2017年01月22日更新

おすすめのスマホゲームをランキングで紹介【人気の無料アプリ】 (201位~245位)

運営チームとユーザーの投票によって「おすすめ」された、無料で遊べる人気のスマホゲームアプリをランキング形式で紹介します。

アクション、ストラテジー、ロールプレイング、パズル、スポーツ、MMORPG、音ゲー、放置ゲー、カードゲーム、格闘ゲーム、脱出ゲーム、AR、VR……などなど、あらゆるジャンルの新作から旧作までをランキングにして、第1位から順に発表していきます。
それぞれのタイトルページには、ユーザーも投稿可能な各ゲームの評価・レビュー・感想などがコメントの形で表示されています。

スクロールするほどランキング下位になりますが、上位は特に「厳選された神ゲー」揃いの自信アリです!
どのゲームアプリも「iOS・Android対応」で、アイフォンの「AppStore」か、アンドロイドの「Google Play」から無料でインストールすることができます。

皆様のゲーム選びの参考になれば幸いです。

201位 城とドラゴン

1対1でモンスターを召喚し合って遊ぶ、新感覚のソーシャルゲーム!

城とドラゴン

アソビズムが開発した、とても野心的なゲームだと思いました。「にゃんこ大戦争」のようなキャラが横に進行していくタイプのゲームです。全キャラ無料で入手できて、他プレイヤーと対戦するときにお金が必要になるという、ソーシャルゲームの新しく良心的な課金モデルを普及させようとしたゲームですが、その試みはあまりうまくいっていません。儲けに走ってしまったのは赤字なのだろうから仕方がない。頑張って欲しいです。

5 Like!

無課金と課金に差がつかないゲームシステムがいい。のそのそと歩いて行く兵士たちが可愛い。リアルタイム対戦ができるゲームがやりたい人にはおすすめです。
ただ、いま初心者がはじめると格上とマッチングしてしまうことが多く、少しゲームバランスが良くないと思われるので、何かしらの形で救済してほしいです。(低レベル時の成長率アップなど)

3 Like!
城とドラゴンを詳しく見る
559回GoodされましたGood!

202位 ドラゴンコレクション

すべてのソーシャルゲームの原点になった作品 今でも安定の面白さです

  • スマホRPGの原型をつくった作品
  • シンプルだが、面白さの核をとらえたカードゲーム
  • 「日本ゲーム大賞」を始め数々の賞を受賞
ドラゴンコレクション

通称「ドラコレ」。多くのスマホゲームアプリの原点にもなった作品で、「コレクションシリーズ」と言われる、戦国コレクションなどの元ネタにもなっている。
ハック・アンド・スラッシュの楽しさを見事のシンプルなブラウザゲーに落とし込んだ手腕は見事なものだと思う。今なお色褪せない王道の面白さを感じるゲームだと思う。

4 Like!

すべてのカードバトル系RPGの原点になった作品です。
「ガチャ」引いてレアモンスターを入手し、ダンジョンで育てて強くしていく楽しみ!
ゲームの基本的な楽しさをしっかり抑えた素晴らしいゲームです。パズドラやモンストもこのゲームから生まれてきたようなものなんだよなあ!

2 Like!

203位 ポケットランド ~ セルフィたちがすむところ ~

500万人が遊んだアバターゲーム! あなただけの特別なコーディネートを!

  • 色んな服を着てファッションを楽しもう
  • オシャレグッズから、コスプレや着ぐるみまで、色んな衣装が勢揃い
  • ポケットランドで「おしごと」をして、貯めたポイントで「お買いもの」
ポケットランド ~ セルフィたちがすむところ ~

ゲーム内でおしごとをして、そこで得たお金でお洋服を買ってファッションや交流を楽しみます
引っ込み思案だけどオシャレやファッションが好きな人には特に向いているゲームだと思います

3 Like!

季節感を味わえるイベントが多いのが嬉しい
浴衣や仮装の衣装を着て歩いているだけでも、なんか楽しい気分になる、そういう人には向いています
課金誘導はそれなりに多く、ついついお金を使ってしまいたくなります。可愛い衣装ほど高いんですよね。リアル(現実)でもそのようなものかもしれませんが……

1 Like!
ポケットランド...を詳しく見る
555回GoodされましたGood!

204位 コロプラ(公式アプリ)

位置ゲーが遊べるコロプラの公式アプリ

  • リアルの移動がゲームに!話題の位置ゲー!
  • 話題のゲームがたくさん全部無料で遊べる!
  • 位置登録で毎日の移動がゲームになる!
コロプラ(公式アプリ)

スマホゲームで覇権をとる前からコロプラがやっていたことです。元は位置ゲーの会社だったんですよね。
創業者で現CEOの馬場功淳がKLabに務めているときの副業で初めた位置ゲー「コロニーな生活」がコロプラの原点になっています。
コロニーな生活は位置ゲーの元祖で、移動距離に応じて「プラ」を入手できて、それで自分の街を育てていきます。
「ポケモンGO」の原型になるようなコンセプトのゲームが、10年以上前から稼働していたのです。
現在の「コロプラ」アプリは、「コロニーな生活」を含む色々なゲームが遊べます。コロプラファンなら一度触ってみてもいいかもしれません。

2 Like!

「コロプラ」の名を冠するアプリ。
社名が「コロニーな生活」の「プラ」から来ている。
他にも「キャリー・ストーリー」「戦国いろは」などの位置ゲーが遊べる。
リアル連動型ゲームのエポックメイキングな作品集といった感じ。

0 Like!
コロプラ(公式...を詳しく見る
555回GoodされましたGood!

205位 怪盗ロワイヤル

まだサービスは続いている! 時代を築いたDeNAのレジェンドゲーム

  • 怪盗ロワイヤル……ふしぎ、なんだか懐かしい響き
  • DeNAに球団をもたせた伝説のソーシャルゲーム!
  • ガラケー時代のトップタイトル!
怪盗ロワイヤル

コンプガチャ問題など色々ありましたねえ。
それでも、思い出深いゲームです。
単純な仕組みなのだけど、それだけにゲームの面白さが凝縮していた感じがして、好きでした。
モバゲーの芋っぽいアバターにはノスタルジー感じちゃいます!

