2017年10月13日更新

おすすめのスマホゲームをランキングで紹介【人気の無料アプリ】 (251位~300位)

運営チームとユーザーの投票によって「おすすめ」された、人気のスマホゲームアプリをランキング形式で紹介します。
アプリゲームの名作・良作を探している方は、ぜひ参考にしていってください。

どのアプリも、「iOS・Android対応」で、iPhoneの「AppStore」か、Androidの「Google Play」から無料でインストールすることができます。

アクション、ストラテジー、ロールプレイング、パズル、スポーツ、RTS、MMORPG、音ゲー、放置ゲー、カードゲーム、タワーディフェンス、格闘ゲーム、脱出ゲーム、AR、VR……などなど、あらゆるジャンルの新作から旧作までをランキングにして、第1位から順に発表していきます。

それぞれのタイトルページには、ユーザーも投稿可能な各ゲームの評価・レビュー・感想などがコメントの形で表示されています。

ランキング上位は特に、「厳選された神ゲー」ぞろいの自信アリです!

今から遊びたい面白いゲームを探している方の参考になれば幸いです。

251位 LINE ファイター

LINEゲームの新作! 様々な武器を駆使すり3DアクションRPG

  • ブラウン、チョコ、コニー、サリーなど、人気のキャラクター達が登場
  • 片手でも華麗にプレイすることができるライトアクションゲーム
  • 100種類を超える武器や防具を強化・コレクションして遊ぼう!
LINE ファイター

非課金でもダイヤが貯めやすく、アクションが快適でストレスを感じません。
コニーやサリー達がでてくるのも楽しいです。ゲームが苦手な人でも簡単にアクションができます。
批判する人が多いですが、言いがかりがほとんどだと思います。

1 Like!

LINEが韓国企業だからって変に批判するやつが多すぎで萎える。
普通にいいゲームだと思うよ。ライトゲーマー向きだけど、やっぱり新作だけあってちゃんとできてると思う。

1 Like!
LINE ファイターを詳しく見る
700回GoodされましたGood!

252位 LINE バブル

日本を沸かせた最高のバブルゲーム

  • 同じバブルを3つ合わせるとパンっとはじける!
  • 色んなアイテムを使って得点を稼ごう
  • フィーバーでチョー気持ちいい!
LINE バブル

やっぱり思い出深いゲームだ。いろいろ不具合があって切れそうになった(実際切れた)こともあったけど、やっぱりいいゲーム。
ツムツマーとバブラーの抗争が起こったりもしたっけ……最近はラインバブル2が出たよね。
コニーのハジけ具合はバブルが一番だと思うよ。バブル(泡)だけにね。

1 Like!

今はツムツムの勢いにおされてしまったバブル
やっぱりツムツムはディズニーの版権つかってるから強いよねえ
でもゲームシステムはバブルのほうが個人的には好きなんだよなあ
ディズニーキャラが出て来るバブルが最強っていう結論

0 Like!
LINE バブルを詳しく見る
700回GoodされましたGood!

253位 LINE パズルフレンズ

通称「パズフレ」 パズドラみたいなLINEのパズルRPG

  • 「LINEGAME」から待望のパズルRPGが初登場
  • 手軽にクルっと色染めパズル
  • 超快感のフィーバーで最強ドラゴンを迎え撃て
LINE パズルフレンズ

ついにやりやがった……!
LINEが出すパズドラのパクリゲー!
でも今更かよって感じもするな。どうせならモンストをパクればよかった。
LINEなら友達ともつながりやすいしさ!

0 Like!

モンスターストライクを真似たラインのゲームももうすぐでそうですね。
このゲームも面白そうです。フィーバーすると気持ちよさそうだし、パズドラの10連コンボなどに近いものがありそうですね。
キャラやスキルの演出も良いと思います。

0 Like!
LINE パズ...を詳しく見る
700回GoodされましたGood!

254位 Kingdom Rush(キングダムラッシュ)iOS/Android版

タワーディフェンス(防衛ゲーム)の最高峰との呼び声名高い

  • 大人気ブラウザゲームが、iPhoneとAndroidのスマホで遊べるように!
  • 日本語には未対応だが、日本語Wikiがあるほどの人気ゲーム
  • 絶妙なバランス調整と戦略性が魅力
Kingdom Rush(キングダムラッシュ)iOS/Android版

日本のタワーディフェンスとは格が違う、ボードゲームや中世ファンタジーの系譜を正しく継いでいる、本物のディフェンスゲームです。

当時私が大学生の頃、たまたまPCゲーム版を見つけたのだけど、寝食を忘れて没頭してしまいました
アプリで出たと聴いて再びやってみたのですが、変わらない面白さです。(まあ課金は露骨になっていますが。)

英語読めなくてもなんとなくでルールはわかるし、効果などは辞書を引けばいいと思うので、気が向いたらやってみてください。

3 Like!

なぜこれが日本語対応していないんだってくらいの名作です。
英語でしか遊ぶことができませんが、日本人用の「日本語wiki」があります。元はブラウザゲームなのですが、スマホゲーム版でも基本的なルールなどは同じです。

タワーディフェンスを人気ジャンルに押し上げたほどの決定的な名作なので、英語だけど頑張って一度遊んで見ることをオススメします。

2 Like!
Kingdom...を詳しく見る
700回GoodされましたGood!

255位 あくしず戦姫 ~戦場を駆ける乙女たち~

「ミリタリー×美少女」の新しい世界観 どの娘と出撃しますか?

  • 戦場を駆ける擬人化兵器美少女「戦姫」が、フルボイスで150以上
  • 陸海空の軍を指揮して、目指せ戦場の覇者!
  • 軍事考証や世界設定にこだわった、本格派風のミリタリースペクタクル
あくしず戦姫 ~戦場を駆ける乙女たち~

サービス開始されたばかりのアプリゲームですが、「ストライクウィッチーズ」や「ガルパン」に関わっていた人が参加しているし、「ナナシス」と同じメーカーでもあるし、期待値は高いです!

初期はログインボーナスでダイヤ500個を毎日もらえたりするし、課金しなければマトモにプレイできないということもなさそうです。

150人のユニットは全員フルボイスで、水着など色んな衣装も用意されているし、最近のゲームの中では一番か二番目くらいに有望株です。

6 Like!

『艦これ』や『城姫』に似ているミリタリー系の擬人化美少女モノ。
ダメージを受けてはだけたりするところもまんま。

『戦艦帝国』などの軍事ゲームを、日本的なキャラクター性で味付けしたゲームとでも言えばいいか。
まあキャラのルックスは軒並み高レベル。

2 Like!
あくしず戦姫 ...を詳しく見る
700回GoodされましたGood!

256位 ドラゴンポーカー

「リアルタイムバトル × ポーカー × RPG」の、新感覚ライブゲーム

  • 最大5人同時プレイの、リアルタイム合体カードバトル
  • 5人vs5人の対人戦「コロシアム」も解禁
  • フレンドを誘ってグループチャット、「連れダンジョン」で一緒に出かけよう
ドラゴンポーカー

「乱入協力」などの仕組みがあり、5人で超合体でき、オンライン上のリアルタイムコミュニケーションに焦点を当てたアプリゲームの先駆けのようなものです。

「2ch」や「ニコニコ動画」的な、コメントやネットスラングをゲーム内に流す仕組みもあって、すごく楽しかったです。
かつて一時代を築いたコメント文化ですが、今はもうオワコンになってしまったのか、時代の移り変わりを感じます。

