2017年04月26日更新

おすすめのスマホゲームをランキングで紹介【人気の無料アプリ】 (301位~350位)

運営チームとユーザーの投票によって「おすすめ」された、人気のスマホゲームアプリをランキング形式で紹介します。
アプリゲームの名作・良作を探している方は、ぜひ参考にしていってください。

どのアプリも、「iOS・Android対応」で、iPhoneの「AppStore」か、Androidの「Google Play」から無料でインストールすることができます。

アクション、ストラテジー、ロールプレイング、パズル、スポーツ、RTS、MMORPG、音ゲー、放置ゲー、カードゲーム、タワーディフェンス、格闘ゲーム、脱出ゲーム、AR、VR……などなど、あらゆるジャンルの新作から旧作までをランキングにして、第1位から順に発表していきます。

それぞれのタイトルページには、ユーザーも投稿可能な各ゲームの評価・レビュー・感想などがコメントの形で表示されています。

ランキング上位は特に、「厳選された神ゲー」ぞろいの自信アリです!

今から遊びたい面白いゲームを探している方の参考になれば幸いです。

301位 LINE クッキーラン

クッキー達が爆走するスピーディーなLINEゲーム

  • 新大陸「デザイートバラダイス」を発見!
  • エキサイティングな障害物ばかりのマップを駆け巡れ!
  • 宝石集めで新クッキーゲット!
LINE クッキーラン

隠れたLINEゲームの名作だと思います。
シンプルさと奥深さが両立した、ランニングアクションゲームです。

レトロな感じの作風もいいですねえ。
主役はクッキーでなので、LINEクッキーに出てきたクッキー達を作りたくなります。

3 Like!

アップデートのたびにだんだん良くなってる。
みんなで競争……とても楽しかった(泣)ほどんどのフレンドはLINEツムツムに移ったけど、私は一人で頑張ってる!

ときたま邪悪な顔をするクッキーがたまらない。

普通に面白いし、課金もあんまツラくないし、もっと評価されるべきスマホゲームの一つだと思う

2 Like!
LINE クッ...を詳しく見る
570回GoodされましたGood!

302位 刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

全国の女性オタクを湧かせた大人気ブラウザゲームのアプリ版!

  • DMMゲームスとニトロプラスが贈る刀剣(美男子)育成シミュレーション!
  • PC版とスマホアプリ版のデータを連動して遊ぶことが可能!
  • スマホに適したレイアウトで、フリック操作で手軽にプレイ
刀剣乱舞-ONLINE- Pocket

パソコンゲームで「刀剣乱舞」をしていて、スマホも持っている方は、アプリに入れておくことをぜひおすすめしますよ〜。

スマホからパソコンでちょっとやればすぐに同期するので、外でも手軽に遊べます。
通学や通勤などの手持ち無沙汰なときにやれば、ストレスフルな時間が楽しみな時間に変わります

スマホ画面を覗かれて「あ!この人とうらぶやってる!」と思われるのは恥ずかしいですけどね。
できるだけ壁を背にしてやるのです。

3 Like!

艦これがまともにアプリ対応せずに、刀剣乱舞のアプリは非常に良くできていることを考えると、DMMさんが女子向けのゲームに大きく比重を割いてくれていることがわかりますね。

操作性やアプリの軽さに関しては文句なしです。エラーやフリーズも最近は少なくなりました。
ゲーム内容はPC版と同じです。刀剣乱舞が気になるけどパソコン持ってないという人には僥倖だったと思います。

データ連動が簡単なので、出先ではスマホで遊びます。
イベント時は室内だけでは間に合わないことが多いので、リア活と刀活を(ある程度)両立できるようになったと思います。

2 Like!
刀剣乱舞-ON...を詳しく見る
569回GoodされましたGood!

303位 フォートレスブレイブ

あの「Gameloft」が新しく産み出したRTS(リアルタイムストラテジー)の新時代!

  • 『モダンコンバット』などを世に出した、フランスのゲーム会社「ゲームロフト」が制作
  • 戦略ゲームを進化させる新感覚の「城攻め」ゲーム!
  • PvPモードで他プレイヤーとリアルタイムの攻防
フォートレスブレイブ

内容的にはすっごく面白そうだし、海外サイト見てても評価めっちゃ高いです。
バリケードを築いて、正面から兵士を迎え撃つのが好みですね。しかもファンタジーでもあるという俺得っぷり。

ただ、低スペ端末だとまともに動きません。
iPhone7かタブレット端末が手に入ったらまた遊ぼうかと思ってます。

1 Like!

RTSゲームをアップグレードさせた名作で、並の「AoE」や「クラクラ」類似ゲーとは隔絶した面白さがある。

本当に戦略(ストラテジー)があるし、リアルタイムで兵士が動くし、たぶんPCで遊べば神ゲー
ただ、アプリ版は、かなりスペックの高い端末じゃないと快適にプレイできない可能性が高い。最新のアイフォンかグーグルフォンを持っているなら選択肢としてアリ。

0 Like!

304位 テトリス®モンスター

「テトリス×RPG」 世界中で革命を起こした最高のパズルゲームが日本のスマホRPGに!

  • 史上初のテトリスRPG
  • 新ルール「スタック」が追加!
  • ラインを積んでタップで攻撃しよう
テトリス®モンスター

テトリス史上初のモンスターバトルRPG。
「パズドラ」や「ぷよクエ」のテトリスバージョン
純粋にテトリスをやりたい人は「TETRIS」というシンプルなアプリをオススメするが、ソシャゲが好きな人はこっち。「ともだち対戦」モードなどもあって楽しい。

4 Like!

サーバー障害でアプリが丸2日機能不全になるという不具合が最近発生し、2日もログインできないとは、さすがに運営がサボりすぎのような気もします。まあ侘び石もらえるならいいんだけどね。データが消えた人もいるというのはデマなのか本当のことなのかはわかりません。ゲームの内容自体は面白いのでハマってます。

それにしても、「テトリス」の神ゲーさがあらためて理解できますね
ロシアの科学者が偶然産み出したパズルゲームですが、世界中に広がり、パズルゲームの原点となったのも頷けます。

3 Like!

305位 オルタナマジック~魔女戦記~

日本初で世界初の、熟考型対人パズルバトルゲーム!

  • 盤面を共有してターン制、深い思考が要求される
  • 同じ盤上でマジックエネルギーを奪い合う
  • 超戦略派の対戦型パズルRPG
オルタナマジック~魔女戦記~

「パズドラ」や「ぷよクエ」とはまったく違う、超新感覚のパズルRPGだ。6×6のパズル盤があるんだけど、なんと1個しかコマ(宝石)を動かせない。
一個動かしたら相手のターンが来て、一つづつ動かして……みたいな感覚としてはオセロに近い。

そして、戦略性がメチャクチャ高い。
パズルは、反射神経とか思考の速さでやるイメージがあるけど、このゲームはじっくり考えて盤面を動かす。
「熟考型パズルゲーム」の名にふさわしい名作

6 Like!

美少女系の模倣パズルゲームと思うなかれ。
スマホゲ界隈に新しい風を吹き込んだ「超戦略パズルRPG」だ。
パズルは一つしか動かせず、1ターン60秒と、考える時間はかなり長い。戦術と思考力で戦うゲームなのだ。
演出にかなり凝っていて、4連続コンボなど爽快感があるので、あんまり重々しくなく楽しめる。

ただ、志の高さは認めるものの、スマホで遊ぶのに適した形態なのか……というと、答えは否になるだろう。
やはりモンストのようにカジュアルに遊べるゲームが人気になっていくのだ。

6 Like!
オルタナマジッ...を詳しく見る
567回GoodされましたGood!

306位 バンドやろうぜ!

アニプレックスとソニーミュージックが贈る、本格派バンドのリズムゲーム

  • 「青春」×「バンド」をテーマにした新しい音ゲー
  • 蒼井翔太、梅原裕一郎、山下大輝など、超人気男性声優が勢揃い
  • オリジナルバンド編成で、対戦形式のlive『デュエルギグ』に挑もう
バンドやろうぜ!