2 Like!

まだサービス続いてたとかビビるw
それなりにポチポチしてて面白いゲームではあった
パズドラが出た時のほうが衝撃は大きかったけど

1 Like!
怪盗ロワイヤルを詳しく見る
555回GoodされましたGood!

206位 ウォーキング・デッド サバイバルへの道

大人気海外ドラマ「ウォーキング・デッド」がゲームアプリに!

  • 生き残りを賭けたサバイバル
  • 原作を再現した武器やゾンビが登場
  • 敵を寄せ付けない最強の陣地をつくれ
ウォーキング・デッド サバイバルへの道

ドラマ「ウォーキング・デッド」が好きで始めましたが、やっぱりアメリカのソシャゲは日本のクソゲーと違って面白いですね。
ONE PIECEとウォーキング・デッドをゲーム同士を比べてみたら、そのレベルの差に驚くと思いますよ。原作の質自体は差がないと思うのですが、ゲームとなると歴然ですね。

1 Like!

シミュレーション要素もあれば、ストーリーもアクションもあり、手の尽くされたゾンビサバイバルゲームという印象を持った。
原作の世界観が好きなら楽しめると思うが、あまり明るくて元気になれるようなテイストではない。

0 Like!
ウォーキング・...を詳しく見る
550回GoodされましたGood!

207位 狭くて小さいドルアーガの塔

テレビアニメ化もされた伝説のレトロゲームがスマホアプリに!

  • 原作は1984年に稼働したナムコ(現バンナム)のアーケードゲーム
  • 「ゼビウス」の遠藤雅伸がデザイン、小沢純子が音楽を担当
  • アクションRPGの原型を確立した「ドルアーガの塔」がスマホアプリに!
狭くて小さいドルアーガの塔

アクションロールプレイングというジャンルをプレイヤーに知らしめた、まさにエポックメイキングな作品です。レトロは雰囲気を壊さずに作ってくれていて、当時のことを思い出しました。若い方にもぜひ遊んでほしいです。今も変わらない面白さがそこにあります。

3 Like!

往年の名作レトロゲームのリメイクです。
とても良くできていて、当時のナムコの別作品も出てくるのが、制作者の拘りと愛着を感じさせます。
ゲームを純粋に遊ぶことのできた良い時代を思い出すアプリでした。

2 Like!
狭くて小さいド...を詳しく見る
540回GoodされましたGood!

208位 LINE ウパルランド

ラインが贈る、新感覚のコレクションゲーム

  • どんなウパルが産まれるんだろう?
  • 自分だけの庭を大きく育てよう!
  • エサを与えてウパルをかわいく進化!
LINE ウパルランド

LINEってほんといろんなゲームだしてるなーって思う。
いつもやってたツムツムやバブルは、たくさん出した中の一握りの当たりだったのだなと実感。
色んなゲームクリエイターさんが切磋琢磨して作品を作り競い合っているのでしょうね。

0 Like!

通称ウパラン
動物たちの王国とサーカスといったゲームの色彩がとてもエクセレントです
イベントは厳しいですが根気があれば乗り切れます
ただ、限定ウパルはやめてほしぃ〜私だって長く続けようと頑張ってるんだよ?

0 Like!
LINE ウパ...を詳しく見る
539回GoodされましたGood!

209位 マビノギデュエル

「マビノギ」の世界観がカードゲームになった! 運要素が少なく、カードの「トレード」も可能なスマホTCG

  • 大人気MMORPG「マビノギ」が、スタイリッシュでノリの良い本格カードゲームになった
  • カードの並びはすべて自分で決められるので、他のTCGと違い運に左右される要素が少ない
  • 他プレイヤーとカードを「トレード」することも可能で、トレーディングの楽しさが倍増
マビノギデュエル

今まで遊んだスマホゲームの中でも断トツで良い!
TCGってこんなに楽しかったのか!ってくらい。「ハススト」や「シャドバス」をやったことがあるのだけど、運負けするのがすごく嫌で、それが理由で昔やってたポケモンもやめてしまった。マビノギデュエルは、引くカードの並びを最初から最後まで全部自分で決めることができるので、運要素は少なく、負けても自分で納得できる。
求めていた理想のゲームでした。もっとユーザー数が増えてほしいです。

6 Like!

ものすごく面白い。今までやってきたスマホゲーの中で一番よかった。
カードの並びを自分で決められるのに、「これをやれば勝てる!」という戦略が存在しない。
こんなすごいゲームを今まで知らなかった自分が恥ずかしい。圧倒的にオススメのゲームです。もっと評価されて欲しい。

4 Like!
マビノギデュエルを詳しく見る
537回GoodされましたGood!

210位 LINE DOZER コイン落としゲーム

LINEの人気キャラが勢揃いのコインゲーム

  • バスケットにコインを入れてスロットを回そう
  • ジャックポット達成で一攫千金のチャンス!
  • コインでモンスターを倒し、ボス戦に挑もう!
LINE DOZER コイン落としゲーム

ゲーセンとかによくあるやつだね。
ああいうのだらだらやると気分がよくなるんだよねえ。
ゲームアプリとしてはマイナーな感じだけど、俺はやるよ。
しょぼいコインゲーが好きな俺としては、ちょっと演出が過剰な感じもするかな。まあこれは好みだ。

1 Like!

LINEゲームは色々ありますが、「DOZER」はサリーが主役な感じがしますね。そして私はサリーが大好き!
親に禁止されていてゲームセンターには行けないので、代わりにこれをやっています。

0 Like!
LINE DO...を詳しく見る
533回GoodされましたGood!

211位 バトルシップウォーズ(BATTLESHIPWARS)