ただ、『ドラゴンポーカー』が「一目置かれている」ソフトであることは、これからも変わりないと思います

6 Like!

「アソビズム」が開発した、独自性のあるポーカーRPGです。
ライブ性とロールプレイング性が組み合わさって、新時代の到来を告げるようなゲーム感覚でした。

その後の『城とドラゴン』などのゲームのヒットにより、『ドラゴンポーカー』のほうはあまり気合を入れて運営していないようにも見えます。
「Apple Store」を見てもしばらく更新されてないです。人々を感心させた名作であることには変わりないですが。

3 Like!
ドラゴンポーカーを詳しく見る
700回GoodされましたGood!

257位 ブーム・ビーチ (Boom Beach)

派手なバトルが魅力の、超爽快RTS

  • 常夏の島や雪国など、様々なフィールドが舞台
  • 「クラクラ」を制作した会社「Supercell」のゲーム
  • 戦闘重視のリアルタイムストラテジー
ブーム・ビーチ (Boom Beach)

スーパーセルのゲームの中では一番地味かもしれない。ただ、やってみるとけっこう面白い。クラクラと比べて攻撃側が有利。戦闘が派手で面白いけど、ゲームバランスがあまりよくない。現状は相当な課金ゲーになっているという印象。無課金や低課金にはつらい。

7 Like!

壊したときの爽快感がいい。シンプルでテンポが早い。
ビーチを舞台にしているけど、雪のステージもあって、雪景色のほうが雰囲気は好き。
クラクラがなかったらソシャゲ界のエースになれた
けっこう面白いです。

3 Like!
ブーム・ビーチ...を詳しく見る
699回GoodされましたGood!

258位 妖怪ウォッチ ぷにぷに

あの「妖怪ウォッチ」がスマホゲームになって登場

  • 妖怪ウォッチの"ぷにっ"とパズル!子供向けゲームアプリの決定版!
  • 「妖怪ぷに」をつなげて「でっかく」して消しちゃおう!
  • いろんな必殺技を使ってパズルを攻略!
妖怪ウォッチ ぷにぷに

LINEのディズニーツムツムとはまた別の面白さがあります。
妖怪ぷにがでっかくなって消える感触が癖になって、楽しいです。子供も満足して遊んでいますし、スマホでもできるのが魅力です。

ただ、「ガチャ」という射幸心を煽る要素が備わっているのが不安要素。小さな子供にやらせることに不安はあります。やっぱりツムツムが一番です!(ツムツムにもガチャはあるか……。)

3 Like!

ちょっと子供にやらせるにしてはガチャの確率や仕様などが酷いかもしれません。

ただ、アプリの出来はよく、無難なパズルゲームといった印象です。

3DSなどのゲームのほうが色々な意味で子供に遊ばせる上では安心ですが、持っていない方はアプリも選択肢だと思います。

0 Like!
妖怪ウォッチ ...を詳しく見る
699回GoodされましたGood!

259位 生きろ!マンボウ!〜3億匹の仲間はみな死んだ〜

一斉を風靡した大人気カジュアルクリッカーゲーム

  • ちょっとしたことで死んでしまうマンボウを育てていく放置系ゲーム
  • プランクトンやカニやクラゲを「食べて」体重を増やす
  • 死んでやり直すほどマンボウは強くなる! どんどん進化して深海の主を目指そう
生きろ!マンボウ!〜3億匹の仲間はみな死んだ〜

マンボウという貧弱な魚の生態がよくわかるゲーム。

日向ぼっこするために陸にあがったらそのまま干上がるとか、身体ついた寄生虫を殺そうとしてジャンルして自分が死ぬとか、よく生存競争を今日まで生き延びてこれたな……っていう不思議な生物。

それをアプリゲームにしてしまう着眼点がナイスね。
ドット絵で描かれる海中のグラフィックもなかなか良い。

7 Like!

まさに「一発当てた」という言葉がふさわしいカジュアルゲーム
こういうゲームが一攫千金だから、ゲーム業界は何があるかわからんね。

「生きろマンボウ」は、話題性の瞬発力がある上に、死ぬことで次世代のリスクが減るというしっかりしたゲーム性も含み、普通に遊ぶとして成立していたと思う。

UIも悪くないし、カジュアルに楽しめる良ゲーだった。

3 Like!
生きろ!マンボ...を詳しく見る
699回GoodされましたGood!

260位 超ダメージ姫さま

無量大数を超える……!? 超インフレの放置系タップゲーム

  • 放っておくだけで姫様が超ド派手なバトル
  • 高野麻里佳や豊田萌絵、超かわいい人気声優がボイスを担当
  • 姫たちを仲間にし、強敵をねじ伏せる王道の本格ストーリー
超ダメージ姫さま

考えられないほど数値が上昇していくダメージゲーム
何が何だかよくわからないけど、妙に爽快感があって、やり続けてしまう。

カワイイ女の子版『クッキークリッカー』みたいな感じ。
ババアより美少女姫がいいって人ならこっちかな?

6 Like!

ビジュアルの綺麗さ、女の子たちがワイワイガヤガヤする楽しさは流石の安定感。
フリー素材をふんだんに使いながら、積極的に楽しさを追求する姿勢がGOOD!

スマホがフリーズしてぶっとばないか心配になるレベルで数値が増えていく

2 Like!
超ダメージ姫さまを詳しく見る
699回GoodされましたGood!

261位 スライドプリンセス

「その古城には一人と一羽しかいなかった。」……ストーリーのある脱出ゲーム

  • 姫と執事の会話を楽しみながら、ステージクリアごとに物語が展開
  • ノスタルジーを掻き立てるグラフィックの見下ろし視点型脱出ゲーム
  • あなたは感動の真エンディング?にたどり着けるだろうか
スライドプリンセス

細かな演出や作り込みに、ホント感心させられます。

謎解きゲーが苦手な私としては、なかなか難しかったです。ネットで検索すれば攻略が載っていたので、どうしてもというときはそれを見てクリアしました。

引き込まれていく謎の深さや、広がりを持って心に染みてくるゲームの叙情など、どこか掛け替えのないものを持っているゲームだと思います。

完全無料で遊べて、広告が途中に挟まれるのですが、それもしつこさがなく、とても快適に遊べました。

無課金で遊べるスマホアプリゲームの中では、個人的に最もオススメです!

11 Like!

とても雰囲気のあるゲーム。

イイ感じにヒントを出してくれたし、くどくなく無理のないゲームバランスで、清々しい気分でプレイできたと言っても過言ではない。

真エンディングの後、タイトル画面の変化やMAPの変化などがあり、とても丁寧に作り込まれていて感動した

決してメジャーな作品ではないが、「やってよかった」と心から思える内容だった

7 Like!
スライドプリンセスを詳しく見る
699回GoodされましたGood!

262位 ドラゴンハンターCOOP

何を狩るかではなく誰と狩るか、もはや戦えるSNS!? 「ドラハンCOOP」がついに始動!