まず、非常に曲が良いのが高ポイント!
相当にこだわってると思います。音ゲーとしても重要なことですし、キャラクターや声優さんもよりいっそう魅力に見えてきます。

それぞれのキャラの背景までしっかり作られているし、「男でいたい男の娘」みたいな強烈な個性(属性?)の子も出てくるので、飽きる気配がありません。

あと、全体的にけっこう易しめで、音ゲーが苦手な音楽音痴や初心者でも問題なく遊べると思います。

6 Like!

キャラクターそれぞれのひたむきさがとても良い。
夢を追いかける「青春」と、何度も聴きたくなる曲が組み合わさって、「バンド」というコンセプトはすごく刺さってると思った
4人のチームを組み、自分で編成できるのも面白い。

声優さんたちも気絶するほど豪華。
情熱的でまっすぐなセリフが個人的には好き。

3 Like!
バンドやろうぜ!を詳しく見る
563回GoodされましたGood!

307位 ポケコロ 〜ポケット暮らしのコロニアン〜

気まぐれに、着こなし、飾る、癒される。CMでも話題のコミュニケーションゲームアプリ

  • コロニアンはみんなのポケットの中に住んでいます。あなたのコロニアンに逢いに行きませんか?
  • オシャレをしていたり、ペットと遊んでいたり
  • お料理をしていたり、悩んでいる人をなぐさめていたり
ポケコロ 〜ポケット暮らしのコロニアン〜

トークやお悩み相談などができる、ゲーム風味のコミュニケーションアプリ
年齢層は低めで、とにかく誰かとおしゃべりしたい、構ってほしい、という人には向いている。
使いやすくできているので、機械が苦手な人でも大丈夫だと思う。

可愛いペットやお悩み相談の「なぐさめの星」など、「メンヘラ育成所かな?」と思わないことはないけど、一応は健全に回ってます。

3 Like!

コロニアンのポケットの中の世界はとても魅力的ですが、「ドナ」を使ったガチャをまわなければ、欲しいアイテムが手に入りません。
企業だから当たり前だとは思いますが、課金の要求がすごく、あんまりゲームの雰囲気に浸れない感じがしました。

もし私がお金を無限に持っていれば、最高に楽しいゲームな予感がします!

2 Like!
ポケコロ 〜ポ...を詳しく見る
560回GoodされましたGood!

308位 大戦艦ー海の覇者

WW2(第二世界大戦)を舞台にした最大規模の海上戦略ゲーム!

  • 海戦マニアから絶大な支持、リアルな臨場感と高揚感が伝わってくる
  • 史実に基いて、艦隊の細部までを忠実に再現するリアリティ志向
  • 戦艦や将官や勲章を組み合わせ、あなただけのオリジナル艦隊を編成することも可能
大戦艦ー海の覇者

めっちゃ渋いです。長門や大和が出てきますが、美少女艦隊じゃなくてリアル艦隊です。リアル提督ゲームです。
東郷平八郎やピョートル大抵など、歴史上の戦略家も登場します。

シニア向けのスマホゲームに見えますが、若者や学生がやっても楽しいかも。

ぬるいゲームや可愛いゲームなんてクソ食らえで、本格的な海戦バトルを楽しみたい人にオススメです。

5 Like!

男臭いロマンがつまった戦艦ストラテジー

登場するキャラはオッサンばかりで、PvEやPvP、港口略奪や軍団争覇戦など、殺伐とした種類のコンテンツが豊富。
戦闘は緊張感がしっかりとあって、他のゲームと違う独特の感じを持っている。

戦艦は、史実通りに忠実に再現されていて、それを自分で自由に組み合わせることができる。
好きな人にとってはタマラナイ仕様。

4 Like!
大戦艦ー海の覇者を詳しく見る
560回GoodされましたGood!

309位 バトル魂2 - 放置系RPG

完結にRPGを味わえる放置系ゲーム

  • 仲間を選び、陣形を組み、装備と場所を決めれば後は勝手に戦闘!
  • やらずに放置している間にも、キャラクターは自動で育つ!
  • ゲーム内広告(CM)はあるが、無課金でもまったく問題なし!
バトル魂2 - 放置系RPG

個人のクリエイターが一人でプログラミングからデザインまでをこなし、完成させた作品らしいです。

カジュアルな放置系RPGで、たまに携帯でどうなってるか覗きたい、という人向けです。
ゲームが大好きだけど、仕事などが忙しくて最近はやる時間がない、みたいな方にはいいかもしれないです。

3 Like!

ソコソコのRPGという印象。
チャチではあるけど、悪い内容ではないと思う。しっかりとゲーム性の芯を捉えているような個人制作アプリ。

iPhone版とAndroid版の両方を出せるのは地味にすごい。
SwiftもEclipseも書けるのかな。

2 Like!
バトル魂2 -...を詳しく見る
558回GoodされましたGood!

310位 コロプラ(公式アプリ)

位置ゲーが遊べるコロプラの公式アプリ

  • リアルの移動がゲームに!話題の位置ゲー!
  • 話題のゲームがたくさん全部無料で遊べる!
  • 位置登録で毎日の移動がゲームになる!
コロプラ(公式アプリ)

スマホゲームで覇権をとる前からコロプラがやっていたことです。元は位置ゲーの会社だったんですよね。
創業者で現CEOの馬場功淳がKLabに務めているときの副業で初めた位置ゲー「コロニーな生活」がコロプラの原点になっています。

コロニーな生活は位置ゲーの元祖で、移動距離に応じて「プラ」を入手できて、それで自分の街を育てていきます。
「ポケモンGO」の原型になるようなコンセプトのゲームが、10年以上前から稼働していたのです

現在の「コロプラ」アプリは、「コロニーな生活」を含む色々なゲームが遊べます。コロプラファンなら一度触ってみてもいいかもしれません。

5 Like!

「コロプラ」という会社の名を冠するアプリ。
社名は「コロニーな生活」の「プラ」から来ている。

その他にも「キャリー・ストーリー」「戦国いろは」などの位置ゲーが遊べる。
リアル連動型ゲームのエポックメイキングな作品集といった感じ。

今やって面白いものではないが、マニアな方はどうぞ。

2 Like!
コロプラ(公式...を詳しく見る
556回GoodされましたGood!

311位 ドラゴンコレクション

すべてのソーシャルゲームの原点になった作品 今も安定の面白さ!

  • コナミが制作、スマホRPGの原型をつくった金字塔
  • シンプルだが、面白さの核をとらえたカードゲーム
  • 「日本ゲーム大賞」を始め、数々の賞を受賞
ドラゴンコレクション

通称「ドラコレ」。多くのスマホゲームアプリの原点にもなった作品で、「コレクションシリーズ」と言われる、戦国コレクションなどの元ネタにもなっている。
ハック・アンド・スラッシュの楽しさを見事のシンプルなブラウザゲーに落とし込んだ手腕は見事なものだと思う。今なお色褪せない王道の面白さを感じるゲームだと思う。

4 Like!

すべてのカードバトル系RPGの原点になった作品です。
「ガチャ」引いてレアモンスターを入手し、ダンジョンで育てて強くしていく楽しみ!
ゲームの基本的な楽しさをしっかり抑えた素晴らしいゲームです。パズドラやモンストもこのゲームから生まれてきたようなものなんだよなあ!

2 Like!

312位 ポケットランド ~ セルフィたちがすむところ ~

500万人が遊んだアバターゲーム! あなただけの特別なコーディネートを!