圧倒的な迫力とリアリティーの戦艦SLG

  • 実在の海戦を追体験できる
  • 第2次世界大戦がゲームの舞台
  • アクティブタイムバトルでリアリティを追求
バトルシップウォーズ(BATTLESHIPWARS)

わりとシンプルな感じの迫力バトル
パッケージのイメージと違ってIQの高い感じはしないけど、まあ楽しめる

0 Like!

リアリティに拘った戦艦バトルゲームで、艦これでおなじみの「雪風」や、ビスマルク、エンタープライズなどの豪華戦艦を完全再現です。
マニアックな戦艦も登場して、オタッキーな人でも楽しめるのと同時に、戦闘が簡単なので、誰でも興味をもってやれるタイトルだと考えます。

0 Like!
バトルシップウ...を詳しく見る
530回GoodされましたGood!

212位 ソードアート・オンライン コード・レジスタ

「VRMMO」の世界を冒険する大人気ライトノベル・アニメの「SAO」のスマホアプリ

  • 大人気アニメ「SAO(ソードアート・オンライン)」の世界を体感できる
  • SAOのみならず、「ALO(アルブヘイム・オンライン)」「GGO(ガンゲイル・オンライン)」の世界のキャラクターも
  • 「デュエルオーダーシステム」が採用され、コンボをうまく繋げるのが戦闘の鍵
ソードアート・オンライン コード・レジスタ

原作通りの世界観がとても楽しいゲーム。
ギルド機能があるのだけれど、せっかくMMORPGを元ネタにしたゲームなのだから、ギルメン同士のチャット機能をつけてほしいと思う。「剣と魔法のログレス」みたいな感じでいいから。
それがあれば神ゲーになってた。

3 Like!

やっぱりSAOの世界観好きだなあ。キャラが全員格好いい&可愛い。レジストーンもけっこう貰えるし、ガチャのレア排出率もけっこう高い。普通にソーシャルゲームとして楽しめています。面白いゲームを作ってくれた運営さんに感謝です!

1 Like!
ソードアート・...を詳しく見る
523回GoodされましたGood!

213位 四人麻雀FREE

スマートフォンで遊べる麻雀(マージャン)のアプリ

  • 四人打ちマージャンができるアプリ
  • 片手で手軽に遊べるインターフェイス
  • 初心者でもルールを覚えやすい
四人麻雀FREE

マージャンはビジネスの世界では基礎教養ですね。最近では就職活動中に勝負勘を見るためにマージャンをやる企業すらあるみたいです。最近の若い人はマージャンのルールが分かるのでしょうか。これはスマホでできていいですね。マージャンを知らない人はこれで練習するのがおすすめです。

5 Like!

スマホで手軽に遊べる麻雀ゲーム。四人麻雀で、初心者が麻雀のルールを覚えるのにも最適。
インターフェイスが良くできている。

2 Like!
四人麻雀FREEを詳しく見る
521回GoodされましたGood!

214位 ゾンビカフェ

客を感染させてゾンビを増やす! 面白すぎる新感覚カフェ経営ゲーム!

  • カフェにやってくるお客をゾンビにして、店を大きく!
  • ライバル店を襲撃してレシピや新しいゾンビをゲットしよう!
  • ゾンビたちは意外にもキュートで、ブラックユーモアに癒やされる
ゾンビカフェ

隠れた名作ですね
ゾンビたちは可愛いし、発想が面白く、優れたアイデアの良ゲーだと思います
基本的にはハクスラ系のRPGと同じようなゲーム感覚なのですが、家具をアレンジして自分のカフェをデザインできたりなど、色々と楽しい要素が満載です。

3 Like!

なかなかに面白い
ホラゲーやFPS好きのスレンダー女子にウケるんじゃないかな
萌えゲーとは言いづらいので、日本ではあんまり流行らないのかもしれないけど、もっと評価されるべきスマホゲームだと思う

2 Like!
ゾンビカフェを詳しく見る
521回GoodされましたGood!

215位 艶が~るプレミアム

幕末志士たちと恋をする新感覚恋愛ゲーム

  • 幕末にタイムスリップした主人公が花魁として幕末キャラと恋愛!?
  • 浪川大輔、下野紘など豪華声優陣が集結
  • 喜怒哀楽に富んだストーリーにハマる人続出
艶が~るプレミアム

腐女子の方向けのアプリかと思っていたのですが、女性なら誰でも楽しめると思います!
沖田総司なんかは病気で弱い一面もあって守ってあげたくなったり、キャラクター一人ひとりにドラマがあってハマりまくりです。

課金しないとストーリーをすぐに進められないのですが、「あいさつ」というコマンドを地道にやれば無課金でも遊べます。

2 Like!

おすすめポイントは超豪華な声優陣と、きゅんきゅんするキャラクターのストーリーです。
アニメに興味がある人なら多分誰でも知っているような有名な声優の方しかいないので、それだけでもダウンロードしてほしいくらいです。

それに声優とキャラクターボイスが非常にあっていて、キャラクターに感情移入しまくりで、時には泣いてしまうこともあるほどです。エンディングには一人のキャラクターあたり4種類あって、グッドエンディングもバッドエンディングもあるのですが、どうしてもグッドが見たくて何度もプレイしています。

色んなキャラクターのストーリーを進めていると本当にいつまでも遊んでいられます。

0 Like!
艶が~るプレミアムを詳しく見る
520回GoodされましたGood!

216位 ロストレガリア

幻想的な世界を舞台に、最大5人でパーティーを組める

  • 家庭用ゲームに勝るとも劣らない高品質3Dグラフィック
  • 6つの職業から1つを選択し、まだ見ぬ仲間たちと5人パーティーを組んで冒険
  • オート機能があるので、ゲームが苦手な人や初心者でも安心
ロストレガリア