  • ソーシャルの楽しさを重視、ギルドに参加して最高の仲間と出逢おう!
  • 「ボイストーク」でより楽しいコミュニケーション
  • アバター×装備×ボイスで1垓(1兆の1億倍)通り以上にキャラクターメイク
ドラゴンハンターCOOP

コミュニケーションやソーシャル性を重視したスマホゲーム

ギルドやマルチプレイが開放的な雰囲気で行われているので、他プレイヤーと打ち解けて協力プレイがしやすい

アバターのパターンはほぼ無限にあり、着せ替えなどを普通に楽しめる点もポイントが高い。

「ボイストーク」という機能があるが、ボイスでチャットできるわけではなく、声優の声を設定して、アバターのボイスをカスタマイズする。
マルチプレイが盛り上がる上に、小倉唯や堀江由衣など人気声優の声を組み合わせることができるので結構嬉しい

間口が広く、初心者から上級者まで、色んな人がゲームに参加できるようになっているのが魅力。オンラインゲームが好きな人は遊んで損はないと思う。

11 Like!

アバターとチャットだけでも楽しめるように作られている

チャットやマルチでのプレイに主眼が置かれているが、ソロでもオートプレイを使って黙々とレベル上げできるようにもなっているので好感度が高い。

狩りをしてどんどん強くなっていくという、伝統的なハクスラ要素があり、しっかりとMMOを遊んでいる充実感がある

ガチャのレア排出率はけっこう厳し目。課金しなくてもマルチなどは問題なく遊べるが。

6 Like!
ドラゴンハンタ...を詳しく見る
699回GoodされましたGood!

263位 神撃のバハムート

アップデートで大胆に進化し続ける「Cygames」の傑作

  • カードゲームだったが、現在はターン制のコマンドバトルなどの要素が追加された
  • 多数のイラストレーターが手がける美麗カードが魅力で、カードの枚数は1万を超える
  • 4コマ漫画など、ゲーム内で見れるコンテンツも充実している
神撃のバハムート

過去のほとんどのガラケーのゲーム……怪盗ロワイヤルやドラゴンコレクションの人気が低迷している中で、黎明期組では唯一人気をキープし続けている印象。けっこう大胆なアップデートをして生き残ってきた。
他のゲームと比べて優れているのは、カードの美しさだと思う。多数のイラストレーターさんに依頼しているらしいが、一つ一つに拘りを感じる。システムとしてはモンスト等のほうがゲーム性を感じるけど、イラストの良さは断然こっちです。

5 Like!

Cygames(サイゲームス)さんのゲーム好きです。本当にゲームが好きな人達がつくってるんだというこだわりを感じます。
感動したのは、東京ゲームショウで「騎空艇グランサイファー」が展示されてたのをみたときですかね。そこで、ゲームの中に空気感があるなあとあらためて感じました。グランブルーファンタジーが好きだけど、神撃のバハムートも思い出深いゲームです。

5 Like!
神撃のバハムートを詳しく見る
698回GoodされましたGood!

264位 ドミネーションズ -文明創造- (DomiNations)

人類の歴史を体感できる最高のストラテジーゲーム

  • 時代の変遷を感じられる雄大なゲーム感覚
  • 「織田信長」や「ナポレオン」といった英雄を自国の戦力に!
  • 50人対50人、合計100人の「ワールド・ウォー」はまさに世界規模!
ドミネーションズ -文明創造- (DomiNations)

原始時代からゲームが始まり、古代、中世、近代と時系列を追って自分の世界が進歩していく。果には宇宙進出を目指す。
プレイヤーごとにまったく違ったやり方があって、経済を重視するのもいいし、軍事を重視するのもいい。
既存のストラテジーゲームの成功や失敗を踏まえて作られているので、同じレベルのランクの人と戦いやすいし、初心者でもストレスなくプレイできる。ここ最近では最高峰のクオリティとゲーム調整だと思う。

2 Like!

頭のいい人向けのゲームです。歴史の勉強にもなるし、色んな人類の戦略を学べます。洋ゲーでありながら、出て来るキャラも可愛くていい感じなので、萌豚やオタク気質の人でも問題なく楽しめそうです。本来ならPCでやるようなゲームなのですが、スマホアプリでプレイできるのがとてもすごいです。

1 Like!
ドミネーション...を詳しく見る
698回GoodされましたGood!

265位 Island Survival(アイランドサバイバル)

俯瞰視点のマインクラフト風サバイバルゲーム

  • 8bitの世界観で再現されるクラフト&サバイバル
  • 食料を手に入れ、武器や服を作り、孤島の生活をエンジョイ
  • モンスターやボスを倒し、過酷な世界から生き延びよう
Island Survival(アイランドサバイバル)

非常に自由度の高いサバイバルゲームで、どことなく「ゼルダの伝説シリーズ」に似てもいる。
最新作『ゼルダBotW』に近いが、あのクオリティと比べては流石に可哀想か。

ただサバイバルするだけでなく、ちゃんと強敵やボス戦もあるのが、面白さを増幅させている

3 Like!

マイクラ風サバイバルゲームで、俯瞰視点、自由度抜群など、個人的に理想の要素が詰まったゲームなのだけど、クオリティに不満はあり。

日本語対応してなく、英語のみで、字が小さいから読みづらいし、他にも色々と不親切。

1 Like!
Island ...を詳しく見る
698回GoodされましたGood!

266位 大航海時代V

伝説の名作ブラウザゲーム「大航海時代」がスマホアプリで遊べるように!

  • 一世を風靡したブラウザゲームの名作がシリーズを経てアプリ対応
  • ハック&スラッシュのシンプルな面白さが極まる
  • スカウトできる航海士たちは美麗イラストで表現
大航海時代V

画像とテキストしか表現できないブラウザゲームでありながら、まるで世界中を股にかけていたように思わせてくれたブラウザゲームの名作が、アプリになって帰ってきた。
まだプレイしてそれほど時間は経っていませんが、面白さが衰えている様子はありません。時代が変わっても、やはり「大航海時代」の楽しさは健在です。

1 Like!

現実の世界を舞台にしているので、世界史の勉強にもなるし、想像も膨らんでいく。
ゲームとしても、淡々とやっていればどんどん富が増えていくので、ゲームらしい快楽を味わえる。
アプリになってもやっぱり名作ですね。

0 Like!
大航海時代Vを詳しく見る
687回GoodされましたGood!

267位 ブレイブフロンティア【無料本格RPG-ブレフロ】

「手のひらにRPGの面白さを凝縮」 PvPも充実。一世を風靡したロール・プレイング・ゲーム!

  • 無料で遊べる超本格ソーシャルゲーム
  • ドットで動くキャラたちのバトルは爽快感抜群
  • 召喚ユニットは1000種類を超え、対人プレイヤーバトルも実装
ブレイブフロンティア【無料本格RPG-ブレフロ】

スマホゲームはこういうのでいいんだよ!」と唸りたくなるゲーム。

遊ぶ人のことを本当によく考えてる。ファンも納得の丁寧な運営
低スペックのスマホでも遊びやすいユーザーインターフェイスで、何から何まで直感的にできる。

ドット絵と最新絵の融合が見事で、後に尾を引くような嫌な気分になる仕組みも少ないので、空いた時間に気軽に遊べる。
自分にとって理想のゲームであり続けています

14 Like!

金字塔的な作品だが、ダウンロード数が3300万人を突破して、ますます勢いづいている。
シンプルなシステムなんだけど、本質的なところを掴んでいる面白さがある。

時代が進むごとに進化を続け、「プレイヤーvsプレイヤー」対戦の「アリーナバトル」も実装されて、モチベーション設定も十分。

空いた時間にポチポチするのにも向いていて、ソーシャルゲームらしい良さを感じる名作と言えるだろう。

8 Like!
ブレイブフロン...を詳しく見る
685回GoodされましたGood!

268位 ひとりぼっち惑星

タイプライターで紡いだ文章が惑星を彷徨う。メッセージはきっと誰かに届く。

  • 独創的で虚無的な世界観
  • ひとりぼっちのあなたのもとに、だれかのこえがとどく
  • あなた自身の声を、誰かに届けよう
ひとりぼっち惑星

ゲームでしかなしえない叙情を湛えた、静かで温かい文通ゲーム。

「このアプリに出会えて良かった」と思えるメッセージに出会えました。

詩(歌)を読みたい心は、日本人に根付いているのだと思います。

何者でもない私も、貴方も、心に響く言葉を紡げるんだなって

10 Like!

名前も知らない誰かへ自分の声が届くこと、名前も知らない誰かの声を聴いて感動してしまうこと、このようなアプリにしかできない感動があります。
静かな世界観とBGMが素敵です。1人プレイでも黙々とできるゲームなので、ぜひやってみて欲しいです。少しアプリが重く、スマートフォンが熱くなりやすいのが難点かもしれません。

6 Like!
ひとりぼっち惑星を詳しく見る
684回GoodされましたGood!

269位 タクティクス・スクワッド:ダンジョンヒーローズ

2017年ストラテジーRPGの超新星が日本上陸

  • 「ブリッツ(強攻)・カウンター(逆襲)・トリック(変則)」を駆使して戦術バトル!
  • ヒーローvsヒーローやボスバトルが充実、ランキング上位を目指せ!
  • なぜダンジョンは存在するのか? 世界の謎を解き明かせ!
タクティクス・スクワッド:ダンジョンヒーローズ

操作感バツグン!!
PvP(プレイヤー対プレイヤー)要素や、大型ボスバトル、レイドバトルなど、RPGゲームとして欲しい要素が過不足なしに用意されています。

そして、3つの「戦術」のおかげで、シンプルながらも圧倒的に奥深い戦闘が可能になっています!