  • 色んな服を着てファッションを楽しもう
  • オシャレグッズから、コスプレや着ぐるみまで、色んな衣装が勢揃い
  • ポケットランドで「おしごと」をして、貯めたポイントで「お買いもの」
ポケットランド ~ セルフィたちがすむところ ~

ゲーム内でおしごとをして、そこで得たお金でお洋服を買ってファッションや交流を楽しみます。
引っ込み思案だけどオシャレやファッションが好きな人には特に向いているゲームだと思います。

ゲーム内では、自分の個性や見た目から離れて、アバターで自由なファッションを楽しむこともできますよね。

3 Like!

季節感を味わえるイベントが多いのが嬉しい。
浴衣や仮装の衣装を着て歩いているだけでも、なんか楽しい気分になる、というような人には向いています。

課金誘導はそれなりに多く、ついついお金を使ってしまいたくなります。可愛い衣装ほど高いんですよね。
リアル(現実)でもそのようなものかもしれませんが……

2 Like!
ポケットランド...を詳しく見る
555回GoodされましたGood!

313位 怪盗ロワイヤル

まだサービスは続いている! 時代を築いたDeNAのレジェンドゲーム

  • 怪盗ロワイヤル……ふしぎ、なんだか懐かしい響き!
  • DeNAに球団を持たせた伝説のソーシャルゲーム!
  • ガラケー時代のトップタイトル!
怪盗ロワイヤル

コンプガチャ問題など色々ありましたねえ。
それでも、思い出深いゲームです。CMで何度も見たので始めて、ハマりました。

単純な仕組みなのだけど、それだけにゲームの面白さが凝縮していた感じがして、好きでした。
モバゲーの芋っぽいアバターにはノスタルジー感じちゃいます!

4 Like!

今となっては懐かしいです。2008年とか2009年ですかね。ハマってやっていました。今となってはこんなポチポチゲーにあれほど時間を費やしたなんて信じられませんね。

またサービスを継続していることに驚きです。この成功体験を捨てられないから「DeNA」は球団運営以外パッとしないのかもしれませんね。
もともと、この『怪盗ロワイヤル』のゲーム性も、海外の人気ソシャゲのモロパクリなんですよね。

WELQやMERYの問題も起こしましたし、球団があってもコンプライアンスの欠片もない三流の集団です。

3 Like!
怪盗ロワイヤルを詳しく見る
555回GoodされましたGood!

314位 クッキークリッカー(スマホアプリ版)

史上最高のクッキー造りブラウザゲームが、スマホアプリになって帰ってきた!

  • クリッカーゲーム(放置ゲーム)というジャンルを知らしめた伝説ゲー
  • よくわからない脅威の中毒性はスマホアプリゲームになっても健在
  • 1000兆個のクッキーを焼いて神になれ! Facebook連携などの機能も追加
クッキークリッカー(スマホアプリ版)

たしかアメリカの4ch経由で、日本にも入ってきて、一時期話題になりました。
グランマ(お祖母ちゃん)が大活躍するので、俗に「クッキーババア」と呼ばれています。

最初は手でポチポチ頑張っていたのだけど、次第に圧倒的なスピード感でクッキーが増えていくようになります。

工場でクッキーを作り始め、クッキー次元に続く扉をポータルで開き、タイムマシンで食べられる前の過去のクッキーを回収したりなんてしてしまいます。

クッキーを焼いていたつもりが、宇宙の深遠にまで到達するような勢いで、もうとんでもないゲームです。
スマホで遊べるようになったので、パソコンを持っていない方も、やってみることをオススメします。

6 Like!

資本主義と哲学が詰まった唯一無二のクッキークリッカーゲーム
もともとはPCブラウザで遊べるゲームで、ひたすら「クリック」してクッキーを焼くからクリッカーだ。

ブークモール(ノルウェー語)や、スロバキア語、タイ語など、あらゆる国の言葉に翻訳されていて、グローバルで熱狂的な人気を誇る。
単なるネタではなく、人類普遍に人の心を捉える「何か」がこの作品にあるということだ。

君もクッキーを押してみればそれがわかる!

3 Like!
クッキークリッ...を詳しく見る
555回GoodされましたGood!

315位 ウォーキング・デッド サバイバルへの道

大人気海外ドラマ「ウォーキング・デッド」がゲームアプリに!

  • 生き残りを賭けたサバイバル
  • 原作を再現した武器やゾンビが登場
  • 敵を寄せ付けない最強の陣地をつくれ
ウォーキング・デッド サバイバルへの道

シミュレーション要素もあれば、ストーリーもアクションもあり、手の尽くされたゾンビサバイバルゲームという印象を持った。
原作の世界観が好きなら楽しめると思うが、あまり明るくて元気になれるようなテイストではない。

小説版の「ウォーキング・デッド」を執筆している受賞作家がストーリーを担当していて、シビアかつスリリングな展開はたしかに魅力的。

2 Like!

ドラマ「ウォーキング・デッド」が好きで始めましたが、やっぱりアメリカのソシャゲは日本のガチャゲーと違ってゲームらしい面白さがあります。

ONE PIECEとウォーキング・デッドをゲーム同士を比べてみたら、そのレベルの差に驚くと思いますよ。原作の質自体は差がないと思うのですが、ゲームとなると歴然ですね。
アニメ系とリアル系の違いもあるかもしれませんが。

1 Like!
ウォーキング・...を詳しく見る
550回GoodされましたGood!

316位 狭くて小さいドルアーガの塔

テレビアニメ化もされた伝説のレトロゲームがスマホアプリに!

  • 原作は1984年に稼働したナムコ(現バンナム)のアーケードゲーム
  • 「ゼビウス」の遠藤雅伸がデザイン、小沢純子が音楽を担当
  • アクションRPGの原型を確立した「ドルアーガの塔」がスマホアプリに!
狭くて小さいドルアーガの塔

アクションロールプレイングというジャンルをプレイヤーに知らしめた、まさにエポックメイキングな作品です。レトロは雰囲気を壊さずに作ってくれていて、当時のことを思い出しました。若い方にもぜひ遊んでほしいです。今も変わらない面白さがそこにあります。

3 Like!

往年の名作レトロゲームのリメイクです。
とても良くできていて、当時のナムコの別作品も出てくるのが、制作者の拘りと愛着を感じさせます。
ゲームを純粋に遊ぶことのできた良い時代を思い出すアプリでした。

2 Like!
狭くて小さいド...を詳しく見る
540回GoodされましたGood!

317位 MARVEL オールスターバトル

人気ヒーロー達が奮迅する、対戦型格闘アクションゲーム

  • 宇宙最強のマーベル・ヒーローは誰だ?
  • ヒーローとヴィランを集めてコレクションしよう
  • ドリームチームを結成し、闘ってトップを目指そう
MARVEL オールスターバトル

スマホで遊べる本格格闘ゲームです。
めちゃくちゃクオリティが高いです。「ソウルキャリバー」や「ポッ拳」をやったときと同じレベルの対戦が、スマホなのに可能です。
マーベルヒーロにあまり馴染みがなかったのですが、これをキッカケに「アベンジャーズ」も見ました。それくらいハマってます。
あらゆる部分が良くできていて、たくさんお金かかってるなー豪華だなーと思います。やっぱりハリウッドは違いますね。

3 Like!

ハリウッド映画のヒーロー達がオールスターで参戦する格ゲー。
キャラモノだと思って舐めてかかるべきではない。精密な動きにもちゃんと反応するし、極める甲斐のある本格的なアクションが楽しめる。マジですごい。
今後のアプデでバットマンが追加されたら神ゲー確定。

1 Like!
MARVEL ...を詳しく見る
540回GoodされましたGood!

318位 LINE ウパルランド

ラインが贈る、新感覚のコレクションゲーム

  • どんなウパルが産まれるんだろう?
  • 自分だけの庭を大きく育てよう!
  • エサを与えてウパルをかわいく進化!
LINE ウパルランド

LINEってほんといろんなゲームだしてるなーって思う。
いつもやってたツムツムやバブルは、たくさん出した中の一握りの当たりだったのだなと実感。
色んなゲームクリエイターさんが切磋琢磨して作品を作り競い合っているのでしょうね。

0 Like!

通称ウパラン
動物たちの王国とサーカスといったゲームの色彩がとてもエクセレントです
イベントは厳しいですが根気があれば乗り切れます
ただ、限定ウパルはやめてほしぃ〜私だって長く続けようと頑張ってるんだよ?