オートプレイができるのはなかなか良い仕様
ただ、アヴァベル等のゲームにも言えることだけど、ボタンが小さいのがスマホ向きではないんだよね。タブレットくらいだとすごく快適に遊べそうなんだけどね
あと、これは個人的な感覚かもしれないが、イラストのキャラとグラフィックのキャラの差がなんだかなぁ~と思う

1 Like!

MMOの魅力は、やっぱりコミュニケーションだと思うんですよね。
リアル世界の話ができる友達もでき、ツイッターでも知り合い、今では大きな財産です。
最高のゲームだと思います。

0 Like!
ロストレガリアを詳しく見る
519回GoodされましたGood!

217位 ぷちっとくろにくる

かんたん!かわいい!アクションRPG

  • きせかえ超充実、最カワ♡RPG
  • 大空を自由に飛んで大冒険
  • まったりゆっくり、ぷちっとライフ
ぷちっとくろにくる

ログインするだけでホッとするようなやさしさがあります
きゃらくたーがクルクルしたりふわふわしたりする動きがカワイイです
操作が出来ないと言っている人もいるけど、それはゲームが下手なだけだと思うのです

1 Like!

二段ジャンプ大事ぃいい!
アバターとか色々あってイイねえ!
ただ、最初に選択した名前がチョーテキトーだからテンション萎える↓↓

1 Like!
ぷちっとくろにくるを詳しく見る
519回GoodされましたGood!

218位 キャンディークラッシュ ソーダ

キャンディクラッシュが進化して戻ってきた! 「ソーダ」のギミックが爽やかなパズルアドベンチャー。

  • 「キャンディークラッシュ」がソーダになって戻ってきた
  • いつでもどこでも簡単爽快にプレイ可能
  • ボトルを消すとソーダがあふれる
キャンディークラッシュ ソーダ

アップデートで要素を追加するのではなく、「続編」という形にするところに、良いゲームを作りたいという拘りが見える。レベル数が1000を超え、やりごたえはバッチリ。世界一人気のパズルゲームと言っても過言ではないだろう。パズドラとは比べ物にならないユーザー数を持っている。

3 Like!

5億回以上ダウンロードされたと言われる「キャンディークラッシュ」の続編です。前作と比べて、「フィッシュ」や「カラーリングキャンディー」などのギミックが追加されていますね。相変わらず面白いです。

2 Like!
キャンディーク...を詳しく見る
517回GoodされましたGood!

219位 コインダイバー:エヴァンゲリオンのコイン落としゲーム

無料で最後まで遊べる「新世紀エヴァンゲリオン」のコインゲーム

  • コインを射出して出前に落とせ!
  • 劇中シーンが流れると「確変ボーナス」が発生!
  • 「777」が揃うと大量のコインがゲットできる
コインダイバー:エヴァンゲリオンのコイン落としゲーム

ただのコインゲームではあるのだけど、エヴァが出てくるところが熱い。スマホのデジタル画面ながら、コインゲームのコイン感が出ててわりと好き。

2 Like!

コインゲームをスマホで遊ぶことができる。高齢者か中高年向けアプリ。私の父に遊ばせています。現実のゲームセンターでやるのに比べ、お金がまったくかからないところがいいですね!
200円の有料アプリのところ、無料でダウンロードできるようになっているみたいです。アプリ内課金もあるのですが、たかが知れた額です。

0 Like!
コインダイバー...を詳しく見る
511回GoodされましたGood!

220位 GeneX(ジーンクロス)

「ごちうさ」「ゆるゆり」等大人気の版権が参戦! ブシロードが提供するスマホTCG

  • アナログのTCGを多数発売している「ブシロード」が贈る、キャラ重視のカードゲーム
  • 「アニメ×カードゲーム」がテーマで、「おそ松さん」などの人気作品も登場
  • 対人戦ではあるが、非同期対戦なので気楽に楽しめる
GeneX(ジーンクロス)

カードゲームの面白さというよりは、かなり版権に頼った形のゲーム。
シュタインズゲートが出てくるとはたまげたなあ。

3 Like!

いちおうTCGではあるけど、やっている感覚としてはRPGに近い。
キャラが好きな人なら、まあインストールしてみてもいいんじゃないかな。

1 Like!
GeneX(ジ...を詳しく見る
511回GoodされましたGood!

221位 LINE サッカーイレブン

インフラアプリ「LINE」が贈る本格サッカーゲーム

LINE サッカーイレブン

LINEと言えばブラウンやサリー達カワイイキャラクターで有名だけど、まさかの超リアル!
もういきなりでてくるのがおっさんだからびっくりした!
ただ、操作方法はけっこうわかりやすい。

1 Like!

スポーツゲームに見せかけてカードゲーム
「FIFA」などの本格スマホサッカーゲームと比べるとその質の低さがよくわかる
スマホでも簡単にプレイできるという点で優れたところもあるけど、やっぱり日本のガチャゲーだな……と

0 Like!
LINE サッ...を詳しく見る
511回GoodされましたGood!

222位 ソリティアV

ウィンドウユーザーにおなじみの「ソリティア」他、色んなゲームが遊び放題!