ステージを進めれば、バトルスピードの倍速など、かつてのドラクエを彷彿とさせるような「わかってる」便利機能が使えるようになったりと、非常に好感のモテるゲームとなっております。

5 Like!

どこか牧歌的な空気を感じるようなイラストレーションに惹かれて始めましたが、戦略RPGとして最高の出来でした。

王道ファンタジーの世界観を舞台に、ダンジョンに潜り、敵を倒してヒーローを強化していくハクスラ系ロールプレイングです。
それぞれのキャラ(ヒーロー)に個性があり、キャラクターが好きな日本人にヒットすると思います。
親しみやすいゲームなので、新しいスマホアプリゲームを探している人に勧めます。

2 Like!
タクティクス・...を詳しく見る
683回GoodされましたGood!

270位 ジャック - 無料の乗っ取り縦シューティングゲーム

敵機を乗っ取って自分のものに!? 超異色のスマホシューティング

  • ボスの巨大な機体だって我が物に! SLGの常識を覆す!
  • 弾幕を避けるゲームではなく、弾幕を浴びまくるゲーム!?
  • フリー効果音素材などを使用したハンドメイドアプリ
ジャック - 無料の乗っ取り縦シューティングゲーム

発想が面白すぎる!
敵キャラの飛行機を乗っ取ると、自分がそれになる。
巨大になると、攻撃を避けられない代わりに、ダメージを受けながらもゴリ押しできる。

「交わして攻撃」が主だったシューティングの常識を打ち破り、新しい選択の幅をもたらした、もっと評価されてしかるべきアプリゲーム

5 Like!

素朴なメタゲームで、シンプルだからこそ発想の面白さが目立つ。
一発屋的なネタのように思いきや、意外なほど作り込まれていて、普通に70年代・80年代のアーケードゲームのようなスタイルでプレイできる
まだまだアプリのストアにはお宝のような佳作が眠っているのだと嬉しくなった。

3 Like!
ジャック - ...を詳しく見る
683回GoodされましたGood!

271位 Fallout Shelter(フォールアウト・シェルター)

世界中のゲーマーを湧かせた『Fallout』のスピンオフ作品がスマホで

  • 核戦争後のアメリカで、地下シェルターを発展させよう
  • 運やカリスマ性を上げて、人々の安全な暮らしを守り抜け
  • ゴキブリは床を突き抜けてやってくる!
Fallout Shelter(フォールアウト・シェルター)

人気の名作がアプリになった。
Falloutは誰が何と言おうと疑いのない名作なので、できれば本編をやるべき。特に『Fallout4』は神すぎる。

それはともかく、アプリの出来もすこぶる良い。
世界観とゲーム性がマッチしているし、Falloutっぽさを手頃に味わえていい気分。

2 Like!

たんなる「サブ」の作品ではなく、独自の面白さを追求した超本格的なゲームです。

電力や食料や水を管理する「マネジメントシミュレーション」ですが、まったく退屈ではなく、どんどんスリリングな展開がやってきます。

英語版のみで、日本語に対応していないのが残念ですが、辞書片手にやっても楽しいくらい、良いゲームだと思います。

1 Like!
Fallout...を詳しく見る
683回GoodされましたGood!

272位 おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット

収穫の楽しさがあるユニークななめこ栽培ゲーム

  • HD対応の美麗グラフィックでなめこを栽培&収穫
  • フード製造機でなめこの姿をチェンジ?
  • 栽培設備を整えてレアななめこをゲットせよ!
おさわり探偵 NEOなめこ栽培キット

まずアプリの名前にウケる。放置してなめこを栽培し、収穫していく、いわゆる放置系育成ゲーム。これで4000万DLというのだから、スマホゲー開発にもまだ夢がある。たくさんのベンチャー企業がゲーム制作に参入しようとするのも無理はない。ゲームクリエイターになるのはそんなに甘くないけどね。

5 Like!

なめこがキモかわいいです。それぞれ微妙に個性がある。はじめるとコンプリートとするまでやりたくなってしまいます。

2 Like!
おさわり探偵 ...を詳しく見る
680回GoodされましたGood!

273位 vainglory/ベイングローリー

「世界最大のモバイル・Eスポーツ!」スマホPvPゲームの最高峰!

  • スマホでも快適に遊べるハイクオリティな「MOBA」ゲーム
  • 3対3のリアルタイムチームファイト!
  • Pay to Win(ぺい とぅ うぃん)ではなく、純粋な実力がモノを言う
  • 「eSPORTS」に認定! 廃課金も無課金も関係なしの平等なシステム
vainglory/ベイングローリー

スマホでできるMOBAゲームの中では最高峰の完成度。直観的でわかりやすい操作性に奥深い戦略性、多数の個性的なキャラクターで飽きることがありません。
頻繁にアップデートも行われており、そのたびに新要素や新ヒーローが追加されるため、どんどんのめりこんでいきます。
日本大会から世界大会まで行われており、現在eスポーツを代表するような作品になっています。
ダウンロードも無料なうえ、課金しても強さに差がなく、自分の腕勝負なところが最大の魅力です。

7 Like!

このような素晴らしいゲームをやれば、「ガチャ」を回すのが馬鹿らしくなってくると思います
もとい、遊ぶ時間のない日本人が「ガチャ」は消費と気晴らしのためにやるもので、ベイングローリーのバトルは本気でゲームを楽しみたい人がやるものなので、少し性質が違うかもしれませんが。

5 Like!
vainglo...を詳しく見る
680回GoodされましたGood!

274位 DAME×PRINCE -ダメ王子たちとのドタバタ恋愛ADV

攻略キャラクターは全員「ダメ男」 異色の女性向け恋愛アドベンチャー

  • 女性向け、美形の「ダメ男」達が多数登場!
  • 夫人への尊称である「DAME(デイム)」と「DAME(駄目)」を掛けてる?
  • 3種類のエンディングがある本格恋愛アドベンチャー
DAME×PRINCE -ダメ王子たちとのドタバタ恋愛ADV

一言でいえばアドベンチャー乙女ゲーム。しかも攻略キャラはみんなイケメンな王子様!とこれだけなら平凡な乙女ゲームの一つなのですが、なんとこの王子様達、全員とんでもないダメ男!LOVE度を上げてDAME度を下げる、ダメ男矯正ゲームでもあるのです。
とにかく絵が綺麗で主人公の女の子もカワイイ。アバターを使ったミニゲームにはスマホならではの楽しさが詰まってます。無課金でもたっぷり遊べるゲームですが、ついつい課金したくなるかも?

6 Like!

DAME(デイム)と「駄目」を掛けてるところが最高に頭悪くて好き
ホストやバンドマンにハマるくらいならこれやってたほうがマシかな……?