0 Like!
LINE ウパ...を詳しく見る
539回GoodされましたGood!

319位 天空のクラフトフリート

「ラブライブ!」等で有名なKLabが温めてきた、隠れた名作の大空艦隊バトル

  • 「美少女 × 大空」! 地味に人気を重ねてきたスマホゲームの隠れた名作
  • 艦隊を自由にカスタマイズ! 20vs20のリアルタイムバトルも
  • 3周年記念! 冒険者スターターパックで最初からLvMAXの最高レアリティをゲット
天空のクラフトフリート

通称「天クラ」と言われ、一部の層から愛されています。
艦隊に入ると他プレイヤーともコミュニケーションがとれるので、仲が良い人達も多いみたいです。面白いのにマイナーな類のゲームなので、何か妙な結束感が生まれているのかもしれませんね。

わりと卒なく良いゲームなのだけど、これと言った押しもないんですよね。
まあ3周年とロングセラーだし、サービス終了はなさそうなので、まったり遊びたい人に向いてるかもしれないです。

5 Like!

美少女と大空の旅へ!」というワクワク感のあるキャッチコピーを裏切らない良作です。

空を飛び回って冒険する壮大さと、個性的な船員達のこまやかな可愛らしさが合わさって、最高の気分になれます
入り口がキャッチーじゃないぶん知名度は低いですが、KLabの表の主役が「ラブライブ!」や「BLEACH」だとしたら、影の主役はこの「クラフトクリート」じゃないでしょうか?

3 Like!
天空のクラフト...を詳しく見る
539回GoodされましたGood!

320位 私たち、結婚しました

ドタバタで幸せな生活を共におくる結婚シミュレーションゲーム

  • おじさんをタップ連打してゴールドざっくざく!
  • いちいち干渉してくるやっかいな姑
  • 「うちの子、スポーツの才能があるみたい!」……スマホ内で子育てに挑戦しよう
私たち、結婚しました

新婚で幸せな生活を送っていたけど、夫の瑛太が破産で窮地に追い込まれるというストーリーです。

しかし、主に女性用の妄想ゲームだけあって、お金はどんどん入ってくるし、瑛太は出世していくし、ガーデニングやヨットやインテリアを楽しめるし、可愛くて才能のある息子を育てていきます。

フェミニストや貧困層の男性を怒らせそうなゲームですが、やってみると男性の自分でも案外楽しめました。

3 Like!

タイトルのキャッチーさがすごいし、コンセプトも面白い。
ただ、アプリが重いし、ヤバい挙動をしたりする。

ちょっと惜しいゲーム。ただ、これから改善されるかもしれないし、需要もそれなりにあると思う。

0 Like!

321位 マビノギデュエル

「マビノギ」の世界観がカードゲームになった! 運要素が少なく、カードの「トレード」も可能なスマホTCG

  • 大人気MMORPG「マビノギ」が、スタイリッシュでノリの良い本格カードゲームになった
  • カードの並びはすべて自分で決められるので、他のTCGと違い運に左右される要素が少ない
  • 他プレイヤーとカードを「トレード」することも可能で、トレーディングの楽しさが倍増
マビノギデュエル

今まで遊んだスマホゲームの中でも断トツで良い!
TCGってこんなに楽しかったのか!ってくらい。「ハススト」や「シャドバス」をやったことがあるのだけど、運負けするのがすごく嫌だった。

マビノギデュエルは、引くカードの並びを最初から最後まで全部自分で決めることができるので、運要素は少なく、負けても自分で納得できる。かなり構築の比重が高いわけですね。

自分が求めていた理想のゲームでした。もっとユーザー数が増えてほしいです。

8 Like!

ものすごく面白い。今までやってきたスマホゲーの中で一番よかった。
カードの並びを自分で決められるのに、「これをやれば勝てる!」という戦略が存在しない。
こんなすごいゲームを今まで知らなかった自分が恥ずかしい。圧倒的にオススメのゲームです。もっと評価されて欲しい。

5 Like!
マビノギデュエルを詳しく見る
537回GoodされましたGood!

322位 LINE DOZER コイン落としゲーム

LINEの人気キャラが勢揃いのコインゲーム

  • バスケットにコインを入れてスロットを回そう
  • ジャックポット達成で一攫千金のチャンス!
  • コインでモンスターを倒し、ボス戦に挑もう!
LINE DOZER コイン落としゲーム

ゲーセンとかによくあるやつだね。
ああいうのだらだらやると気分がよくなるんだよねえ。
ゲームアプリとしてはマイナーな感じだけど、俺はやるよ。
しょぼいコインゲーが好きな俺としては、ちょっと演出が過剰な感じもするかな。まあこれは好みだ。

1 Like!

LINEゲームは色々ありますが、「DOZER」はサリーが主役な感じがしますね。そして私はサリーが大好き!
親に禁止されていてゲームセンターには行けないので、代わりにこれをやっています。

0 Like!
LINE DO...を詳しく見る
533回GoodされましたGood!

323位 バトルシップウォーズ(BATTLESHIPWARS)

圧倒的な迫力とリアリティーの戦艦SLG

  • 実在の海戦を追体験できる
  • 第2次世界大戦がゲームの舞台
  • アクティブタイムバトルでリアリティを追求
バトルシップウォーズ(BATTLESHIPWARS)

わりとシンプルな感じの迫力バトル
パッケージのイメージと違ってIQの高い感じはしないけど、まあ楽しめる

0 Like!

リアリティに拘った戦艦バトルゲームで、艦これでおなじみの「雪風」や、ビスマルク、エンタープライズなどの豪華戦艦を完全再現です。
マニアックな戦艦も登場して、オタッキーな人でも楽しめるのと同時に、戦闘が簡単なので、誰でも興味をもってやれるタイトルだと考えます。

0 Like!
バトルシップウ...を詳しく見る
530回GoodされましたGood!

324位 ディバインゲート

「スピーディー」&「スタイリッシュ」なバトルが展開、パネルを並べて連続コンボ!

  • 略称は「ディバゲ」! 「パズドラ」や「セブリバ」のガンホーが放つ、まったく新しいパネルRPG
  • ハガレン、まどマギ、エヴァ、デュラララ、初音ミクなど、人気版権とのコラボも充実&多彩
  • センス溢れるキャラクタービジュアルと、評価の高いストーリーも魅力
ディバインゲート

ゲームやればわかるけど、キャラデザはマジで神
ただイラストがすごいというわけではなく、ゲーム性ともマッチした全体の演出がめちゃくちゃカッコいい!

キャラクターは、可愛くも凛々しくもセクシーでもあり、ちょっと切り絵っぽくもあるところが最高にいい!
あと、コラボする作品も厳選されていて、「デュラララ」や「リゼロ」や「サイコパス」なんかは世界観とめっちゃマッチしてると思う。

素晴しいゲームなのに、なぜこれがアプリストアでランキング常連にならないのか不思議。
ちょっとハイセンスなので、大衆受けしないところがあるのかもしれない。

17 Like!

まず、グラフィックの質感やそこから演出される世界観が最高すぎてヤバい!
これほどまでに、オシャレで、センスがあって、居心地の良いゲームは初めてです!

