだらすぐに対戦!
  • マンガやアニメでおなじみ、初代「遊☆戯☆王」の人気キャラクターが続々登場! 
遊戯王 デュエルリンクス

スマートフォンで遊ぶアプリゲームに最適化された遊戯王カード
やってみたら、思った以上に面白い。演出やキャラスキルなど、どれも良いカンジである。

もともと「遊戯王OCG(オフィシャルカードゲーム)」は、少年ジャンプの漫画作品から始まった稀有なカードゲームであり、今でこそ海馬のセリフなどがギャグ扱いされているが、ある時期までの少年達の魂を確実に捉えた名作である。

もともと漫画の作中ゲームあり、TCGとしては極限にルールがわかりやすい。(少なくとも初期は)

昔の遊戯王……というより、少年たちを熱狂させたジャンプ漫画「遊☆戯☆王」の最も良い時代を切り取ったアプリと言えるかもしれない。これを機に、遊戯王を知らなかった人もぜひやってみてほしい。

47 Like!

もともとは、「遊戯(遊び)」を極めた王になろうとする、少年たちの物語だった。
そこから派生して一世を風靡し、今もその人気が続く、日本を代表するトレーディングカードゲームだ。

デュエルリンクスは、純粋に面白いアプリゲームとして、既存の「遊戯王」にこだわらず、アプリでできる理想のゲーム体験を追求しているところが素晴しいと思う

独特のノリがネタにされることもあるが、それも含めて、数々の人の思い出を形作った最高のゲームだ。
最初は多少のつまづきがあったものの、アプデを重ねて文句なしの作品になりつつあるので、自信を持ってこれを推したい。

15 Like!
遊戯王 デュエ...を詳しく見る
750回GoodされましたGood!

196位 プリキュア つながるぱずるん

初めての「プリキュア」アプリゲーム! 歴代キュアが勢揃い

  • 指でなぞってカンタン一筆書きタイプのパズルゲーム
  • 色んなプリキュアをキャラクターとして使える
  • イラストのカードはゲームオリジナルの完全描き下ろし
プリキュア つながるぱずるん

大きいお友だち大歓喜、ついに出たプリキュアのパズルゲーム。

もちろん小さな子どもでも遊べるようになっている。課金は少女向けコンテンツだけあって良心的で、ガチャには上限がある。
ただ、キッズが遊ぶには少し難易度はけっこう高い。やはり大人向き……?

グラフィックの出来などはけっこうイイカンジだと思ってます。今後に期待。

5 Like!

ついに出たプリキュアアプリ!

『ディズニーツムツム』に似た指でなぞるパズルゲームだけど、思った以上に難易度が高い。
本当に子供向き?」と思わないこともない。

ただ、描き下ろしイラストの特典やアニメーションなど、プリキュアマニアにとってはやらざるを得ない内容になっている。

今後のキュア追加にも期待。
映画限定のプリキュアとかマニアックなども実装してほしい。バンナムさん頑張って!

3 Like!
プリキュア つ...を詳しく見る
750回GoodされましたGood!

197位 エアリアルレジェンズ

超新感覚の"タワーオフェンス"RPG

  • 「戦略ゲーム」と「ロールプレイングゲーム」が組み合わさった面白すぎるゲームシステム
  • タワーディフェンスに、拠点を移動したりと自ら攻めていく要素を追加
  • スマホを横画面にして、よりアクティブで爽快な迫力バトル
エアリアルレジェンズ

5月23日に新規リリースされた、新作のタワーディフェンス(オフェンス?)系ゲーム

ここ最近の最新作の中では断トツに面白い!

キャラクターは媚びてないビジュアルで、それぞれに特徴的な能力があるので、しっかりと「ゲーム」の部分を楽しめる。

育成や編成やスキルなどのRPG要素がたくさんあるけど、常に戦況が変化するアクティブなバトルなので、冗長さもストレスも無くプレイできる

奥が深いけれど爽快さが失われていない、とても自分好みのゲーム性で、今のところかなり期待値が高い。

欠点を挙げるなら、途中のロード時間がけっこう長いこと。
ただ、今後のアップデートで改善されていくみたいなので、しばらくはこのゲームを続けたい。

15 Like!

一つのゲーム性を進化させた面白さを見た。

塔を「守る」だけでなく、拠点を操作して「攻める」こともできるからこその、タワーオフェンス!