2 Like!
DAME×PR...を詳しく見る
680回GoodされましたGood!

275位 三国海戦オンライン

グイっとひいてドカッと撃破、今までにない新型海戦バトル

  • 新型のひっぱり共闘RPG
  • 香港、台湾、世界のプレイヤーと共闘マルチバトル
  • オンラインと国際交流を重視した三国ゲーム
三国海戦オンライン

中華系のディベロッパーによる開発のゲームで、香港、台湾、日本の三国で繋がっています。
ゲームをプレイしている人達もみんないい人で、素晴らしいゲーム環境だと思います。
コンセプトだけでなく、ゲームとしても、とても面白いです。

2 Like!

とてもかわいらしくデフォルメされた三国志の英雄たちが、迫力の必殺技で戦います
強化、育成、バトル、戦略がとても高いレベルでマッチしていて、ゲームアプリ業界の新星だと思います

0 Like!
三国海戦オンラインを詳しく見る
680回GoodされましたGood!

276位 LINE POP/ラインポップ

ブロックを繋げて消すLINEゲームの定番

  • 定番のラインゲーム
  • 紅白POP合戦も開催
  • 新しいクッキーも登場
LINE POP/ラインポップ

ラインポップ2が出たけど、無印のラインポップも楽しいよ〜。
グラサンかけてるブラウンが好きだなあ。友達と必至に遊んだ思い出〜。

2 Like!

紅白戦なんてやつが追加されたし、ミニモンのラインナップもいい感じ。全体的にクッキーがベースになってる感じのデザインなのも好き。

1 Like!
LINE PO...を詳しく見る
680回GoodされましたGood!

277位 パズルオブエンパイア

「パズル×ストラテジー」の超新感覚バトル! 今までにないゲーム性!

  • 戦略とパズル! 敵の動きを予測(戦略)して連鎖(パズル)を狙え!
  • 3Dキャラのド派手な演出で対戦が盛り上がる
  • ツンデレ、天然、厨二病、クール系など、個性的な美少女武将たちを育てよう
パズルオブエンパイア

ゲームの部分がすっごく面白い!

イラストとかストーリーだけじゃなく、ちゃんとシステムとして面白いゲームを作ってるのがまずスゴイ!

しかも他プレイヤーとのリアルタイム対戦も可能で、めちゃくちゃ本格的に遊べる。

「芸者東京エンターテイメント」というふざけた名前の企業が作ってるゲームらしいけど、ここ最近やった中では一番関心したコンテンツだった。

直感的なパズルとハマれば気持ちいいストラテジーが組み合わさって、より快楽的なゲームとなっている。

10 Like!

美少女系のキャラがたくさん出て来るのは恥ずかしいのであまり好きではないが、ゲーム性がありえないくらい面白い!

パズルゲームのパズル性を崩さずに、戦略(ストラテジー)ゲームでもあるという、新鮮でありながら懐かしくもあるようなプレイ感覚。

過去に遊んできた面白いゲームの要素をしっかり掬い上げているからこそ、そう感じるのかもしれない。

久しぶりに真剣でアツい気持ちになれるゲームに出会えた。ありがとうございます!

7 Like!

278位 蒼空のリベラシオン【協力2DアクションRPG】

横スクロールでマルチ協力プレイができるアクションRPG

  • 格ゲー要素と協力要素を組み合わせた、新感覚オンラインRPG
  • 前衛と後衛の概念があり、それぞれがスピーディーに活躍
  • 「スキルセレクター」などこだわりの操作システムで、直感的にバトルを展開
蒼空のリベラシオン【協力2DアクションRPG】

「テイルズオブ」系の横スクロールアクションRPGで、オンラインの協力要素もあるので、「面白くなったテイルズ」をやっている気分になりました。
操作系には相当にこだわってると思います。

キャラも可愛いし声優も知ってる人気の人ばかりで、とても豪華なゲームだと感じました。

そこそこ強い最高レアリティのキャラが全員に配布されたりするので、課金しなければ攻略できないゲームでもありません。

7 Like!

蒼空のリベラシオンなので、「ソクリベ」の略称でよく呼ばれます。

ありそうでなかったゲームで、横スクロールで、アクション性もありながら、正統で王道なRPGになっています。

剣と魔法の世界で、前衛はモンスターの攻撃を食い止め、後衛は魔法で強力な攻撃を放つというのが基本戦略ですが、とにかくマルチプレイをするのが最高に楽しいです!
最大4人同時通信なのですが、チームワークが重要で、全員が気持ちよく活躍できるような調整になっています。

出撃前にはロビーで作戦を立てるコミュニケーション要素も充実です。
すごく面白いので、ぜひやってみて欲しいです。

5 Like!
蒼空のリベラシ...を詳しく見る
679回GoodされましたGood!

279位 セブンス・リバース

ケリ姫、パズドラ、ディバゲ、サモボを作った、あの「ガンホー」が、満を持して出す「王道RPG」

  • 国内スマホゲーム業界の王者「GungHo」が全力を注いだ、本物のオンラインRPG
  • 仲間を集める、キャラを育てる、村を発展させる、ダンジョンに出発……本質的な面白さがここにある!
  • 初回チュートリアル突破報酬で、10連ガチャを引けるだけの石が手に入る!
セブンス・リバース

『パズドラ』や『ケリ姫』にしても、大人気ゲームでありながら、強力なキャラクターは簡単に引ける良心的なゲームだった。
『ラグナロクオンライン』世代から、「RPG」を大切にしてきた「ガンホー」だからこそできる、今の時代の王道RPGだと思う

村や街を発展させていくことができ、キャラクターのちょっとしたところまで細かく作られている
他プレイヤーとのんびりチャットすることもできるし、そういうゲーム内の温かみがあるからこそ、ダンジョンの探索もドキドキワクワクするようになっている

「まさにRPG」と言えるような、作り続けてきた年季を感じさせるような名作

これが評価されないなら世界はおかしい。

12 Like!

アプリがサクサク起動し、ストレスを感じずプレイできるのに、細かいところまで良くできてる

バグや不具合、不便なところがが報告されたらすぐさま修正されるので運営は有能すぎるし、「おしゃれ装備」や「世界樹の塔」など、「これが欲しかったんだ!」というものが追加実装されていくのも神

シンプルながら、街発展などのタウン要素がしっかりとあって、広大な世界への冒険を感じられる。

8 Like!
セブンス・リバースを詳しく見る
678回GoodされましたGood!

280位 ポケモンコマスター

AIをパートナーにする新感覚のポケモンゲーム

  • 任天堂が贈るポケモン・フィギュア・ゲーム(PFG)
  • 6対のポケモンフィギュアを組み合わせ、君だけの「最強デッキ」を作ろう
  • 超高速のマッチングで快適にライバルとバトル
ポケモンコマスター

ポケモンのIPを使ったソーシャルゲームとして注目を浴びた。
任天堂もあまり本気を出している様子はなく、「無難に面白い」という感じのゲームにまとまっている。

射幸心を煽る要素はなく、かなり良心的な作りになっているので、子供に遊ばせても大丈夫そうなゲームだ。
AIがパートナーというコンセプトはそれなりに面白いし、これからスゴイゲームに発展していく可能性もある。

2 Like!

ポケモンのゲームアプリ!