『Re:ゼロから始める異世界生活』や『シュタインズ・ゲート』や『おそ松さん』など、私が好きな作品ともたくさんコラボしていて、自分の好きな作品の「ディバゲ絵」を見に行くだけでも、ゲームをやる価値はあると思います

そして肝心のゲーム内容ですが、他のアプリには無かった感じで、すごい発想力だなあと素直に思ってしまいました。
『デビル・メイ・クライ』みたいに、手軽にスタイリッシュなプレイができるゲームで、やっていて気分が良くなります

もちろん、本当に上手な人もいて、実力性もしっかりとあります。

16 Like!
ディバインゲートを詳しく見る
529回GoodされましたGood!

325位 脱出ゲーム DOOORS

閉じ込められた部屋から抜け出そう。 脱出ゲームの傑作の一つ。

  • 謎を解き明かして部屋から脱出
  • 直感的なひらめきを大切に
  • オートセーブなので細切れの時間にも
脱出ゲーム DOOORS

脱出ゲームの王道を征く作品。
「58 WORKS」のブランドで、シリーズも重ねている。難易度ごとにわけられていて、各ステージを選択できるので初心者も上級者もおすすめ。

お手軽な脱出ゲーム系の中ではクオリティが一番高いと思うので、とりあえず「脱出ゲームって何?」という人はこれをインストールしてみるといい。
もっと認知されてランキング上位に入って欲しいくらい好きな作品。

5 Like!

画面をタップしたり、端末をシェイクしたり、傾けたりと、スマホの特性を存分に活かしたアプリ。
関係ないんだけど、ニンテンドーDSの「ゼルダの伝説シリーズ」のあの謎解きを思い出した。(ネタバレなので詳細は伏せる。)

iOSでもAndroidでも遊べる。
端末は「XPERIA」でやったけど、画質も処理速度も反応もかなり快適だった。

4 Like!
脱出ゲーム D...を詳しく見る
529回GoodされましたGood!

326位 ソードアート・オンライン コード・レジスタ

「VRMMO」の世界を冒険する大人気ライトノベル「SAO」のスマホアプリ

  • アニメ映画も大好評の「SAO(ソードアート・オンライン)」の世界を体感できる
  • SAOのみならず、「ALO(アルブヘイム・オンライン)」「GGO(ガンゲイル・オンライン)」の世界のキャラクターも
  • 「デュエルオーダーシステム」が採用され、コンボをうまく繋げるのが戦闘の鍵
ソードアート・オンライン コード・レジスタ

原作通りの世界観がとても楽しいゲーム。
ギルド機能があるのだけれど、せっかくMMORPGを元ネタにしたゲームなのだから、ギルメン同士のチャット機能をつけてほしいと思う。「剣と魔法のログレス」みたいな感じでいいから。

それがあったら神ゲーになってた。
現状はMMOではなく、ただの版権RPG。

4 Like!

バンダイナムコがつくった、人気アニメSAOのスマホゲーム。
原作の世界観を再現しているようで再現できていない。
ただの汎用的なスマホゲーで、MMORPGとは言えないと思う。当然VRでもない。

ただ、キャラはやばいくらい可愛いし、コスチュームも魅力的なので、そういうのを求めている人なら楽しめると思う。ボイスもアニメと同じ人だから、ファンならDLするだろう。

映画が海外でも大ヒットしてるから、今後伸びるかもね。

3 Like!
ソードアート・...を詳しく見る
523回GoodされましたGood!

327位 四人麻雀FREE

スマートフォンで遊べる麻雀(マージャン)のアプリ

  • 四人打ちマージャンができるアプリ
  • 片手で手軽に遊べるインターフェイス
  • 初心者でもルールを覚えやすい
四人麻雀FREE

マージャンはビジネスの世界では基礎教養ですね。最近では就職活動中に勝負勘を見るためにマージャンをやる企業すらあるみたいです。
最近の若い人はマージャンのルールが分かるのでしょうか。これはスマホでできていいですね。やり方を知らない人はこれで練習するのがおすすめです。
無料でできるので素晴しいですね。

3 Like!

麻雀はどんなスマホRPGより中毒性がある。
なぜかはわからないけど……ボドゲに近い感覚かな。

普通に時間泥棒なので、旧時代の人間はともかく、忙しい現代人が手を出していいのかっていう問題はあると思う。
まあ面白いんだけどもね。

2 Like!
四人麻雀FREEを詳しく見る
521回GoodされましたGood!

328位 ゾンビカフェ

客を感染させてゾンビを増やす! 面白すぎる新感覚カフェ経営ゲーム!

  • カフェにやってくるお客をゾンビにして、店を大きく!
  • ライバル店を襲撃してレシピや新しいゾンビをゲットしよう!
  • ゾンビたちは意外にもキュートで、ブラックユーモアに癒やされる
ゾンビカフェ

アップゲームの隠れた名作ですね。なぜか女性人気が高いらしい

ゾンビたちは可愛いし、発想が面白く、優れたアイデアの良ゲーだと思います。

基本的にはハクスラ系のRPGと同じようなゲーム感覚なのですが、家具をアレンジして自分のカフェをデザインできたりなど、色々と楽しい要素が満載です。

5 Like!

なかなかに面白い。
ホラゲーやFPS好きのスレンダー女子にウケるんじゃないかな。

「萌え」的な可愛さではないので、日本ではあんまり流行らないのかもしれないけど、もっと評価されいいゲームアプリだと思う。

2 Like!
ゾンビカフェを詳しく見る
521回GoodされましたGood!

329位 艶が~るプレミアム

幕末志士たちと恋をする新感覚恋愛ゲーム

  • 幕末にタイムスリップした主人公が花魁として幕末キャラと恋愛!?
  • 浪川大輔、下野紘など豪華声優陣が集結
  • 喜怒哀楽に富んだストーリーにハマる人続出
艶が~るプレミアム

腐女子の方向けのアプリかと思っていたのですが、女性なら誰でも楽しめると思います!
沖田総司なんかは病気で弱い一面もあって守ってあげたくなったり、キャラクター一人ひとりにドラマがあってハマりまくりです。

課金しないとストーリーをすぐに進められないのですが、「あいさつ」というコマンドを地道にやれば無課金でも遊べます。

2 Like!

おすすめポイントは超豪華な声優陣と、きゅんきゅんするキャラクターのストーリーです。
アニメに興味がある人なら多分誰でも知っているような有名な声優の方しかいないので、それだけでもダウンロードしてほしいくらいです。

それに声優とキャラクターボイスが非常にあっていて、キャラクターに感情移入しまくりで、時には泣いてしまうこともあるほどです。エンディングには一人のキャラクターあたり4種類あって、グッドエンディングもバッドエンディングもあるのですが、どうしてもグッドが見たくて何度もプレイしています。

色んなキャラクターのストーリーを進めていると本当にいつまでも遊んでいられます。

0 Like!
艶が~るプレミアムを詳しく見る
520回GoodされましたGood!

330位 ロストレガリア

幻想的な世界を舞台に、最大5人でパーティーを組める

  • 家庭用ゲームに勝るとも劣らない高品質3Dグラフィック
  • 6つの職業から1つを選択し、まだ見ぬ仲間たちと5人パーティーを組んで冒険
  • オート機能があるので、ゲームが苦手な人や初心者でも安心
ロストレガリア

『ログレス』と同じ「Aiming」社が開発元です。
2Dのログレスとは対照的に、3D高画質で、美麗志向のロールプレイングゲームです。

純粋にRPGとして質が高く、スマホ画面をワンタップで遊べながらも、戦略性の高い豪華な戦闘を楽しむことができるし、騎乗ペットを育てて世界を冒険するのが楽しいです。

「初心者でも遊びやすい」よう配慮が尽くされていて、簡単にオートプレイが出来たりなどの仕様も流石だと思います。

8 Like!

安定の遊びやすさに加え、「冒険してる感」の演出がすごくて、世界の空気感とか、様々な出会いを楽しめる。

NPCにしろ、他のプレイヤーにしろ、「出逢いの数だけ強くなれるRPG」というキャッチフレーズに、コンセプトが凝縮されているように思う。

良いゲームであることは間違いないが、アプリが重かったり、メンテンスが長かったりで、大規模な世界故の難しさも目立つ。

5 Like!
ロストレガリアを詳しく見る
519回GoodされましたGood!

331位 キャンディークラッシュ ソーダ

キャンディクラッシュさらに進化 「ソーダ」のギミックが爽やかなパズルアドベンチャー

  • あの「キャンディークラッシュ」が「ソーダ」になって戻ってきた
  • キャンディーをマッチさせて「フロスティング」!
  • ボトルを消すとソーダがあふれ、新しい爽快感がハジケる
キャンディークラッシュ ソーダ

アップデートで要素を追加するのではなく、「続編」という形にするところに、良いゲームを作りたいという拘りが見える
レベル数が1000を超え、やりごたえはバッチリ。
世界一人気のパズルゲームと言っても過言ではないだろう。あの『パズドラ』をも遥かに越えるユーザー数を持っている。