  • Windowsでハマった懐かしのゲーム達が多数登場
  • 「フリーセル」や「スコーピオン」など、遊びきれない数のゲームを収録
ソリティアV

WindowsのPCにデフォルトで入っている「ソリティア」を初めとして、「フリーセル」や「スパイダー」など、パソコンでできるゲームの代表作がスマホでできる。100種類以上入っているという豪華っぷり。スマホアプリだけど操作性はそこそこで、操作オプションでかなり細かく設定できるのがPC文化っぽくてよさがある。スマホだと「仕事中にソリティア」はさすがにできないけどねw

7 Like!

一人で遊べるトランプゲームやボードゲームの詰め合わせのようなアプリ。無料なのでインストールしておいて損することはまずない。
こんなに入ってて大丈夫なのかよってくらいたくさんゲームが入ってる。孤独を追求したい人にはおすすめできる。たまに気分転換のためにやったりする。

4 Like!
ソリティアVを詳しく見る
508回GoodされましたGood!

223位 キン肉マン マッスルショット

モンストライクな「キン肉マン」の爽快スマホアクション

  • 「キン肉マン」と「ひっぱりアクション」の融合
  • あの時の感動が再び蘇る
  • 超人たちを集結させて最強チームをつくろう
キン肉マン マッスルショット

モンスト系ソシャゲのキン肉マンバージョンですね。キン肉マンの世界観はモンストゲーにマッチしていると思います。キン消しを思い出したし、リングもそれっぽい。超人玉が朝昼晩に配られるし、最初に星5確定ガチャが引けて、運営が大盤振る舞いな印象です。

2 Like!

おもしろい。ひっぱるだけで簡単に操作できて、対戦やタッグマッチができるのでモンスターストライクの上位互換と言える。キン肉マンにも興味を持った。

0 Like!
キン肉マン マ...を詳しく見る
505回GoodされましたGood!

224位 LINE 怪盗にゃんこ

にゃんこがかわいいカジュアルゲーム

  • 犬警察の目を盗んで宝物を集めよう
  • ターゲットの宝を盗んで脱出するだけのシンプルなルール
  • 個性豊かな怪盗仲間が続々登場
LINE 怪盗にゃんこ

簡単なものもあれば、いつまでたってもクリアできないものもある
常にマッチョポーズをしている犬警察が好き
にゃんこも、あんまりかわいくない感じが好き

1 Like!

暇つぶしに最適のカジュゲー
LINE系列では異色の雰囲気だけど、まあ子供とかにやらせても安心できるし、悪いゲームではないことは確実
というより明らかに低年齢層向けに作られているので、大人がやると物足りなくなると思う

1 Like!
LINE 怪盗...を詳しく見る
501回GoodされましたGood!

225位 デュエル・マスターズ エントリーゲート オブ ドラゴンサーガ

大人気TCG「デュエルマスターズ」がスマホでプレイできる

  • 「デュエマ」がスマホで手軽に遊べる!
  • プレイヤーは現状で単色デッキのみ使用可能!アップデートに期待しよう!
  • 無料で遊べるにしては高いクオリティ!
デュエル・マスターズ エントリーゲート オブ ドラゴンサーガ

ゲームのクオリティ自体は最高ですね。やっぱり「デュエマ」好きです。ただ、アプリ自体はイマイチかな。敵は2色以上でデッキ組んでくるのに、自分は単色のみ。アプリも重いし、色々不親切です。
それでも遊び尽くすくらいにはやっていますが。アップデートで機能追加してほしいです。

0 Like!

ガチ勢からしたら物足りないと感じるかもしれないが、TCG初心者にはおあつらえ向きのゲームだと思う。
無料のゲームならこのようなものでしょう

0 Like!
デュエル・マス...を詳しく見る
500回GoodされましたGood!

226位 スパイダーソリティア

シンプルでハマる「ソリティア」の完成版!

  • 古典的なトランプゲーム「ソリティア」の進化版!
  • 縦でも横でも自由に遊べる優れた操作性
  • 統計、スコア、移動、タイム、自動セーブなどの便利な機能
スパイダーソリティア

ベストスコアに加えて「最短の動き」なども表示される「ソリティア」です。
スマホでできるやつだと、「Finger Arts」のiOSアプリが一番快適にプレイできました。

1 Like!

おじさんが会社で暇つぶしにやる遊びの代表格である「ソリティア」だけど、スマホでも快適にやれるんだね
縦でも横でもスムーズにプレイできちゃうぜ!

0 Like!

227位 パンケーキタワー®

小さな子供向け・完全無料ゲームの定番! シンプルで楽しいパンケーキゲーム!

  • 完全に無料なので安心安全
  • お皿を動かしてパンケーキを積んでいくカジュアルゲーム
  • 直感的だから小さなお子さんでも楽しめる
  • いろいろな工夫がきて、子供の思考力と創作性を育む
パンケーキタワー®

知育系ゲームという位置付けかもしれないが、大人がやってもかなりハマるのでオススメ
地味だけど面白いし、家族全員で楽しめるし、オンラインゲームのようにどっぷりと浸かりこんでしまう心配もないので、自身を持って人に勧められます!
コツが分かるとどんどん楽しくなっていきます

6 Like!

真っ白なお皿にパンケーキを積んでいくというだけの、驚くほどシンプルなゲームです。
とても直感的で、本当にパンケーキをお皿にただひたすら載せていきます。しかし、簡単ながらも工夫のしがいがあって、子どもたちに渡すと喜んでやっていました。
そして、子供も意外と頭がいいんだなってことにビックリすると思います。本当に良いゲーム。顔付きのパンケーキのビジュアルがとっても好きになりました。

3 Like!
パンケーキタワー®を詳しく見る
500回GoodされましたGood!

228位 戦国アスカZERO

「国造り」×「本格バトル」の戦国美少女RPG

  • 名武将達が美少女に性転換?
  • 武将を「なでなで」すれば忠誠度UP
  • 最大30人にオンライン共闘バトルも実現
戦国アスカZERO

とにかくキャラが可愛いですねえ。
ストーリーも熱く、和のテイストなのが良いです。

0 Like!

声優の上坂すみれさんに釣られてはじめましたが、日本らしい作品の世界観と単純ながら面白いゲーム性に惹かれました
とにかく常に喋っている感じで、ずっと声優さんの声が聞こえている状態なのがとてもいいと思います

0 Like!
戦国アスカZEROを詳しく見る
500回GoodされましたGood!

229位 オーダー&カオス デュエル

2013年から運営されているスマホTCG レベルアップなどRPGらしさも

  • 「ゲームロフト」が運営する大人気MMORPG「オーダー&カオス デュエル」がカードゲームに
  • 毎ターン5枚までカードを引けるので、手札切れがないダイナミックなバトル
  • 対人戦にも適用されるレベルアップの要素がある
オーダー&カオス デュエル