初代からサン・ムーンまでやってるポケモンファンなので、当然ダウンロードしてみました。
フュギュアをコマのように使ってデュエルするという発想はさすが株ポケ、けっこうハマりました。

運営もしっかりしてるし、ちゃんと駆け引きのある攻防を楽しめるし、普通に良ゲーだと思ってます。

1 Like!
ポケモンコマスターを詳しく見る
677回GoodされましたGood!

281位 グリムノーツ

スクエニが贈る新しい世界観 童話の世界を旅する「新解釈RPG」

  • 童話の世界観とスクエニらしさが相俟った、唯一無二の世界観
  • 進化したスマホアプリの技術で作られた、操作性抜群のアクションバトルRPG
  • 桃太郎などの男性キャラが女体化し、美少女になって登場することも
  • 「箱庭の王国」など、ストラテジーゲームに含まれる要素も充実
グリムノーツ

ここ最近やってスマホゲームの中でも断トツで良い作品だった!
スクエニは、以前は「ディズニー」と「FF」をかけ合わせて「キングダムハーツ」を作り上げたが、
今回の「グリムノーツ」は、「童話」と「スクエニの作風」をかけ合わせ、より普遍的な世界観を作ろうとしているように感じた
素晴らしい試みだと思う。アプリを触って、スマホゲームはここまで進化したのかと感動せざるを得なかった。
2016年の最高傑作になる予感がする。

13 Like!

すべての世代の「大人」へ贈る新解釈のRPGという、何やらよくわからないことをスクエニさんがまた始めましたねといった感じなのだが、ゲームとしては非常に面白いです。
箱庭の王国をカスタマイズできて、ストラテジー系の要素かもしれませんが、世界観にマッチしているのでかなり良い感じ。企画周りでは、角川の「カクヨム」で「ゲームシナリオ用小説コンテンスト」とかを開催してるのが面白いです。スマホゲームの新しい地平を見せてくれることを期待します。

5 Like!
グリムノーツを詳しく見る
675回GoodされましたGood!

282位 TERRA BATTLE(テラバトル)

挟み将棋に似たゲームシステム 魅力的な世界観を持ったスマホRPG

  • 戦いに勝利し、徐々にこの世界の謎を解き明かさせ!
  • キャラクターを自由に動かし、挟撃せよ!
  • ジョブチェンジによりキャラクターが進化!
TERRA BATTLE(テラバトル)

キャラとBGMは最高と言っても過言ではない。挟み将棋のギミックもシンプルかつ奥が深くて良いと思う。ただ、ちょっとバランスが悪い。
サービス初期はかなりバランスの良い良ゲーだったのだけど、アップデートで新しい要素が追加されていくたびに、ゲーム全体が崩壊しているような印象を受ける。ソシャゲを運用していくノウハウが運営側になかったのだろうか。DL数に応じて色んなイベントやってた頃はすごく楽しかったなあ。

7 Like!

世界観は、数あるソシャゲの中でも最高クラスに良いと思います。全体的に難易度が高いです。ライトユーザーお断りといった感じがして、初期のFFみたいな雰囲気です。好きな人は好きなのでしょうが、課金ゲーだとあまり努力する気にはなれないという人が多いのではないでしょうか。ゲーム自体はとても楽しいですが、ストーリーがなかなか進まないのはつらいです。

7 Like!
TERRA B...を詳しく見る
673回GoodされましたGood!

283位 Deemo/ディーモ

純粋に音を楽しめる、シンプルで美しいスマホ音ゲーの傑作

  • 新しいリズム&音楽ゲーム
  • 美しい世界観のイラストとピアノの良質な音源
  • 叙情を深める切ないストーリー
Deemo/ディーモ

台湾の会社が運営する音ゲー。
シンプルかつきれい、でもどこか不思議な世界観と、個性的で魅力的なキャラクター。余計なものがないからこそ感動できるストーリーライン。本当に音を楽しむためのゲームです。
他の音ゲーと大きく異なる点はステータスやスキル、といった要素がなく、ただ純粋に音楽を奏でるだけ、という部分。
音楽もサウンドトラックが2回発売されるほど良質なもので、余計な要素なしでただ音楽を楽しみたい人には最大のオススメ作です。

5 Like!

とても良質でシンプルなリズムゲーム
スマホで遊べるものの中では一番好きです
基本的に無料で遊べて、課金すると遊べる音源が増えるという仕組みなのですが、無料でも十分の曲数が楽しめます
ストーリーも素晴らしいです

4 Like!
Deemo/ディーモを詳しく見る
673回GoodされましたGood!

284位 ローグライフ

無料で遊べる「風来のシレン」等に似たローグライクゲーム

  • 入るたびにダンジョンが変わる「不思議のダンジョン」
  • 何回でも飽きずに遊ぶことができる
  • 限られた手段の中で最善を尽くせ!
ローグライフ

スマホで無料で遊べるローグライクってなかなかないんですよね。風来のシレンは有料で売ってるけど、操作性も微妙だし……ということでやってみたゲームなのですが、期待以上の面白さでした。作ってる人がちゃんとわかってる感じです。
「勇者ダンジョン」も良いゲームだと思いますが、個人的にはこっちが好きです。

2 Like!

スマホの画面下に操作ボタンがわかりやすく表示されているのがとても良く、考えるゲームであまり激しい動きもありません。
私のAndroid端末は、あまり高価なものではなく、他のゲームが遊びにくかったのですが、このゲームなら遊べました。そしてものすごくハマってしまいました。何度やっても飽きることがありません。

2 Like!
ローグライフを詳しく見る
670回GoodされましたGood!

285位 ナイトロード

アクション性と戦略性に定評のあるパーティ型RPG

  • ハイテンポでアクションが楽しいフル3DRPG
  • PvPやPvEを楽しもう!
  • コンボ攻撃やスキル発動で技術に磨きをかけろ!
ナイトロード

日本語訳がたどたどしいゲームだけど、かなりのハイクオリティ。
作ってるのはおそらく中国系のゲーム会社で、荒削りながらも資金力と人材力を背景に感じる。
グラフィックやレスポンスなど、日本のガチャゲー会社ではまず作れないほどのレベルになってる。(レベルデザインはまだまだだが。)
これからは、和ゲーを捨ててこういう中華ゲーを遊んでいくようになるのかもしれないな……。

1 Like!
ナイトロードを詳しく見る
670回GoodされましたGood!

286位 カオスクロニクル

MMORPGの本場、韓国で大人気の正統派オンラインRPG

  • 「ちょっぴり懐かしくてどこか新しい」リアルタイムバトルRPG
  • 英雄が活躍できる「ゾディアックシステム」
  • 30vs30の領地占領や、13vs13のグローラン闘技場
カオスクロニクル

さすが、韓国を代表するオンラインゲームの企業「NEXON(ネクソン)」が打ち出したゲームだけあります。

キャラクター性や声優よりも、大規模なギルド戦の実装への熱量がハンパないですね。

全力で没頭できるゲームであることは確かです。
ただ、最近は『HIT(ヒット)』とか『クロスレギオン』っていうもっとスゴいゲームがあるので、新規で始めるなら微妙かもしれないです。

5 Like!

PvPや協力プレイはもちろん、デイリーから、アリーナから、レイドバトルから、何でも揃ってる
まあそれが弱点でもあり、突出したものがない印象を受けてしまうのかなあ。

こういうゲームが埋もれてしまうあたり、いかにスマホゲーム業界がレッドオーシャンかってことがわかる。市場が伸びている以上は、まだ次々といろんなメーカーが参入してくるのだろうけど。

3 Like!
カオスクロニクルを詳しく見る
670回GoodされましたGood!

287位 キャンディークラッシュ

世界中を熱狂させた最高のパズルゲーム! 友達とスコアを競おう!