3 Like!

5億回以上ダウンロードされたと言われる「キャンディークラッシュ」の正統な続編です。
前作と比べて、「フィッシュ」や「カラーリングキャンディー」などのギミックが追加されています。

面白い土台の上に、新しい風を取り入れ、ゲームメーカーとしての実力の高さが炸裂しています。

2 Like!
キャンディーク...を詳しく見る
517回GoodされましたGood!

332位 ぼくとドラゴン

どこか親しみのある世界観で繰り広げられる「ぼく」と「ドラゴン」たちの世界

  • ドラゴンに加え、イケメンも美女もたくさん出てくる!
  • 王道オンラインRPGで、協力バトルや対人バトルも充実
  • スマホ画面をなぞって爽快な簡単アクション
ぼくとドラゴン

取っ付きやすい感じの世界観に惹かれて始めてみましたが、安定して面白いです。
指でスライドする操作は快適だし、ドラゴンは大迫力だし、キャラは可愛いしで、満足度かなり高めです。

レアドラゴンが欲しくて頑張っちゃうのはゲーマーの性(さが)、コラボやイベントなども盛り沢山で、飽きる気配は今のところまったくないです。

6 Like!

RPGが好きな人、育成系が好きな人にオススメのゲーム。

わりと子供向けゲームらしい雰囲気だけど、ギルドの仕組みなどはガチ
日本には生粋のゲーマーが多いみたいで、小さい子から立派な大人まで、一緒のゲームで盛り上がってます。

3 Like!
ぼくとドラゴンを詳しく見る
516回GoodされましたGood!

333位 コインダイバー:エヴァンゲリオンのコイン落としゲーム

無料で最後まで遊べる「新世紀エヴァンゲリオン」のコインゲーム

  • コインを射出して手前に落とす
  • 劇中シーンが流れると「確変ボーナス」が発生
  • 「777」が揃うと大量のコインをゲットできる
コインダイバー:エヴァンゲリオンのコイン落としゲーム

コインゲームをスマホで遊ぶことができる。高齢者か中高年向けアプリ。私の父に遊ばせています。現実のゲームセンターでやるのに比べ、お金がまったくかからないところがいいですね!

200円の有料アプリのところ、無料でダウンロードできるようになっているみたいです。
アプリ内課金もあるのですが、現実に比べれば、たかが知れた額です。

3 Like!

コインゲームもスマホで遊ぶような時代になったのか、って感想。

ゲーセンで見たときなんかは、コイン落とすだけのゲームのどこが楽しいんだと思っていたけど、やってみたらそこそこ良い。

綾波レイや、惣流・アスカ・ラングレーなど、当然ながら人気のキャラが出てくる。
エヴァが好きな人はより楽しめるだろう。

3 Like!
コインダイバー...を詳しく見る
511回GoodされましたGood!

334位 LINE サッカーイレブン

みんなのインフラ「LINE」がおくる本格派サッカーゲーム

  • 現実にいる実際のサッカー選手のデータが反映される
  • 3D中継でリアリティのある試合を体感
  • 試合は「リプライ機能」で何度も見返すことが可能
LINE サッカーイレブン

ラインゲームがサッカーをやるのか? とも思うけど、実際に色んなタイトルを出してる。ブラウンやサリー達だけがLINEではない。
ただ本作は、出てくるのは渋いおっさんと暗い顔をした選手ばかりだから、けっこうニッチな需要だと思われる。

1 Like!

スポーツゲームの皮をかぶったカードゲーム。
「FIFA」などの本格スマホサッカーゲームと比べる、あまり質が高いとは言えない。

手軽に遊べるのは優れた点と言えるが、やはり「ジャパニーズ・ガチャゲー」であることは否めない。

1 Like!
LINE サッ...を詳しく見る
511回GoodされましたGood!

335位 ホワイトドラゴン

竜が飛び交う全方向シューティングゲーム

  • 全方向に移動でき、逃亡もできるSLG
  • 仮想ジョイスティックとタップ操作で、スマホアプリでも精密プレイ
  • レベルを上げて様々な炎を身に着けよう
ホワイトドラゴン

全方向に炎を吐けるドラゴンシューティングゲーム。

スマホSLGは操作方法で不満が出やすく、本格的な作品は珍しい。
良いカンジにアケゲーっぽさがあって、挑戦する楽しみがある。今風ではないが、刺さる人には刺さるのかも。

『ウォードラ』などの大規模予算作品と比較するのは可哀想。

2 Like!

ドラゴンをモチーフにしたSLG(シューティングゲーム)です。
課金するほど強いスキルが手に入るという点では他のソシャゲと同じですが、弾幕ゲーじゃなく、全方向に広々と動けるのは個人的に好みな感じです。

操作がジョイスティック形式になっていて、けっこう直感的にプレイできます。

1 Like!
ホワイトドラゴンを詳しく見る
510回GoodされましたGood!

336位 ソリティアV

ウィンドウユーザーにおなじみの「ソリティア」他、色んなゲームが遊び放題!

  • Windowsでハマった懐かしのゲーム達が多数登場
  • 「フリーセル」や「スコーピオン」など、遊びきれない数のゲームを収録
  • 馴染み深いロングヒットシリーズのおもちゃ箱
ソリティアV

WindowsのPCにデフォルトで入っている「ソリティア」を初めとして、「フリーセル」や「スパイダー」など、パソコンでできるゲームの代表作がスマホでできる。

100種類以上入っているという豪華っぷり。スマホアプリだけど操作性はそこそこ。
操作オプションでかなり細かく設定できてPC文化らしさがある。

スマホだと「仕事中にソリティア」はさすがに無理だろうけどねw

9 Like!

一人で遊べるトランプゲームやボードゲームの詰め合わせのようなアプリ。
無料なのでインストールしてみてもまあいいかなという印象。

「こんなに入ってて大丈夫なのかよ」ってくらいたくさんゲームが入ってる
孤独を追求したい人にはおすすめできる。

特別やっていて楽しいというものでもないけど、たまに気分転換のためにやったりする。
ゲームは暇つぶしでやるくらいが丁度いいのかもわからんね。

8 Like!
ソリティアVを詳しく見る
509回GoodされましたGood!

337位 キン肉マン マッスルショット

モンストライクな「キン肉マン」の爽快スマホアクション

  • 「キン肉マン」と「ひっぱりアクション」のマッスル融合
  • 「筋肉バスター」や「ロビン・スペシャル」、あの時の感動が再び蘇る
  • 超人たちを集結させて最強チームをつくろう、原作ではありえない編成も
キン肉マン マッスルショット

モンスターストライク系ソシャゲの「キン肉マン」バージョンですね。

キン肉マンの世界観はモンストゲーにマッチしていると思います。
往年の「キン消し」を思い出したし、リングもそれっぽい。超人玉が朝昼晩に配られるし、最初に星5確定ガチャが引けて、運営が大盤振る舞いな印象です。

モンストとはまた別の良さがある。

5 Like!

キャラクターに特徴があるし、ステージごとに色んな趣向が見られるのが面白い。

モンストのパクリと言えばそうだけど、原作があるから、いい意味でキャラが確立してるし、セリフの掛け合いなどもファンからすると嬉しい。

美形じゃない主人公が活躍する「キン肉マン」は大好きな版権なので、これからも売上が伸びてほしい。

5 Like!
キン肉マン マ...を詳しく見る
505回GoodされましたGood!

338位 ダンまち -クロス・イストリア-

ゲームの世界を舞台にした超人気ライトノベルがアプリゲームになって登場!