ゲームとしてはかなり面白い。
初期の頃は、対戦中に落ちて負けになったり、マシカの塔で勝ち続けてたのに落ちて強制終了だったりみたいなことが頻繁に怒ってやめようかと思ったが、段々と改善されてきた。

2 Like!

うーむ。。
面白いよ。面白いのはたしかなんだよ。でも、ちょっと物足りない。
やっぱり「ハースストーン」や「シャドウバース」はすごいんだな、と思った。もちろん、後出しだから当たり前ではあると思うけど。

1 Like!
オーダー&カオ...を詳しく見る
499回GoodされましたGood!

230位 ホウチ帝国

放置ゲームとRPGが組み合わさった、新感覚のソーシャルゲーム

  • 全体的に人気声優の「花澤香菜」さん推し
  • 自動戦闘という斬新なコンセプト
  • 放置(ホウチ)しても楽しめるコスパの良いゲーム
ホウチ帝国

面倒くさい戦闘は放置でも良くて、プレイヤーはキャラの装備を買ったりする瞬間だけを楽しめるという、放置前提の異色のゲームです。実はCV(キャラクターボイス)に花澤香菜さんを採用したりと、気合が入ってます。放置系ゲームの中ではかなりクオリティが高いと思うので、忙しくてゲーム時間を確保できない方におすすめです。

4 Like!

RPG要素を重視した放置ゲーで、かなり面白い。
ただ、色々と課金しないと上位にはいけない課金ゲーなので、バランスはあまり良くないかもしれない。

3 Like!
ホウチ帝国を詳しく見る
493回GoodされましたGood!

231位 虹色カノジョ2d

男の夢を具現化した「嫁育成ゲーム」の「ニジカノ」が、進化してiOS/Androidアプリ、ブラウザゲームでリリース!

  • 理想のカノジョ、理想のよめを育成する恋愛シミュレーションゲーム
  • タッチやクリックで反応、衣装によって仕草も違う作り込みっぷり
  • ボイスや身長も変更可能、お勉強やお稽古でカノジョの性格が変化
虹色カノジョ2d

すばらしい。与えられたキャラだけじゃなくて、理想のカノジョを作って育てている感じがある
ブラウザでもスマホでも遊べるから、家では大画面のブラウザで遊んで、スマホでは一緒に出かけている気分になれる
無限の可能性を秘めたゲームだと個人的に思っている
すべてのモテない男性を救える可能性がこのゲームにはある!

4 Like!

嫁育系恋愛シミュレーションの傑作だと思います。
ながらプレイができるのがよくわかってると思います。つまり、このゲームをやりながら、他のゲームをやったり漫画を読んだりするのです。
本当に彼女が隣にいるような気がしてきます。たんだん彼女に愛情が芽生えていく経験は、まさに恋です!

3 Like!
虹色カノジョ2dを詳しく見る
490回GoodされましたGood!

232位 戦国コレクション

人気武将が男女逆転!? 「KONAMI」開発の大人気ソーシャルゲーム

  • もともと「モバゲー」のゲームで、後にスマホアプリにも対応
  • 美男美女の戦国武将達が登場、男女逆転している武将までいる
  • 美麗な武将カードは、ついついコレクションしたくなってしまう
戦国コレクション

コナミ提供のスマホゲームで、『ドラゴンコレクション』の戦国バージョンと言えばわかりやすいかもしれません。元はソーシャルゲームで、ブラウザで遊べましたが、2011年に「Android」と「iOS」に対応しました。戦国の世界から武将たちが現実につれてこられるというストーリーになっています。
なぜか、織田信長や徳川家康や劉備と言ったキャラクターが、美少女・美青年になっていて、声優も宮野真守や堀江由衣など、豪華なラインナップになっています。いかにも日本らしいソーシャルゲームだと話題になり、今も細々と運営されています。

5 Like!

美麗なイラストとテキストが主流という、かなり古いカード系のソシャゲ。「白猫」以後のリッチに動くアクションゲームにくらべれば、そのシンプルさが物足りなかったりもするかもだが、意外とこういうもののほうが飽きなかったりする。
暇つぶしにだらだらやれるのもソシャゲの良さの一つっすよ!

3 Like!
戦国コレクションを詳しく見る
488回GoodされましたGood!

233位 LINE 英雄乱舞

リアルグラフィックの英雄達が乱舞するLINEゲーム

  • スキルを駆使して敵を蹴散らせ!
  • 50人以上もの英雄達が集結!
  • 白熱の決闘場でしのぎを削れ!
LINE 英雄乱舞

いいゲームなのだろうけど、データが重くてすぐ落ちるし、アプデが多いわりにはあまり改善しない。
Wi-Fi環境なのだけど、自分のデバイスが悪いのだろうか……もっと軽くて楽しいゲームは他にたくさんある。

0 Like!

コンセプトは面白いし、グラフィックもリアルでいい感じだと思います。
決闘できるのも熱いです。
ただ、運営さんがゲームを投げてる感じがして、ユーザーから信頼されなくなっている感じがします。
報酬が受け取れないなどの不具合が発生したときは、迅速に対応してほしいです。
こういうとクレーマーみたいですが、けっこうなお金をこれに注ぎ込んでる人もいるのですから。

0 Like!
LINE 英雄乱舞を詳しく見る
482回GoodされましたGood!

234位 頭の体操

頭の体操にピッタリのブロックゲーム。正解は一つしか無い。

  • シンプルなパズルゲームだけど難しい
  • 暇つぶしに最適
  • クリアするたびに難易度アップ
頭の体操

とりあえず頭の体操してみようと始めたらめちゃくちゃハマった。上級レベルなどあって、これ全部クリアできるころには相当頭が柔らかくなってると思いますよ。プレイ時間は短いので日々の空いた隙間にプレイすることができます。