  • キャンディーをマッチさせてカラーボムでクラッシュ
  • 1000以上ものレベルを用意
  • 友達と一緒にプレイすることだってできる
キャンディークラッシュ

もはや説明するまでもない、「King」が運営する、グローバルに人気の名作パズルゲーム。アプリが強制終了したときにはライフを返してほしいとか、不満点はあるにはあるけど、やっぱり良いゲームです。見た目も万人受けする感じなので薦めやすいと思います。彼氏彼女ができたら、カップルで順番こでやってみるのがいいと思います。

2 Like!

世界中の人がハマった殿堂入りのパズルゲームです。時間つぶしにやっていたつもりが、いつのまにかハマってしまい、時間を忘れてしまいました。お母さんもハマっています。高齢のおばあちゃんがやっているのを電車で見かけました。世界中の誰もが楽しめるゲームだと思っています。オススメです。

1 Like!
キャンディーク...を詳しく見る
669回GoodされましたGood!

288位 クロスレギオン:ラストフューチャー

ネクソンが贈るオンラインRPGの完全新作

  • 大規模3Dワールドで自由視点
  • スタイリッシュなファンタジーワールドを体験できる
  • ギルメンと協力して勝利を掴み取れ!
クロスレギオン:ラストフューチャー

ターン制バトルの最高峰だと思う
キャラクターはみんな巨乳を好むらしい
高度に戦略的なPvPはトレーディングカードゲームに近いところすれある
世界観も作り込まれていて、かなりオススメのオンラインRPGだ

1 Like!

懐かしい感じのオンラインゲームだが、最新の技術を取り入れてハイクオリティになってる
特にプレイヤー同士の対戦を意識した「コロシアム」が熱い!
競技性を重視して、ペイトゥーウィンにならないような仕組みなので、運営の人はわかってるなと

0 Like!
クロスレギオン...を詳しく見る
669回GoodされましたGood!

289位 恋する胸キュン牧場

ほのぼのとゲーム性が組み合わさった新感覚牧場ゲーム! プレイヤー間のアイテムトレードが楽しい!

  • 日本製、新感覚のソーシャルゲーム牧場シミュレーションゲーム
  • やりこみ要素満載、豊富なアイテムで自由に牧場をデコレート
  • 他プレイヤーとの協力が楽しい! アイテム売買、トレードの機能実装で経営がより楽しい!
恋する胸キュン牧場

「ヘイ・デイ」に似てるゲームです。
でも、建物のデザインとかがすごい綺麗でいいですね。
あと、協力やコミュニケーションできる要素がすごく豊富です。
季節のイベントが色々あるらしいので、今から楽しみです!

4 Like!

施設のレベルアップに歯応えがありますねえ。
友達を支援したりアイテム交換したりできるのがすごくワクワクする。
まだリリースされたばかりのゲームなので、今後に期待が高まります。

3 Like!
恋する胸キュン牧場を詳しく見る
666回GoodされましたGood!

290位 FIFA Mobile サッカー

圧倒的なリアリティとクオリティのサッカーゲーム

  • 自分だけの最強チームを作り上げよう
  • 自在に操り栄光を勝ち取れ
  • 365日毎日イベント開催
FIFA Mobile サッカー

さすが「FIFA」という内容のゲーム。海外の大手ゲームメーカーもスマホに参入してきたんだなと思う。
現状では、やっぱり操作性に限界があるなあとも思うけど、これからどんどん良くなっていく予感もある。運営の丁寧さ等は素晴らしいので、かなり期待している。

1 Like!

携帯機器なのにここまで細かく選手の動きを表現できるのか、と思わせるグラフィック。
操作性や視点など細かいところに不満はあるにしろ、これからに期待できる。「FIFA16」から変わって、「FIFA Mobile」というオーソドックスな名前になったのだから、これから伸ばしていくつもりなのだろう。期待が高まらざるを得ない。

0 Like!
FIFA Mo...を詳しく見る
666回GoodされましたGood!

291位 Work hard, Hero(ワークハードヒーロー)

不動産投資などの財テクを駆使する、海外で人気の放置系タップゲーム

  • 資金稼ぎと傭兵の育成で、ハードに働け
  • 世界の平和よりもお金が大事?
  • ブラック傭兵団の運営をする勇者の物語
Work hard, Hero(ワークハードヒーロー)

人や土地に投資してお金を増やしていく、邪道な勇者の放置ゲームです。

内容は「クッキークリッカー」で、無限にお金を稼いでいきます。

「転生」などファンタジーの要素もあり、「剣と魔法とお金の世界」を堪能できます。

3 Like!

ゲーム内容はすごく楽しく、細々したドット絵がいい味を出しているし、勇者が不動産投資に精を出すという設定も面白さにつながっている

ただ、欠点を挙げるなら、日本語翻訳が杜撰なことだろうか。ところどころ意味のとれない語句がある。(内容は推察できないこともない。)

低予算ゲームだから仕方ないが、英語版でやってみるのも手。

1 Like!
Work ha...を詳しく見る
665回GoodされましたGood!

292位 マクタールの伝説

戦闘システムが超おもしろいドットRPG

  • 誰が「トドメ」をさして経験値を貰えるかが大事
  • 駆け引きがありながらテンポの良いバトル
  • 30種類以上の仲間を酒場でスカウトして組み合わせよう
マクタールの伝説

最期の「トドメ」を刺した者に経験値が入る(トドメを刺せなければ戦闘に貢献しても何ももらえない)というロールプレイングゲームの「お約束」を、うまいこと遊びに取り入れた、いわゆる「メタRPG」というやつです。

一発屋の発想に終わらずに、しっかりと遊べるRPGになっているのが好感触。普通にやり込み甲斐があります!

3 Like!

誰がトドメを刺して経験値を手に入れるか」が重要になってくる、ちょっと変わったRPG

スマホ縦持ちでサクサク遊べる上に、コンセプトがわかりやすい!

「異端審判官」などの珍しいクラスや、種族を超えた恋なんかもあって、戦闘やレベル上げ以外にも夢中になれる要素があります

2 Like!
マクタールの伝説を詳しく見る
660回GoodされましたGood!

293位 カートゥーンウォーズ3

「横移動の戦闘ゲーム」の金字塔を打ち立てた大人気シリーズの三作目

  • スマホ防衛ゲームの元祖がますます進化して登場
  • 棒人間たちの手に汗握る戦争
  • 強化&合成でユニットをパワーアップ
カートゥーンウォーズ3

『城とドラゴン』や『にゃんこ大戦争』の元祖にあたるような、いわゆるタワーディフェンスゲームの原点です。

もちろん、本物のTWDはPCの『アート・オブ・ウォー』などが原点にありますが、スマホになって評価が見返されてきたコンセプトです。
スマホを横に持って、出したユニットが片側から片側に歩いて行くのですが、今思えばエポックメイキングな発想でした。

色々な経緯があったようですが、ナンバリングを重ねるのはスマホゲームにおいては愚策なのかもしれません。一つのタイトルの中でアップデートを重ねていくものだからです。
何にせよ、私はこのゲームが大好きなので、日本でももっと流行してほしいですね。

3 Like!

無課金で頑張っていますが、けっこうステージの難易度が高いんですよね。そのぶんやりがいがあります。

単純にユニットを出して応援してしまうような熱さがある一方、冷静に戦局を見極めたりもしなければならず、よく出来たゲームだなあと感心してしまいます。

「アクションディフェンスゲーム」と公式は名乗っていますが、本当に面白いジャンルです!

1 Like!
カートゥーンウ...を詳しく見る
659回GoodされましたGood!

294位 ディズニー マイリトルドール

「小さな魔法が舞い降りた……」キッズでも楽しめる、ディズニーのスマホアプリ

  • くまのプーさん、ステッチ、アナやエルサなど、人気のディズニーキャラがリアルドールに
  • 「着せかえ」機能で自分好みにコーディネート
  • 自分だけのオリジナルアイテムを作って、みんなにお披露目もできる♪
ディズニー マイリトルドール

ディズニーらしさを活かした、ちっちゃくシンプルなデザインで、全体的な周りの世界観まで考えつくされています。

基本的には育成アプリなのですが、着せ替えたりデコったりクラフトする楽しみ方です。

小さな女の子や、子供を持つ親御様にもオススメできますね。

3 Like!

ビジュアルデザインにピンと来た人は即ダウンロード!