  • あの「ダンまち」の世界観を追体験できる
  • 本作のみのオリジナルストーリーに、アニメ制作陣による描き下ろし限定イラストも
  • ダンジョンの深層を冒険し、困難な偉業を成し遂げよう
ダンまち -クロス・イストリア-

「紐神」ことヘスティア様など、魅力的なキャラで人気のゲームのアプリ版です。

ただ、GREEやMobageやdゲームにあるやつと同じ仕様で、ムービーはYouTubeを読み込んでいるとの噂すらあります。ブラウザゲームをそのままアプリにしたような、かなり手抜きして作ったんじゃないか説が濃厚です。

アプリ的な操作性の良さは期待できませんが、ゲームとしてそこまでツマラナイものとも言えないと思います。少なくとも原作は非常に良いので。

2 Like!

「ダンまち」は好きな作品なので、スマホで遊べるようになったのは僥倖です。
こんな感じで、今期の覇権アニメ「このすば!」もアプリゲーム化してくれないかな、と思ってしまう今日此の頃。

バグや強制終了が多めですが、アップデートなどでだんだんマシになっていってくれたら嬉しいです。

1 Like!
ダンまち -ク...を詳しく見る
503回GoodされましたGood!

339位 ブレイジングオデッセイ(BLAZING ODYSSEY)

「RPGの真髄、此処に有り!」 ロールプレイングを極めたスマホゲームの傑作

  • 全てのRPGファンへ贈る本当の神作が、満を持して好評発売中!
  • 幻想の地を舞台に繰り広げられる、語り尽くせぬストーリー
  • 語り部は大塚明夫、他にも豪華声優・クリエイター陣が大集結
  • これまでRPGが好きだったすべての人達へ、集え歴戦の猛者どもよ!
ブレイジングオデッセイ(BLAZING ODYSSEY)

評価の高いアプリということで入れてみたのだけど、しばらくやっていると泣きそうになった。ていうか泣いた。
デフォルメ化された世界に、JRPGが持っている叙情をすべて詰め込んだような傑作。

昔RPGにハマった人が作ってるんだと思う。嫌に感じたり不満に感じたりする部分がない。BGMは神だし、大塚明夫さんの語りもいい。
最新のアプリゲーム事情も組み込まれていて、コミュ障でも気軽にスタンプで連携できるし、連携して楽しめるオンラインRPG系の潮流も取り込んでいる。

ゲーム大国日本に生まれて良かったと思えるくらい、自分にとっては素敵なタイトルだった。

28 Like!

「素晴らしい!」の一言。スマホでプレイするRPGの中で、ここまでハイクオリティなものは今まで見たことがない。フィールドを駆けて冒険している感じがある。世界が広大で、風景や自然も綺麗だ。

ただグラフィックが綺麗という意味ではなく、作りこまれた世界観があって、そこを探索している気持ちが味わえるのだ。BGMも心に沁みてくる。クラフトや巨大ボスとの戦闘も、ゲーマーのツボを抑えている感じがする。ゲームアプリはここまで進化したんだなと感慨深くなる。

10 Like!
ブレイジングオ...を詳しく見る
501回GoodされましたGood!

340位 LINE 怪盗にゃんこ

にゃんこがかわいいカジュアルゲーム

  • 犬警察の目を盗んで宝物を集めよう
  • ターゲットの宝を盗んで脱出するだけのシンプルなルール
  • 個性豊かな怪盗仲間が続々登場
LINE 怪盗にゃんこ

暇つぶしに最適のカジュゲー。
LINE系列では異色の雰囲気だけど、子供とかにやらせても安心できるし、悪いゲームではないことは確実に言えるかな。

というより、明らかに低年齢層向けに作られているので、大人がやると物足りなくなると思う。
知育系アプリの趣が強い。

3 Like!

簡単なものもあれば、いつまでたってもクリアできないものもある。

常にマッチョポーズをしている犬警察が好き。
にゃんこも、あんまりかわいくない感じが狙ってなくて逆に良い。

1 Like!
LINE 怪盗...を詳しく見る
501回GoodされましたGood!

341位 デュエル・マスターズ エントリーゲート オブ ドラゴンサーガ

大人気TCG「デュエル・マスターズ」がスマートフォンゲームに!

  • あの「デュエマ」がスマホで手軽に
  • ルールから定石まで、初見の人もこのアプリで身につけよう
  • 世界を開放するため、5つの文明の龍に出会う旅に
デュエル・マスターズ エントリーゲート オブ ドラゴンサーガ

今後、本格的に参入していけば、ますます良いゲームになりそう。
デュエマなら本気だせばグーグルストアのランキングでも、それなりにイケるポテンシャルはありそう。

ただ、現状は単色デッキのみで、やはり5属性を使えないとモチベーションが十分に湧かない。

4 Like!

ガチ勢からしたら物足りないと感じるかもしれないが、TCG初心者にはおあつらえ向きのゲームだと思う。
無料のゲームならこのようなものだと思うが、自分が使えるデッキは単色のみっていうのは、ちょっと物足りないかな。

『遊戯王デュエルリンクス』や『シャドバス』などの例もあるし、やる気になれば十分フルスペックで実装できると思います。

3 Like!
デュエル・マス...を詳しく見る
500回GoodされましたGood!

342位 スパイダーソリティア

シンプルでハマる「ソリティア」の完成版!

  • 古典的なトランプゲーム「ソリティア」の進化版!
  • 縦でも横でも自由に遊べる優れた操作性
  • 統計、スコア、移動、タイム、自動セーブなどの便利な機能
スパイダーソリティア

ベストスコアに加えて「最短の動き」なども表示される「ソリティア」です。

有名なゲームで、ルール自体に著作権などが無いらしく、いろんな「スパソリ」のアプリが散逸しています。
スマホでできるやつだと、「Finger Arts」のiOSアプリが一番快適に遊べたかな。

2 Like!

おじさんが会社で暇つぶしにやる遊びの代表格である「ソリティア」だけど、スマホでも快適にやれるんだね。
縦でも横でもスムーズにプレイできるし、スマホ操作になれない人でも、直感的で遊びやすそう。

ただ、ソリティアと聞くと、どうしてもWindowsのパソコンでやるものだと思ってしまうね。

2 Like!

343位 パンケーキタワー®

小さな子供向け・完全無料ゲームの定番! シンプルで楽しいパンケーキゲーム!

  • 完全に無料なので安心安全
  • お皿を動かしてパンケーキを積んでいくカジュアルゲーム
  • 直感的だから小さなお子さんでも楽しめる
  • いろいろな工夫がきて、子供の思考力と創作性を育む
パンケーキタワー®

知育系ゲームという位置付けかもしれないが、大人がやってもかなりハマるのでオススメ

地味だけど面白いし、家族全員で楽しめるし、オンラインゲームのようにどっぷりと浸かりこんでしまう心配もないので、自身を持って人に勧められます!
コツが分かるとどんどん楽しくなっていきます!

6 Like!

真っ白なお皿にパンケーキを積んでいくというだけの、驚くほどシンプルなゲームです。
とても直感的で、本当にパンケーキをお皿にただひたすら載せていきます。しかし、簡単ながらも工夫のしがいがあって、子どもたちに渡すと喜んでやっていました。

そして、子供も意外と頭がいいんだなってことにビックリすると思います。本当に良いゲーム。顔付きのパンケーキのビジュアルがとっても好きになりました。

4 Like!
パンケーキタワー®を詳しく見る
500回GoodされましたGood!

344位 戦国アスカZERO

「国造り」×「本格バトル」の戦国美少女ストラテジーRPG

  • 名武将達が性転換して擬人化 前田利家や伊達政宗が美少女に!
  • 武将を「なでなで」すれば忠誠度UP 勝手に建物を作ってくれる!
  • 最大30人にオンライン共闘バトルも実現 RPG+戦略ゲーム!
戦国アスカZERO

声優の上坂すみれさんに釣られてはじめましたが、日本らしい作品の世界観と単純ながら面白いゲーム性に惹かれました。
とにかく常に喋っている感じで、ずっと声優さんの声が聞こえている状態なのがとてもいいと思います。

キャラをなでたら、勝手に建国してくれるので、煩わしい作業があまり要らないです。これは長所と短所があると思いますが、可愛いキャラでストラテジーを楽しみたい人に向いています。