4 Like!

「頭の体操」という名前そのままのアプリ。頭の体操をするパズルゲーム。タングラムをベースにして作られたパズルで、コンセプトはかなり本格的。脳が活性化しますよ〜。体操しすぎて疲れ果てないようにしましょうね。

2 Like!
頭の体操を詳しく見る
481回GoodされましたGood!

235位 ステラセプトオンライン

ユーザー同士の協力プレイや、チャットでのコミュニケーションもとれる、本格派MMORPG

  • タイミングをあわせてタッチパネルをタップして連続攻撃
  • バーストショットなど、爽快感のある戦闘システムが魅力
  • SFチックな世界観がフル3Dのグラフィックで描かれる
ステラセプトオンライン

初心者配慮の星石配布があるので、どんどんユーザー来てほしいネ!
とても良いゲームなので、過疎らせたくないのよ! オンライゲームは過疎ってしまうとサービス終了と同義なのでネ!
人がいないと寂しいヨ……みんな始めてみてちょーだい! わたしが協力してあ・げ・る・か・ら

0 Like!

タップで連続攻撃って説明があって「ふーん」って思ってたけど、やってみたらすっげー楽しい。かなり爽快感のある戦闘システム。アヴァベルより戦闘だけで言えば普通に上だと思う。MMOに最適化された感じのRPGで、よく出来てると思う。ゼノブレクロスみたいな世界観は好き嫌いが別れるかもしれない。

0 Like!
ステラセプトオ...を詳しく見る
481回GoodされましたGood!

236位 LINE パズルボブル

バブルゲームの元祖にあたるLINEの名作

  • 同じ色のバブルを揃えて爽快パズル
  • 隙間を狙って、反射を使って
  • ボスを倒してルビーや豪華アイテムを貰おう
LINE パズルボブル

ゴーグルかけた恐竜みたいなキャラクターけっこう好き
ブラウンとコニーよりかわいい

1 Like!

LINEバブルの前作にあたるゲームなのかな?
たしかに、遊んでみた限り、システムはほとんど一緒。やっぱりゲームにも歴史があるのですね。

0 Like!
LINE パズ...を詳しく見る
480回GoodされましたGood!

237位 軍勢RPG 蒼の三国志

「コロプラの黒歴史!?」とも言われる三国志RPG

  • 直感的なスワイプ操作で軍勢を動かす
  • 全国のプレイヤーとのネット対戦が熱い
軍勢RPG 蒼の三国志

三国志好きや対戦好きの人にはとてもおもしろいアプリです。オンライン対戦が特にオススメで多彩な武将が多彩な奥義を持っているので、5部隊のデッキを作るのを考える所から戦いは始まっています。
戦闘はリアルタイムのためスワイプ技術も必要だし奥義を使う順番の戦略などかなり奥が深いです。それでいて1回のオンライン対戦は最大で2分、早いときは10秒程度で決着がつくのでテンポも良いです。空いた時間の暇つぶしにもじっくり戦略を考えるのが好きな人でも楽しめます!

2 Like!

宣伝やCMで見ると面白そうだったけど、ゲーム内容は黒歴史と言っていい感じかな……。
もうサービス終了しちゃうみたいだね。なんだかんだで寂しくなるよ。

1 Like!
軍勢RPG 蒼...を詳しく見る
471回GoodされましたGood!

238位 キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争(KoA)

ドラゴンの育成が楽しい壮大なファンタジーゲーム

  • 中世の世界でドラゴンと自分の軍隊を育成
  • アーサー王伝説の終焉、君の伝説が今始まる
  • 究極の戦争を描く本格ストラテジー
キング・オブ・アバロン: ドラゴン戦争(KoA)

ワールドワイドで人気なストラテジーゲームの中でも、アジア人が制作・運営しているゲームです。北欧のゲームより親しみやすい感じがあるのは気のせいでしょうか。
他のストラテジーゲームと違った特徴は、何よりも「ドラゴン」です。戦闘はドラゴンを中心に行われます。また、ドラゴンから帝国を守るために、資材を集め防衛施設を建築していきます。こじんまりとしたストラテジーゲームに比べて、ワールドマップには巨大なモンスターがうろついています。作者側はエピックファンタジーを打ち出していて、壮大なファンタジーゲームを志向しているようです。迫力のあるストラテジーを遊びたい方にはぜひおすすめです。

9 Like!

久々に良い感じのストラテジーゲームに出会えました。チャット機能が快適で使いやすく、人が多く活発なので参加しやすいです。同名を組んで対人戦に勝利するという、王道を征く面白さがあります。韓国人のプレイヤーは結束力が堅いなあとか異文化を知るのにも役立ちました。また、サーバーによってけっこう雰囲気が違います。殺伐としたとこもあれば平和なところもあります。こういうのはMMORPGっぽい感じがしていいですね。

7 Like!
キング・オブ・...を詳しく見る
462回GoodされましたGood!

239位 エレメンタルストーリー

リアルタイムバトル、共闘が可能な、対戦パズルRPG

  • 1人でも遊べる形を揃えて消すパズル
  • 「あなたのターンです」……全国の人と協力して攻略
  • 最強パーティで大会に挑戦しよう
エレメンタルストーリー

エレメンタルストーリー……ふしぎ……何だか懐かしい響き。自分でもよくわからないけど、なんかエレメンタルストーリーって聴くと懐かしい感じしない?気のせいでしょうか。
とりあえずの感想として、パズルゲームで、駒がデフォルメされたキャラクターになってるんだけど、ぞれが絶妙にキモくてホント好き。オススメだよ。

2 Like!

「エレスト」の愛称で親しまれる、一周年記念を迎えた人気ゲームですね。マルチ機能に力を入れているパズルゲームといった印象です。
4人までリアルタイムで共闘できるのは、最近のアプリゲームでは当たり前なのかもしれませんが、パズルゲームでそれができるのは嬉しいです。ハート型に揃えるパズルとか、けっこうユニークなところがあるゲームです。