リトルドールの細やかな仕草とか、もう可愛くて仕方がない♡

「ディズニーランド」のような、居るだけで楽しくなってしまう空間が上手につくりあげられていると思います!

2 Like!
ディズニー マ...を詳しく見る
658回GoodされましたGood!

295位 ゴッド・オブ・ローマ

圧倒的なスケールとグラフィックのスマホ格闘ゲーム

  • 神話の戦士たちが争う究極の格ゲーアプリ
  • モバイル最高峰のグラフィックで神々の熾烈な闘いを表現
  • 新しい古代世界のヒーロー達が続々登場
ゴッド・オブ・ローマ

スマートフォンでプレイできる格闘ゲームはまだ数が少ないですが、個人的にはこの『ゴッド・オブ・ローマ』が好きです。

『ゴッド・オブ・ウォー』に似ているところがありますが、こっちは『ストリートファイター』のようにずんぐりむっくりしたキャラが多いです。(美人でセクシー系のキャラもいます。)

重量感と迫力のある対戦が楽しめるし、操作性も反応も、ともに文句なしです。国内ではあまり流行していませんが、もっと評価されるべきゲームだと思います。

3 Like!

オンライン対戦が可能な格ゲー。
キャラのバリエーションは微妙な感じだが、プレイ感覚は文句なし。

願わくば、あと5体くらい可愛い系の神さまを増やしてほしいところ。

1 Like!

296位 LINE ラッシュ

走れ走れ走れ! ひたすらサリーを追いかけるLINEゲーム

  • 上下左右にフリックするだけの操作が超簡単
  • キャラのバリエーションが意外にも40種類以上
  • コニーやレナードなど、お馴染みキャラが大滑走
LINE ラッシュ

アップデート後やダウンロード中にエラーが多いってGoogle Playの感想欄に書いてるやつがいるけど、それって十中八九自分のスマホ側の責任だよね。Androidなんてスペックにばらつきがありすぎる。
自分は快適に遊べたし不具合なんて一度もなかった。

本当に、ステマや工作が多い。LINEさんには負けずに頑張って欲しい。いつも楽しいゲームを遊ばせてくれて大変感謝です。「ラッシュ」も普通に面白いです!

3 Like!

爽快感のあるラインゲームです。ずっと走っているから!

パズルだけじゃ物足りないとか退屈だと思ってしまう人向けです。とにかく走りたい!
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が好き! みたいな人にやってほしい。

2 Like!
LINE ラッシュを詳しく見る
656回GoodされましたGood!

297位 メガポリス(Megapolis)

No.1の街づくりアプリゲーム 近代的な都市も作成可能!

  • 近代的な空港や鉄道を建設しよう
  • 鉱山を運用して採鉱産業を発展させよう
  • 光と活気に満ちた都市は24時間眠らない
メガポリス(Megapolis)

凝り性な人におすすめのゲーム。建造物の組み合わせによって収益が倍増したりと、脳汁が出る場面がいろいろある。
しかし操作性はそれほど親切ではない。

大型アップデートによってバグが修正されていくので、今後に期待できるゲームではある。機種変更時にプレイデータが引き継げない可能性があるのはマズい。マイナーな洋ゲー故の困難かもしれん。

7 Like!

「シムシティ」に似た、自分で理想の街を建設していくゲーム。
ソーシャルゲームでもあるので、隣人とのチームワークなどの要素がある。
原子力発電所や空港や鉄道など、インフラに詳しくなるので、小中学生がやればかなり勉強になりそう
英語版のみならず、日本語バージョンでも遊べる。

3 Like!
メガポリス(M...を詳しく見る
655回GoodされましたGood!

298位 A3!(エースリー)

女性向けアイドル・シミュレーションゲームの超人気作

  • イケメン劇団員達を育ててキャスティングできる演劇ストーリー
  • メインストーリーはもちろん豪華声優陣によるフルボイス
  • 中学生から三十路まで、キャラクターは年齢も性別も多種多様
A3!(エースリー)

『アイチュウ』を作っているところと同じ会社ですね。こっちは劇団員のゲームですが、よりキャラが洗練されていて、雰囲気もオシャレなので好きです。

四季折々のイベントがあったり、劇団が初夏秋冬に分かれていたりと、季節感を感じます。
キャラの時おりの衣装にも手が付くされていて、妄想がいろいろ捗ってしまいます。

個人的に「ハートキャッチコイン稼ぎ」のミニゲームがすごく好きで、デフォルメされたチビ劇団員がぴょんぴょん飛び回るのがすごくカワイイです!

5 Like!

『あんさんぶるスターズ!』や『スタンドマイヒーローズ』などのソシャゲーをやってきましたが、今一番ハマってるのがこれです!
音ゲーが苦手でも楽しめるし、劇団というところも洒落ているので良いと思います。
それぞれが魅力的な才能を持っていて、訓練するのが楽しいです。

1 Like!
A3!(エースリー)を詳しく見る
655回GoodされましたGood!

299位 カジノプロジェクト

カジノはゲームだ! 株式会社コロプラが贈る、新感覚のソーシャルゲーム!

  • 「大富豪」や「バカラ」や「リバーシ」など、色んなゲームが選べる
  • 「リゾート」育成ゲームという夢のありすぎるビジョン
  • 最高峰のリーグランクである「VIP」を目指せ
カジノプロジェクト

まるで富豪になったかのようなリッチな気分を味わいたい方にオススメのゲームです。
ゲームの中とは言え、綺羅びやかな世界が楽しめますよ。

現実ではできないことをゲームで解消しちゃおうという発想、好き

3 Like!

東京ではカジノは禁止されていますが、ゲームの中ではやっちゃおうよという企画です。当然賭け事ではないし賭博性もありません。
カジノを運営して、リゾートを開発していく育成ゲームです。もちろん、プレイヤーもカジノ内の施設でゲームをすることができます。

「大富豪」「ブラックジャック」「ポーカー」のようなトランプゲームや、「パターゴルフ」のような遊びもできます。リッチになった気分が味わえますよ。
お金持ちになりたいと思ってるけど現実では不可能な人におすすめのゲームです。

2 Like!
カジノプロジェクトを詳しく見る
654回GoodされましたGood!

300位 戦の海賊(センノカイゾク)

略称は「センノカ」、自分の海賊団を持って大海原へ大冒険……長く楽しめる海洋冒険バトル!

  • 7つの海を舞台に繰り広げる王道の冒険ストーリー
  • 自由に生きる海賊たちの陽気な賑わいと楽しさを味わえる良ゲー
  • 美男美女の海賊たちを子分にして、冒険がより盛り上がる
戦の海賊(センノカイゾク)

いくさのかいぞく、ではなく戦の海賊(せんのかいぞく)と呼びます。
あまり知られていないスマホゲームかもしれませんが、自分はずっとこれにハマってます。なんというか、期待を裏切らない楽しさを与えてくれる安心感があるのです。

「大航海時代」もそうですが、海に冒険に出るタイプのゲームはやり込み型が多いですね。
じっくりやり込むプレイを楽しめる方にはぜひオススメしたい。わりとマイナーで硬派なゲームに属するので、ネットなどで気の合う人と交流するのもすごく楽しいです。

6 Like!

ちょっと地味というか、マイナー感は否めないが、知られざる良RTSだと思ってる。
新規ダウンロード者はビギナーズガチャで☆5海賊が必ずもらえる。

1 Like!
戦の海賊(セン...を詳しく見る
653回GoodされましたGood!

新しいアイテムを提案

この記事に追加してほしいアイテムがあればフォームに入力して送信してください。内容を運営がチェックした後に、掲載を許可したアイテムがこの記事に追加されます

カテゴリ一覧