『城ドラ』や『にゃんこ大戦争』などのスマホを横持ちにして、リアルタイムに対戦し合うゲームなのだけど、より本格的に、より戦略性を持ってバトルできるようになっている。
それでいて、タップしたらユニットが出てくるというシンプルな操作性は失われていない

しかもクオリティが抜群に高く、こういうディフェンス系のゲームが好きな人は即インストールしたほうがいい。

戦いの舞台になるストーリーやフィールドも、空気感や臨場感を味わえる色合いになっていてとても良い。

8 Like!

198位 ファンタシースターオンライン2 es

あの大人気オンライン「RPGPHANTASY STAR ONLINE2」がスマホアプリに

  • 圧倒的なキャラクタークリエイトの自由度!
  • ウェポノイド「チップ」は有名イラストレーターの美麗な絵で表現
  • 本編「PSO2」の補助的な位置づけ
ファンタシースターオンライン2 es

本編である「ファンタシースターオンライン2」と一緒にプレイすれば、経験値ボーナスなどがある。最初は補助的な位置づけで、出先などにポチポチやっていたのだけど、けっこう楽しくて課金してくなってしまった。

思っていた以上に操作が爽快で、フリック移動もちゃんと反応してくれるので嬉しい。ところどころ、アプリが落ちたり、不具合が出たりするところもあるけど、普通に遊べる範囲。
実は知られざる名作なんじゃないかとか思ったりして。

4 Like!

キャラクタークリエイトがめちゃくちゃ細かい
髪型や体型のみならず、顔の表情まで設定できる。スマホでここまでできるなら大したもの。
できるだけ可愛いキャラ作ろうとするのだけでも楽しい。
ゲームとしても上々。ファンならより楽しめるのかも。

4 Like!
ファンタシース...を詳しく見る
741回GoodされましたGood!

199位 三国天武

三国志のSLGで、全世界で2000万ダウンロードを突破した超人気スマホゲーム!

  • 「三国志」がテーマの本格ストラテジーゲーム
  • やり込み度MAX! 武将の組み合わせ次第で無限の戦略性
  • 世界規模の「トーナメント大会」で天下の覇者を目指せ!
三国天武

三国志系、箱庭SLG系の中で一番オススメ!
スマホゲームの中でもかなりのクオリティだと思う! 世界中で人気があるのも納得の面白さ!
とにかく、武将の組わせや白兵戦や戦略性が面白い!

三国志のゲームは、イラストと版権と知名度だけに頼ったカードゲームが多いけど、三国天武は「別格」と言っていいレベルです。全力でオススメします!

5 Like!

間違いなく傑作ゲーム!
美麗イラストと宣伝だけのクソ三国志ソシャゲとは大違い!

「クラッシュ・オブ・クラン」と「三國無双」と「ロードモバイル」を組み合わせたようなストラテジーゲーム。間違いなく傑作なので、ぜひ色んな人に遊んで貰いたい。

3 Like!
三国天武を詳しく見る
738回GoodされましたGood!

200位 あんさんぶるスターズ!

「青春×アイドル×高校生」な女性向け乙女ゲーム!

  • 男の子をプロデュースして自分好みのアイドルに育成
  • 人気シナリオ作家の日日日氏が手がけるドタバタ青春ストーリー
  • 総勢30人以上のアイドル達が人気声優のフルボイスで登場
あんさんぶるスターズ!

女性向けのイケメン育成&恋愛ゲームの中ではこれが一番しっくり来ます。
ちゃんとソシャゲなので、☆3、☆4、☆5というレアリティがある。ランキングもあるので射幸心を煽られたりもするのだけど、ゆっくり個人のペースで遊べます。キャラの一人ひとりが個性的でとても良いと思います。

3 Like!

ストーリーのバリエーションが豊かでいいですね!
さわやかなものもあればキュンキュンするものもあるし、シリアスなものや不謹慎なものもあります。シナリオライターさんがすごいと思います。
ビジュアルや操作のわかり易さも良くて、女性向けアイドルゲームの中では一番好きです。
キャラクターがデフォルメされるときも可愛い。今までで一番大好きなゲームです。

3 Like!
あんさんぶるス...を詳しく見る
738回GoodされましたGood!

新しいアイテムを提案

この記事に追加してほしいアイテムがあればフォームに入力して送信してください。内容を運営がチェックした後に、掲載を許可したアイテムがこの記事に追加されます

カテゴリ一覧