5 Like!

とにかくキャラが可愛いですねえ。
ストーリーも熱く、和のテイストなのが良いです。

加藤英美里さんや阿澄佳奈さんなど、一線級の声優さんがボイスをやってくれるのがいいですね。
じっくりキャラを育てていきたいです。

0 Like!
戦国アスカZEROを詳しく見る
500回GoodされましたGood!

345位 イイネゾンビ-女子に人気の育成ゲーム-

病名は「イイネ中毒」 ネット依存症に犯されたキュートなゾンビたち

  • 家に引きこもり、インターネットをやめられないゾンビ達を集めよう
  • 家具や夜食を増やして、ソンビ達の快適な空間をつくろう
  • 難しいのが苦手な人もゆる〜く遊べるカジュアル育成ゲーム
イイネゾンビ-女子に人気の育成ゲーム-

あからさまに『ねこあつめ』を意識しているというか、『ねこあつめ』をパロってると言ってもいい。

アプリはわりと綺麗に作られているし、家具の配置や色彩など、ところどころにセンスは感じる。

駄目な彼氏を作りがちな女子にはウケそう。

5 Like!

公式のアプリの末尾に「-女子に人気の育成ゲーム-」なんてつけちゃう自負……っよい…勝てない。

こんなんやってる女子、メンヘラ確定やん。
しかし私はそういう女の娘が大好きです。

一緒に夜食とか買い込んでお家に引きこもりたい。

2 Like!
イイネゾンビ-...を詳しく見る
500回GoodされましたGood!

346位 オーダー&カオス デュエル

2013年から運営されているスマホTCG レベルアップなどRPGらしさも

  • 「ゲームロフト」が運営する大人気MMORPG「オーダー&カオス デュエル」がカードゲームに
  • 毎ターン5枚までカードを引けるので、手札切れがないダイナミックなバトル
  • 対人戦にも適用されるレベルアップの要素がある
オーダー&カオス デュエル

だんだんバグが減っているし、遊びやすくなってる。

流石のGameloftといった内容で、シンプルながらも非常に骨太なゲーム体験ができる
世界観も個人的には好き。

ただ、「ハススト」という世界最強のデジタルTCGの前には霞んでしまう。

5 Like!

ゲームとしてはかなり面白い。

初期の頃は、対戦中に落ちて負けになったり、マシカの塔で勝ち続けてたのに落ちて強制終了だったりみたいなことが頻繁に起こってやめようかと思ったが、段々と改善されてきた。

丁寧にアプデとかしてくれるなら続けたいのだけどね。

5 Like!
オーダー&カオ...を詳しく見る
499回GoodされましたGood!

347位 Age of Empires: Castle Siege(エイジ・オブ・エンパイア:キャッスルステージ)

戦略ゲームの金字塔となった「AoE」が、スマホゲームアプリに登場!

  • WindowsPCで遊べるRTSの名作がアプリで! プレイにはMicrosoftアカウントが必要
  • 長く愛された「AoE:Wordl Domination」は平成28年11月30日にサービス終了
  • Androidアプリも近々リリース予定
Age of Empires: Castle Siege(エイジ・オブ・エンパイア:キャッスルステージ)

AoEという、リアルタイムストラテジーの原型となった名作が、アプリゲームになった。
アプリで遊べることに価値はあるものの、マイクロソフトのアカウントが必須な仕様が最悪。アプリなんだから端末にインストールしてそのまま遊べていいじゃん。
名作を自社の利益のためだけに使うなと言いたい。

7 Like!

欧米ではRTS(リアルタイムストラテジー)というのが、FPSやスポーツなどと同じように、一大人気ジャンルです。
日本ではRPGが人気であるのと同じくらい、ヨーロッパや北米ではRTSが人気なのです。

そして、その人気の源流にある名作の一つが、このAoE(エイジ・オブ・エンパイア)シリーズです。
PCゲームで遊べ、非常に評価の高かった「ワールドドミネーションズ」は2016年にサービスが終了してしまいました。現状では、アプリやMicrosoftのOSで遊べる「キャッスルステージ」が主なAoEになるのだと思います。

アプリを触った感じ、さすがに良くできていました。
ただ、現在はRTSというジャンルも成熟しているので、アプリゲームなら他にもっと面白い作品がけっこうあるように思います。

3 Like!
Age of ...を詳しく見る
498回GoodされましたGood!

348位 チョコットランド

やさしく懐かしい「ハンゲーム」の世界がアプリゲームに!

  • チョコっとした時間に冒険できて、みんなでワイワイできるMMOの定番!
  • 他のソシャゲのようなスタミナ(体力)システムがなく、時間に縛られずにプレイ可能
  • わかりやすい2DRPGで、初心者やライトゲーマーにも安心!
チョコットランド

古参プレイヤーとして遊ばせていただいております。
Androidの端末を手に入れたのでアプリでプレイしてみているのですが、とても快適にやれています。

ヴァーチャル・リアリティに没入する「ソードアート・オンライン」の世界とまでは行きませんが、人との触れ合い、共闘の興奮などは本物です。
仕事が忙しい時期などもあるのですが、他のオンラインゲームと比べて短時間で遊ぶことができるので、長く続いているのかもしれません

3 Like!

もっと評価されるべきゲームだと思います。ハンゲやパソコンでも遊べるけど、スマホでやるのが快適です♪

ハンゲームIDなどを持っていなくても、何の登録も無しにプレイできて、初心者には10時間経験値10倍キャンペーンなどがあるので、レベル差が離されてつまらなくなるということは一切ないです。というより、戦わずにお喋りやピクニックしてるだけでも十分に楽しい!

初心者キャンペーンがあるので、何度もサブ垢を作って楽しんでます。私はそれくらいこのゲームが好きです!

2 Like!
チョコットランドを詳しく見る
495回GoodされましたGood!

349位 虹色カノジョ2d

男の夢を具現化した「嫁育成ゲーム」の「ニジカノ」が、進化してiOS/Androidアプリ、ブラウザゲームでリリース!

  • 理想のカノジョ、理想のよめを育成する恋愛シミュレーションゲーム
  • タッチやクリックで反応、衣装によって仕草も違う作り込みっぷり
  • ボイスや身長も変更可能、お勉強やお稽古でカノジョの性格が変化
虹色カノジョ2d

すばらしい!
与えられたキャラだけじゃなくて、理想のカノジョを作って育てている感を味わえる良ゲー!

ブラウザでもスマホでも遊べるから、家では大画面のブラウザで遊んで、スマホでは一緒に出かけている気分になれる。
無限の可能性を秘めたゲームだと個人的に思っている。

すべてのモテない男性を救える可能性がこのゲームにはある!

5 Like!

嫁育系恋愛シミュレーションの傑作だと思います。
ながらプレイができるのがよくわかってると思います。つまり、このゲームをやりながら、他のゲームをやったり漫画を読んだりするのです。
本当に彼女が隣にいるような気がしてきます。たんだん彼女に愛情が芽生えていく経験は……まさに恋です!

3 Like!
虹色カノジョ2dを詳しく見る
490回GoodされましたGood!

350位 三国対戦スマッシュ

三国志が大好きな人向けのひっぱりアクションRPG

  • 三国志版モンスターストライク
  • パズル性とひっぱり性が楽しい
  • 武将と装備の組み合わせで「乱舞」が発動
三国対戦スマッシュ

「さんすま」の愛称で親しまれる、モンスト対戦スマッシュだね。「連携攻撃」という名の友情コンボもあるよ。あと「計略」という名のスト○イクショットもあるから楽しいです。

まあでも5人同時にできるという差別化要素もあるんだよなあ。1人多いからね?
そこは褒めてしかるべきなんじゃないかと思ってる。

あと女性キャラがやたら官能的な感じなのが露骨すぎて素晴らしいと思いました。

7 Like!

三国志のキャラクターが出てくる、ピンボールのような引っ張りアクション。

ソシャゲらしいRPG要素もある。キャラクターのイラストがセクシャルな感じ。仲間と一緒に「協力プレイ」をすることもできる。
歯ごたえのある難易度が魅力なので、意外にもソシャゲに熟達した人向けかも。

6 Like!
三国対戦スマッシュを詳しく見る
489回GoodされましたGood!

新しいアイテムを提案

この記事に追加してほしいアイテムがあればフォームに入力して送信してください。内容を運営がチェックした後に、掲載を許可したアイテムがこの記事に追加されます

カテゴリ一覧