2 Like!
エレメンタルス...を詳しく見る
459回GoodされましたGood!

240位 グランドエレメンタルマスター

ハースストーンライクな個人制作のカードゲーム

  • 運と気合と戦略で勝利をもぎとれ!
  • 多数のカードからデッキを構築!
グランドエレメンタルマスター

なかなかに面白いカードアプリです。
ルールも超シンプルで、サクッとしたバトルが楽しみたい人には向いていると思います。
カードの種類を覚えるのは大変だけど、ルール自体はほとんどハースストーンなので苦労しないでしょう。

0 Like!

個人制作のわりには質が高いカードアプリ。
ツボになる部分が押さえられているし、射幸心を煽ってくる要素もないので、気軽にプレイできる。
試しにやってみるのがいいのではないかと思う。自分がゲームを作りたいと思っている人も、インストールしてみるといいかもしれない。

0 Like!
グランドエレメ...を詳しく見る
458回GoodされましたGood!

241位 LINE タッチモンチー

時間制限なしの熟考パズルゲーム

  • 同じフルーツ同士を繋げる簡単パズル
  • 決められた回数内にミッションをクリアしよう
  • いろんな能力を持つブーストアイテムが登場
LINE タッチモンチー

まーまーまー……って感じかな。
ゆっくり考えるってコンセプトとLINEゲームは相性が悪いのではないかと思う。
普段はゲームなんてやらない女がギャーギャーアホみたいに指動かしてやるゲームが人気なわけだからね。

0 Like!

時間急かされないのはメリット
ただ、爽快感もないし、めちゃくちゃやってフィーバー\(^o^)/みたいな気持ちよさもなかなか感じるのが難しい
中にはこういうゲームがあってもいいと思うけど

0 Like!
LINE タッ...を詳しく見る
450回GoodされましたGood!

242位 ひとりぼっち惑星

  • 独創的で虚無的な世界観
  • ひとりぼっちのあなたのもとに、だれかのこえがとどく
ひとりぼっち惑星

名前も知らない誰かへ自分の声が届くこと、名前も知らない誰かの声を聴いて感動してしまうこと、このようなアプリにしかできない感動があります。静かな世界観とBGMが素敵です。1人プレイでも黙々とできるゲームなので、ぜひやってみて欲しいです。少しアプリが重く、スマートフォンが熱くなりやすいのが難点かもしれません。

6 Like!

ゲームというよりはコミュニケーションツールかな。そんなに酷い文章がなく、みんなちゃんとしたものを書いてくれて嬉しい。世界観が最高に良いです。この切なく物悲しい世界観でゲームをやりたいなって思っちゃいます。

3 Like!
ひとりぼっち惑星を詳しく見る
384回GoodされましたGood!

243位 GTレーシング2:The Real Car Experience

めちゃくちゃリアルな、カーレースシミュレーション

  • リアル系のレースゲームの傑作
  • イベントやミッションが豊富
  • 本物の車と見間違えるほどの綺麗な3Dグラフィック
GTレーシング2:The Real Car Experience

クルマ好きの人には自信を持っておすすめできるレーシングゲーム。画質、動きの滑らかさ、車自体のリアリティー。どれもハイレベル。オフラインでできるところも評価が高い。ただ、アプリが落ちやすく、強制終了して次に起動したときはデータが消えているということもあった。

4 Like!

超本格的なレーシングゲームの傑作。ベンツ、フェラーリ、日産など、実在する車を使える。こんなに美麗なレーシングがスマホで遊べるとは、たまげたなあ。

2 Like!
GTレーシング...を詳しく見る
384回GoodされましたGood!

244位 LINE チャチャ

お菓子のワンダーランドでゼリーを動かす、新感覚2048パズルゲーム

  • 数字ゼリーを動かして「COMBO」を決めよう!
  • 絵本のようなキャラやペットと一緒にたびに出よう!
  • 次々と出現する障害物と飽きない楽しさ!
LINE チャチャ

LINEゲームの中でワーストを争う評判のクソゲーだが、僕はわりと好きだ。
数字というのはそこまで直感的ではないから、キッズどもにはウケないのだろう。
まあ赤ずきんみたいなキャラとかソフトクリームうんこみたいなキャラとかよくわからんが。

0 Like!

アップデート、エラー、アップデート、エラー、アップデート、エラー、アッ……アッアッアッアッアッ
頭おかしなるで

0 Like!
LINE チャチャを詳しく見る
371回GoodされましたGood!

245位 AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。(公式)

「AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。(公式)」という名前の公式アプリ

  • AKB48のみならず、「SKE」「NNB」「HKT」のメンバーも登場
  • 最新の楽曲も含めたヒットソングが勢揃い
  • アプリ限定のフォトやオリジナルボイスも多数収録
AKB48グループ ついに公式音ゲーでました。(公式)

音ゲーとしての完成度は……まあ、それなりといった感じですが、AKBが好きなら楽しめるのかな、と言った感じです。
さすがにふざけすぎなアプリのタイトルだし、公式がそれほど真剣にやっているわけではないということはわかります。
個人的に、「AKB×ゲーム」はまだ可能性のありそうな組み合わせだと思うのですが……

1 Like!

前線を維持したいのであればえげつない課金が必要になります。さすがAKBといった感じすらありますね。これにお金を使うのか、推しメンのCDを買うのかはファンのスタンス次第ですが、アプリからも直接メンバーを支援できるようになればもっと良いのではないかと思います。

0 Like!
AKB48グル...を詳しく見る
340回GoodされましたGood!

新しいアイテムを提案

この記事に追加してほしいアイテムがあればフォームに入力して送信してください。内容を運営がチェックした後に、掲載を許可したアイテムがこの記事に追加されます

カテゴリ一覧